看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

再就職の迷いについて・・・(どんな科ならこんなペーパーでも働きやすいのか、教えて頂きたいと思っています)

<2016年06月23日 受信>
件名:再就職の迷いについて・・・(どんな科ならこんなペーパーでも働きやすいのか、教えて頂きたいと思っています)
投稿者:さくら

はじめまして。
15年前に看護師免許をとりました。
出産や事故などで、ほぼペーパーナースです。

子供に発達障害があり、精神的なものは理解できると思います。
その方面の施設が遠く、就職につながりません。
しかし、離婚をして二人の子供を育てることになったので、なんとかしなければ。
そんな状況なので、週に4日くらいから慣らさないと難しいのが現状です。

年齢も40半ば、夢のような話ですね。
でもやってみたい気持ちと、教えてもらえなかった経験から、消極的になってしまっています。

再就職研修も受ける予定ですが、どんな働き方ができるのか、どんな科ならこんなペーパーでも働きやすいのか、教えて頂きたいと思っています。
わがままな質問だと思いますが、
そう・・子供を育てるためにも、負けられないんです。
よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月23日 受信>
件名:主さんとほぼ同年齢です
投稿者:私も週4

ほぼペーパーとのことですが、主さんがどのような経験をお持ちで、点滴採血は出来るか否かなどでおすすめできる部分が変わってくると思います。
ブランクあっても点滴採血などは案外勘が取り戻せるように思うし、病棟や施設でケア的なことはやっていたのでしたらそういうところには大きく変化はないように思うので。

研修を受けたとしても、実際働きだしたらどこまで経験などを考慮してもらえるかどうか。職場によって違うと思うけど、期待できないことも多いです。
新卒採用として考えてくれて、他の新人と一緒に教育を受けられる職場があれば一番いいのですが、週4回の非常勤?ではそのように図ってもらえたらそうとうラッキーと思っていいかも。
夜勤や週末勤務出来るかどうかでも、だいぶ違ってくると思いますよ。

教えてもらえなかった、という言葉が気にかかります。自分の年齢とお子さんのことを考えた時、
どこへ行っても自分から聞いて、取り入れていく気概は必須だと思うので。
私の周囲のお母さん達も、看護師であってもなくても40代は頑張ってます。
具体的アドバイスでなくて申し訳ないけど、頑張って。


No.2
<2016年06月23日 受信>
件名:デイサービスは?
投稿者:ぷりん

看護業務の少ないデイサービスはどうでしょう?
看護師1人体制のとこが多いので、何かあれば看護師が指示しなければいけないですが。
今は、運動中心のデイサービスも増えてますので、そんなとこならブランクあっても働きやすいかもしれませんよ。


No.3
<2016年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老人ホームどうですか?
有資格者をてぐすねひいて待ってますから、時間曜日も合わせてくれるとこ多いし。
ブランクありですと言っても断られないこと大。
但し、他にナースがいて、教えていただけるか要確認!
夜勤なし、高時給、短時間〜等色々あるので、じっくり探しては?
いくつか見て、自分の妥協ライン見極めてください。
嫌な人はどこでもいます。負けないで稼ぎましょう。


No.4
<2016年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どのような所で働きたいですか。

 採血などや医療機器を覚えることが必要な職場に、将来的にはいきたいなど。

 すぐに仕事にとお考えでしたら、保育園なども良いと思います。
 それから、デイサービスは、どうでしょう。


No.5
<2016年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頑張ってほしい、という気持ちはありますが、
現実として難しいかもしれません。
主さんは 逆に何ができますか?
主さんでもいい、というところはあるかもしれないから、
面接で話あってみてはいかがでしょうか。
何百病院でも当たってみるくらいの覚悟で周ると 意外とすぐに見つかるかもしれませんよ


No.6
<2016年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地域のナースセンターに相談してみてはいかがでしょうか。

紹介会社はトラブルが心配なのでお薦めしません。


No.7
<2016年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴろり

病院なら精神科、施設ならデイサービス、有料老人ホームあたりでしょうか。


No.8
<2016年06月24日 受信>
件名:施設はオススメしません。
投稿者:まりあ

経験者ですが、運動訓練としての募集なら可能でしょうが普通ですとまず無理です。
何かあったら看護師判断になるので怖いですよ。
高齢者は急変ありますしね。
保育園はもっとオススメ出来ません。
ベテランでさえ、小児科以外の出身は使い物にならないと保育士に言われるほど求められる判断力が高いです。
採用されても板挟みで苦しいと思います。
そんな私がオススメするのは、派遣で採血研修を実施しているところで採血研修を受けてから検診センター、病棟の日勤、クリニックなどに派遣として働くことですね。


No.9
<2016年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 病院の日勤常勤だとブランクある人も雇ってもらえますよ。

 ブランクある人には指導者とかフォローがついてました。ただし基本給は激安だったので(友人、ブランク18年の正看護師で基本給148000円でした)子供さん2人を養うとなると生活費が厳しいかも…。

 そういう病院でまず技術を修得して次の転職で給料のいいところにいかれてはどうですか?


No.10
<2016年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設関係はみなさんよく薦めますが、私は老健、デイなど経験して、絶対薦めません。そりゃ医療行為はほとんど無いですが、施設での看護の存在意味は急変対応です。ほぼペーパーの方ができますか?私は総合病院の病棟も経験してますが、やっぱり怖いですよ。安易に考えると痛い目みますよ。
そうですねー、自分の経験では、普通の内科、外科ではなく、皮膚科、眼科がよかったです。やはり科が特殊なので、教える方も「やった事ある?あるわけないか~!」と、全然知らないことが当たり前に指導してくれます。皮膚科は結婚後、ブランク9年でしたが何も苦労は無かったですよ。眼科はオペがあるところはちょっとペーパーでは大変かな。やはり何も知らない前提で教えてくれますので、やる気があれば大丈夫かと思います。オペもやることはルーチンですので、慣れます。
内科などで、「できるよねーこれくらいは。」と言わるより楽だと私は思いました。
余談ですが、皮膚科のいいところは、基本的に皮膚にいい事を、患者に指導するんですが、自分の肌知識で自分のお肌もよくなりますよ。美容じゃなくても、肌をいい状態にするのは、基本同じですから。


No.11
<2016年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイサービス辛かったです。
ナースを医師のように思っておられて何でもかんでも聞かれます。病気の知識を沢山もってるならいいかも。

そのプレッシャーとやりがい(点滴や採血もないし)など考えて病院に、変わりました。私もブランクが、12年。いまは楽しく働いてます。


あと、私の病院にはよくデイサービスの利用者の方がこられます。これは、レベル低下ではなくお昼寝だけどなーみたいな人もきますよ


これは病院で働いてると判断できるんでしょうがね。


私はクリニックとか病院がいいかなと思いますよ

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME