看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

尿検査について(一般的には中間尿で採尿ですが 導尿の場合はどうでしょうか)

<2016年06月22日 受信>
件名:尿検査について(一般的には中間尿で採尿ですが 導尿の場合はどうでしょうか)
投稿者:ポメワ

 はじめまして。
特養で看護師をしています。
尿混濁の強い女性で導尿で採尿して泌尿器科へ提出します。
その際 、出始めは割合きれいですが最後の方で白濁があり 中間くらいの
尿に終わりかけの尿を足して採尿しました。濁りが強いことをわかって
もらうためと考えたのですが逆に正確な診断の妨げになったのではと
不安です。一般的には中間尿で採尿ですが 導尿の場合はどうでしょうか。
勉強不足ですが、アドバイスをいただけたらよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正確な診断の妨げ…とは?
検査項目にもよるでしょう。
尿混濁がどこで排出するか予測できるものでもないですし、導尿ならば外陰部の汚染を考慮しなくていい分、中間などと考える必要はないように思います。

どうしても気になるのでしたら、泌尿器科に直接聞いてみては?
検査のことは、依頼した人か検査する人に聞くのが一番だと思ってます。細かい点はね。


No.2
<2016年06月28日 受信>
件名:返信ありがとうございます
投稿者:ポメワ

 匿名様、ありがとうございました。
認知症が強いので本人さんは受診できず尿検査だけで
1ヶ月抗生剤を内服しています。
匿名様がおっしゃる通り導尿ですから手順通り採尿して終わりがけに
強く混濁があることを担当医に伝言しました。 知識不足から
的外れな心配をしてプロ意識に欠けますね。
 がんばって勉強!です

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME