看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もう仕事行きたくないです。(新人が辛いのはどこも同じ、自分だけでないと言い聞かせても気分が沈む一方です。)

<2016年06月23日 受信>
件名:もう仕事行きたくないです。(新人が辛いのはどこも同じ、自分だけでないと言い聞かせても気分が沈む一方です。)
投稿者:めぐ

入職してもうすぐ3ヶ月経ちます。
もともと就職のしやすさから看護師の道に進みましたが、大変後悔しています。
毎朝早く出勤して、終わるのは夜遅く。遅く帰っても次の日に患者が変わるときは疾患や薬の調べ物。研修や勉強会への参加など、忙しい日々に嫌気がさしてきました。
フォローの人によっても行くのが憂鬱になります。
仕事も要領が悪く、手も遅いため他の同期にくらべて劣等感を酷く感じます。
視野が狭い、確認ができてない、優先順位がつけられてない、時間を見て動けていないなど多くの指導も頂いています。
新人が辛いのはどこも同じ、自分だけでないと言い聞かせても気分が沈む一方です。
逃げたいと思う自分が情けないです。
奨学金の返済はないので、病院に残らなければならない理由はありませんが、たった数ヶ月で転職や退職は、抵抗があります。(他の人は平気なのに自分だけという恥ずかしさや、忍耐力がないと思われるのではないかと周囲の目が気になります)親に相談しましだか、良い顔はされませんでした。
人間関係でも4月から色々とあり、異動の希望を出していますが進展はありません。
もう仕事行きたくないです。なんのために生きてるのかよくわからないです。
以前、人間関係で悩んでいたときに病院のカウンセラーから心療内科を勧められましたが、行く時間がないことや、行くほどではないと自分で思い行きませんでした。
気持ちの切り替えがなかなかできません、自分は社会人として失格だと思います。

乱文、長文失礼しました。
読んで頂きありがとうございます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人生、そんなに上手くいかないですよ。

私だって、同期と比べられて、気が利かないとか、要領が悪いとか、落ち着きがないとか言われて、夜勤も一番最後に入りました。

空回りして、全然前に進めない。
まるで、私は、ハムスターでした。

それでも、3年過ぎて、ちょっと成長したね。と言われるようになり、

5年過ぎてから、仕事ができる、気が利くって言われるようになりました。

自分の力ではないです。

いろんな人に支えられて、もちろん、虐めのような意地悪をされたり、悪口を言われたこともありましたが・・・

それでも、仕事の出来る人の要領の良さを見習ったり、先輩の看護をどんどん盗んで、自分でも分からないくらいのスローペースですが、成長していきました。


ご自身のハードルをもっと低くしてみてください。
高望みをしないことが大切ですよ。

高いハードルは、飛べずに諦めてしまいます。
そうではなくて、低いハードルを少しでも飛んでいくこと。

転職したって、急に仕事ができるようになりませんし、経験者として扱われて、今度は自分一人で勉強をしていかなければいけなくなります。
もっと、辛い人生になりますよ。

自分に期待しすぎず、自分を受け入れながら、遠い未来に輝いている看護師の自分を想像しながら、ゆっくり成長していきましょう。

みんな口に出して言わないだけで、生活のために看護師をしています。
夢だった、憧れの看護師!ってモチべーションの人の方が少数派です。


No.2
<2016年06月24日 受信>
件名:つらいですね
投稿者:匿名

新人が要領よく動ける訳ないですよ、そのために誰かがサポートしてくれるんです。新人が要領よく動けたら劣等感はんぱないです。
私も新人の頃から要領が悪くて、指導者も呆れていました。毎日のように「努力が足りない、ちゃんと勉強してるの?」と言われる日々…… 当時の副師長には「あなたと夜勤なんてできない」と言われる始末…… しかし、2年目になり、3年目になり少しずつできることが増えてきて、当時より辛いと感じることは少なくなりました。あの時頑張って良かったと思います。
もし辛いならカウンセリングなど受けてみるといいと思います。休職や異動といった措置を取ってくれるかもしれません。新人は病院の宝なので、病院としてもできることはしてくれるかもしれません。


No.3
<2016年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

奨学金がないのなら、転職してもいいと思いますよ。
確かにどこへ行っても新人はつらいです。主様だって、自分で言ってますね、自分だけではないって。そうですよ、主様だけじゃないです、安心してください。自分を追い込まないでね。
結構遅くまで残業ですか?私はそんなに残った記憶がありませんが。家に帰って勉強してるんですね、エライ!!私は疲れてしたことなかったです。家では寝る!!そんな感じでした。(総合病院の病棟ですよ、一応)
コツは解らないことは、家に持ち帰らない、自分に宿題を作らない、かな。仕事場で、調べ物はささっと行う。さりげな~く先輩に聞く。そうすると、意外と家で楽なんです。やっぱり家で仕事の事を考えるとモヤモヤするでしょ。
あとは、転職ありと書いたのは、忙しさって、かなり勤めている所で違うんです。新人教育とかも。一箇所がダメだったから、看護師に向いてないなんて思わないでください。きっとあなたに合う所がありますよ。
今の所で ねばるか、いっそ、心機一転、転職か、主様しだいでいいですよ。
私も逃げ出したいよー!!


No.4
<2016年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めるといいですよ。心からいやなのに続けてもよいことにはなりにくいとおもいますよ。数か月で辞めても恥ではありません。わかくきれいなうちは 接客業もできます。


No.5
<2016年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:まさな

きついなら仕事の内容を変えたり、できるところに配属させたりいろいろやります。あなたに注意しかしない。あなたも苦しいなら向いてないんです。あなたが悪い訳じゃない。あなたにはあなたに合った看護の職場があります。やめましょう。


No.6
<2016年06月27日 受信>
件名:頑張れるなら
投稿者:匿名

1年は、頑張ってみてはどうですか?
その間に、覚えることは覚えて、どうしても
ダメなら次の職場で、生かせれてはと
思います。


No.7
<2016年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:めぐ

様々なご意見や助言をありがとうございます。
その後、別の科に異動することができました。仕事はまた一から覚え直しですが、気持ちを切り替えて今後も頑張って行きたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME