看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

勤務希望ってどのぐらい出せますか?

<2016年06月25日 受信>
件名:勤務希望ってどのぐらい出せますか?
投稿者:温泉たまご

常勤での勤務希望の平均についてご存知の方教えて下さい。うちのクリニックは半数以上のスタッフが制約のある勤務です。パートの2人は何となくわかるのですが、その他の常勤者が勤務に制約がかなりある為勤務に支障が出ています。ちなみに内容は、土曜日日勤ができない。週3で夜勤ができない日がある。一か月分の勤務を自分で決めてしまい土日は全て休む。夜勤の回数制限などなど…契約内容としてはパートさん以外、制約の無い勤務のはずですが暗黙の了解というか事実上成立させてしまっています。(辞められると困るので…)勤務希望も表がびっちり埋まるほどです。以前のところは勤務希望という名目で一か月で2日だけ休み希望が出せました。夜勤明けなどの希望は出せませんでした。みなさんのお勤め先では勤務希望はどのぐらい出せるものでしょうか。教えて下さい。よろしくお願い致します。ちなみに私は2交代で月に8〜9回夜勤しています。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大体、月2~3日がほとんどではないでしょうか?

主様のところは、有床クリニックなのですか?
夜勤もあるのですね。
古い人が優先的に休みをとったりしているのでしょうか?
それとも、入職時の雇用条件でそうなっているのですか?(土日休みなど)
きっと、院長や師長が辞められたら困るから好き放題希望を聞いているのでしょうね。
自分の都合ばかり優先させるスタッフもスタッフですね。
お互いに休みを譲ったりできる職場風土でないことは、間違いないですね。

悪しき風習を上司は改善する気はありそうですか?
また、言えそうな雰囲気ですか?
なければ泣き寝入りで、みんなが譲り合いせずわがままばかりの勤務が続くことでしょう。
主様は、意見したら立場が悪くなりますか?

心と身体を壊さないよう頑張ってください。


No.2
<2016年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自由に希望が出せてスタッフ間で調整がつけば 
週休や年休が許す限り連続何日でも休みが取れた有床クリニックから 
急慢性期病院に転職後は月3回まで
わけあって再転職先では月2回まで・・・
なのでやはり2、3回くらいでしょうかね?
3連続までとか 4連続になると部長と直々交渉?!とか(^^;)
温泉たまごさんはお困りなんですか?
わがまま希望に振り回されてご自分の希望が通らないとか?
困りごとはきちんと解決すべきですが どうにかなっているのなら
そのままな感じがしますね。


No.3
<2016年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2~3日ですよね、普通。でなければ、勤務表が作りにくいでしょう。
昔いた所で、最初は都合のある日だけ書いていたのがだんだんエスカレートし、2日が4日、6日・・・みんなが好き勝手に書くようになってしまいました。こういうのって、誰かが始めると、私もやらなきゃ損って感じになりますよね。で、もう主任が「三日まで。」と決めました。三日以上都合がある人は、直接主任に言うか、後で自分で勤務交代してくれる人をさがす、そうなりました。


No.4
<2016年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

月2~3日という所が多かったです。
これは職場の状況やシフト組む人(主任や師長)にもよるんでしょうが、以前いた病棟ではシフトはかなり希望きいてもらえました。研修や旅行で連休が欲しいと言えば、夜勤明けに2~3連休くれたり。そこは人間関係もギスギスしてなくて、お互い様という感じでした。
直近の病棟(最近退職)も希望は月3日までとなっていましたが、一部、毎月6~7日休み希望書いてる人がいて。
ひどい時は、夜勤も指定(仲の良い同士で同じ日に夜勤希望とか、曜日指定とか)してる人がいて、主任が頭抱えてました。
勤務表できてからどうしても都合つかないと、あとは個人交渉で代わってもらったりしていましたね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME