看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

室内犬を飼うにあたっていろいろ教えて下さい

<2016年06月25日 受信>
件名:室内犬を飼うにあたっていろいろ教えて下さい
投稿者:サクラ

現在夫婦二人で賃貸マンションに住んでます。ペット可の賃貸です。
今すぐではありませんが、犬を飼いたいなと思ってます。
小型犬でチワワかパピヨンが飼いたいです。女の子がいいかなと。
パピヨンは抜け毛が少なくチワワは抜け毛が多いと聞きます。
パピヨンはにおいが少なく、チワワは少し臭うかと。
インターネットで色々とみてはいますが、仔犬って結構いい値段しますよね。
どうやってお値段決めてるのかな~?優秀な親から生まれた子が高いのは何となくわかります。
後は毛の色とか?顔つきとか?何なんだろう?!
どんな飼い方がいいんだろう?
室内犬と言っても室内で放し飼いにするか、常にケージの中に入れておく(ストレスもたまるだろうし、遊びの時間を決めてその時間だけ外に出す?)。
もちろん散歩は朝、夕と1日2回は行きます。
チワワは室内だけの運動でもかまわないと書いてありました。
台風の日や雨の日は楽かなと。
後は室内で飼うと言っても犬の社会性を教えるために他の犬たちとも接することはしたほうがいいのでしょうか?
散歩の時に他の犬とすれりがう時に挨拶みたいなことはさせた方がいいのかな?。
犬を飼ってる方でこういうの大変だよなど教えていただければありがたいです。
今後の参考になること色々と教えてほしいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

犬種によってなりやすい病気が違いますので、確認しといた方がいいですよ。
それから万が一病気になった時、受診費用が高いので保険に入る事をお勧めします。上限はありますが、かかった費用の何割かを負担してくれるのですが、うちは初めは50%にしてましたが、途中から70%へ変更希望しましたが…。それまでの経過を審査された結果、却下になりました⤵︎⤵︎
1年で保険適用がなかった場合、次年度が割り引いたりする会社もあるので是非ご検討下さい。
うちは避妊手術後の合併症から始まり、頸部椎間板ヘルニア、歯周病による歯石除去等とにかく医療費がかかってます。
でもそれをも含めて我が家の癒しです♪
10年間癒されっぱなしです。

サクラさんのお宅にも可愛い子が来ますように♪


No.2
<2016年09月15日 受信>
件名:チワワが10月に我が家にやってきます
投稿者:投稿者です

ブリーダーさんのところより購入しました。10月に我が家にチワワやってきます。
一人っ子で小食らしいので3か月までブリーダーさんがお世話したいとのことでもう少しの我慢です。トイレはほぼ成功してるらしいです。
もういつ来てもいいようにケージもベッドもトイレシーツ、おもちゃなども買い揃えております。


No.3
<2017年01月15日 受信>
件名:久々の投稿です(ワクチンについて質問です)
投稿者:サクラ

10月に予定してた子はペコの関係で受取の前日に体調悪くなりキャンセルになってしまいました。
その後別のブリーダーさんから購入しました。
チワワの女の子です。今5ヶ月です。
1月から散歩デビューしました。
今のところ病気してません。
昔雑種犬飼ってたのですが、感染症のワクチンなんて打ったことないのですが、最近はお外に出すまでに免疫付けるために生後2か月から3回打たないといけないんですね。
これは室内犬に限るのでしょうか?
犬の免疫がどんどんなくなってしまったのは人間のせいなのでしょうか?
ふと疑問に思いました。知ってる方がいたら教えて下さい。
ある友達は野良猫を拾ってきて計5匹くらい家で飼ってるのですが、その子猫にもワクチンが必要と言ってました。野良猫の方がそういうの免疫ありそうだけど・・・・・・
友達の話では必要みたいですね。


No.4
<2017年01月15日 受信>
件名:ウチはワクチンしています。
投稿者:sally

ミニチュアダックス×トイプードルのミックス犬(2歳♀)を室内で飼っています。

ワクチンは室内・室外関係なくしておいた方がいいです。
ウチはワクチンが終わるまでお散歩には出しませんでした。
自分の仔の病気予防もありますが、万が一他の仔や他の人に噛んで伝染させてしまってはいけないと思ったからです。
散歩中に出会う方にもワクチンしてない方はいらっしゃるし、そういった方は糞尿の始末もなさらない方が多いです。
そんな何があるかわからない糞尿のニオイを犬は嗅ぎにいくんです。
自己防衛や病気の蔓延予防の観点からしておいた方が良いのではないでしょうか。
そして、ワクチン接種の有無は病院やトリミングサロンで必ず聞かれます。

チワワをお迎えしたんですね。
小っちゃくて元気で愛嬌があってかわいいですよね!
楽しいことがたくさん待っています。これからのわんこライフを楽しんでくださいね!


No.5
<2017年01月15日 受信>
件名:最近は…ではないですよ。
投稿者:ちわんこ

ワクチンの必要性は、もう30年以上前から言われていますよ。
犬も猫もです。
私も子供の頃から、犬を飼ってましたが7種混合ワクチンを接種させていました。
あと、フィラリア予防も必須です。


No.6
<2017年01月17日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:サクラ(投稿者)

ワクチンそんなに昔から言われてたもですね。知りませんでした。
それでも15年くらい生きました。
田舎なもので動物病院もかなり離れたとこにしかないところでしたので・・・・・・
親戚のうちも何匹かワンちゃん飼ってましたがワクチンの話は聞いたことないです。
お散歩デビューして数日ですが(寒い日は中止にしてます)、今日は比較的暖かくお外に出ました。
お散歩好きになってきたのかもうダッシュで芝生を走り回りました。私は息切れですが、チワワちゃんはケロッとしてました。
伸縮性のリード購入も考え中ですが、もう少し慣れてからにしましょう。
お散歩コースは家の近くの公園です(2年か3年前に新しくできた)。
ワンちゃん散歩させてる方多いですが、やはりマナーを守って無い人もちらほら。
リードを付けてない人、排せつ物をそのまま放置してる人。
せっかくの公園、ワンちゃんの散歩禁止にならなければと思ってますが・・・・・
放置された排泄物の多いこと。きっとこれは夜に散歩させてそのまま放置の人が多いんだろうな~。
昼間は人が多い公園ですし。
悲しいことに今日ちょっと目を離したすきにうちのワンちゃん放置されたフンの臭いを必死に嗅いでました(>_<)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME