看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40歳准看護師、勤務年数や年齢の割に知識も技術も未熟で、なかなか就職が決まりません

<2016年06月25日 受信>
件名:40歳准看護師、勤務年数や年齢の割に知識も技術も未熟で、なかなか就職が決まりません
投稿者:匿名

高校看護科で准看護師免許取得後、専攻科に進学したもののうつ病になり中退しました。
准看護師として働いたのは、古い個人医院、特養、老健、精神科病院、他派遣やアルバイトとして訪問入浴や健診で、すべて合計すると10年程ですが、それぞれが1年半~3年で辞めているのとところどころブランクもあり、一般病院で働いていた人と比べると医療行為の手技が全然足りない感じです。又、うつ病が再燃して休職・退職した事もあります。
今再就職のため活動していますが、連戦連敗状態です。
スキルを身につけたいと思う反面、仮に採用頂けたとして業務についていけるかという不安も強いです。
どのような所が適しているのか、注意点などについてアドバイス頂けるとありがたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スキルを身につけたいなら大手総合病院ですが、准看護師は募集していません。
今から正看取得するのは難しいですか?

訪問看護や特養などは、准看護師も募集していますが、病棟経験がないとアセスメントが難しいので(判断材料少ない中でのフィジカルアセスメント中心となる)、できればやめておかれた方が良い。
となると、残るは健診センターや訪問入浴ぐらいでしょうか。


No.2
<2016年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:プリン

私も未熟ですよ。今の職場に早、遅夜勤無理。と言いまた老健なので、オンコールするとはいい回数も決め内定もらい働いてますが、片頭痛持ちで休むこともあり、それをずる休みととられ、無視の上に契約と違う勤務つけられたので、人材バンクの方の薦めで入ったので相談しました。急遽新しいところ探してくれると。また、条件がちがいますねとも。なので、ナース人材バンク等々紹介してくれるところに登録しては?


No.3
<2016年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:不安病の人

常勤で働かれるなら、私のオススメは精神科病院です。
経験がお有りですし。
手技に不安があってもまあ何とかなります。
慢性期病棟の精神科看護師はベテランさんが多いので、40代はまだ若いです。
準看護師さんも歓迎されます。


最後に。
匿名さんはうつ病の既往をお持ちです。
スキル向上よりも、ご自身の体調維持を優先して働かれるべきだと思います。
無理をして病気が悪化したら元も子もありません。
ゆっくり働ける職場を探して下さい。


No.4
<2016年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単発派遣ナースはいかがですか?嫌だったらその日だけ我慢して次からは行かなければいいし、私は精神的に楽でした。


No.5
<2016年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんアドバイスありがとうございました。
来月は単発や短期のアルバイトをしながら新しい仕事を探していく予定です。
精神科をあたっていますが職歴多い事などでなかなか決まらず、近隣はほぼ受け尽くしてしまったので、エリアを少し広げる必要があるのかも知れません。
単発のアルバイトは確かに気が楽ですが長期的にそれだけで生活は難しいので、パートからでも落ち着いて働ける所をと思っています。
皆さんありがとうございました。健康に気をつけて下さい

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME