看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

お節介、もしくはしてはいけない事でしょうか?(個人的にですがお見舞いに行きたい…!と考えましたが…)

<2016年06月24日 受信>
件名:お節介、もしくはしてはいけない事でしょうか?(個人的にですがお見舞いに行きたい…!と考えましたが…)
投稿者:匿名

今現在、小さな子を預かる職場で働いています
今月の中頃、一人の赤ちゃんが入所しました
新生児です
お母さんは羊水塞栓症となってしまい、意識不明で入院されています

個人的にですがお見舞いに行きたい…!と考えましたが、ほんとに個人的な感情であり、そういった事はしない方が良いだろうとも思うためなんとか自制しています
ですが、やはり何かしてあげられる事は無いだろうか…と思ってしまいます
そこで考えたのが、その子の写真を撮って溜まったらアルバムのようにして渡すのはどうかな、と思いました
親として、我が子の成長の記録があるのは良いのかな…?と、これも勝手な想像ですが

恥ずかしながら産婦人科については殆ど知識がなく、羊水塞栓症についてもネットや少ない資料から得た知識なのですが…
あまり予後は良く無い、との事で、本当に何か出来たら良いな、と常々考えていました

やっぱり、こういうのって相手からすれば迷惑でしょうか
施設で働く者としては、あまり持たない方が良い感情なのでしょうか

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手の感情がありますからね。
あなたの誠意はつたわったます。
しかし、それが逆効果なこともあります。おせっかいで余計なこと、ととられることも。
相手はナーバスになっているでしょう。
静かにみまもる、もしくは声をかける。話を聞く、にしておいたほうが無難です。


No.2
<2016年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ちはとても分かりますが、元々、母親と面識があったわけではないですし、写真が必要であれば、父親やご両親が会いに来て写真をとるので、あなたが行動しないほうがいいと思います。

子供の成長がとても楽しみな反面、母親は意識不明の状況。
先の見えない暗闇にいるような状況では、可愛い赤ちゃんの写真も真っ暗で見えない状況です。

そっとしておいてあげましょう。


No.3
<2016年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:qp

あなたの考えを赤ちゃんのお父さんやおじいちゃんおばあちゃんと、
相談してみてはどうでしょう。
家族のかたはどちらにも面会にいくのではないですか、
写真を家族のかたが届けてくれると思います。
あなたはお母さんとは面識はないようなので
お見舞いはふさわしくないとおもいます。

赤ちゃんが預けられているという事情では、
そのお母さんに、夫や両親がいないことも考えられ
誰も面会がないということもありますが。
それならば、職場の上司に相談してはいかがでしょう。
ひとりで勝手にはやらないほうがいいです。


No.4
<2016年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お母さんと面識があるというわけでもないのですよね。
ご家族のお気持ちを考えると…私だったら踏み込むような気持ちがしてためらわれます。家族以外面会できない場合もありえます。

アルバムを作って、赤ちゃんのところに来られるご家族に渡したらどうでしょう。
あまり凝ったものでなく、よろしければ…とひとこと添える程度で。
それ以上はお家の方のお考え次第です。

状況を考えると、何かしてあげたい、という主さんのお気持ちもよくわかります。本当に。
でもそれはご家族の領分で、主さんは赤ちゃんに必要なケアをしたり、おうちの方の話を傾聴することなどが出来ることではないでしょうか。
(主さんの職場や業務内容がわかりませんので、想像の域を出ませんが)

その方がよくなられて、赤ちゃんが健やかに育つことを願っています。


No.5
<2016年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:sapa

4月末に妻を羊水塞栓症(仮)≪まだはっきりとした診断は出ていません≫らしき
症状で亡くした者です。

私でしたら、写真をもらったら嬉しいと思います。まずは旦那様にお話をしてみて
はいかがでしょうか?

きっと喜んでくれると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME