看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

疑心暗鬼になりすぎて、訳がわからなくなってきました…

<2016年06月22日 受信>
件名:疑心暗鬼になりすぎて、訳がわからなくなってきました…
投稿者:匿名

もとは、私があまり仕事の出来る方でなく、それを陰で言われている…と思ったのが始まりだと思います。
クリニックで、私以外には看護師は一人、事務が二人います。
入って半年経っていませんが、だんだんそういう思いが増すばかりで…。

先日も、診察が終わってカルテを事務に持って行ったら、事務が二人で何か話していたのに、私が行ったらパッと離れたので、きっと私のことを言ってたんだと思います。
今まで言わなかったのに、具合が悪いから急に注射を頼まれて、しかももう一人の看護師が休みで、私一人で忙しい時に言われ、私を困らせようとしているのじゃないか、私の注射の仕方がどんなか見てやろうとしているんじゃないかとか、他にも色々な場面で、「私を陥れるためにやっているんじゃないか」と、物凄くそういう考えが膨らんでしまい、悪い方にしか考えられなくなってしまっています。
実際に陰で言われてはいると思う反面、考えすぎかなと思うこともあるのですが、もう何だかわかりません…。
さっきの注射の話も、本当に具合が悪いから注射するのであって、具合が悪くないのに注射するのも変か…とも思うけど、注射まではいかずとも、薬もらえば良かったんじゃ…と思ったり…。
考えすぎか、例え陰で言われていても、そこまで落ち込まなくてもいいのか、それとも出来ない自分が悪いのか…。
皆さんのご意見をお聞きしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょうど分かれ目の時期だと思います。
ただご自分でも仕事出来ないと認識している状況であれば、その人数のスタッフでまわしているクリニックは合わないでしょう。
うちもちょうど同じ人数のクリニックですが、仕事出来ない人は2〜3ヶ月で辞めていかれます。
やはり、スピード、正確さ、お互いの阿吽の呼吸みたいなところあるので!多分何かしら思うところがあるのではないでしょうか。
ナースの方の対応は?事務の方と同じ感じであればますます難しいと思いますよ。


No.2
<2016年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:z

深読みしないほうがいいです。
疑心暗鬼そのものですね。

実際に言われてるかもしれないけど、
私は直接言われていないことは気にしないようにしています。

同僚は先輩の言葉や動きを深読みしていて、
心配事や妄想をつのらせて愚痴っています。
空気を読みすぎ。だれもそこまで気にしてないから。

患者さんのことだと色いろ考えますが、
職場のみなさんのことまでかまってられません。


No.3
<2016年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん、まさに疑心暗鬼ですね。
半年も経ってないなら他の人より出来ないのは当然ですよ。きっと他のスタッフはすごくベテランなんだろうなと想像してます。
注射の件は事務さんが具合悪くなったってことですよね?内服より注射の方が速効性があるから、仕事に支障をきたさないようにと思ったんじゃないでしょうか。
試してやろうも何も、私だったら痛い思いしてまで確認しません。注射はみんな苦手ですよ~。


No.4
<2016年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悪口言われてると思います。
クリニックは、事務と看護師の仲が悪い事が多いです。
給料が10万円以上、看護師の方がもらっていますし、事務がいないと先生は困るので、看護師よりもジムを大切にします。それなので、態度のでかい事務が多くて、私達の方が仕事できるのに、看護師の方が給料がいいからムカつく!って人ばかりです。


だけど、考えすぎです。
注射なんて誰もして欲しくないですよ。体調が悪かったからです。あなたとの関係が悪いなら余計、他の看護師にしてもらいたかったと思います。しかし、あなたしかいなかったから注射してもらったんですよ。

それだけ相手を疑っているなら、精神的に限界が来る前にやめた方がいいですよ。


No.5
<2016年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかりますよ〜。私もそういう風に感じるタイプです。
対処法としては、こう思われてるんだろうな、いやだな、イヤだからさとられないよう、余計に愛想よく挨拶、返事しておこう。と心がけています。
勿論、多分思い違いかもしれないとは常に考えてます。でもそう思っちゃう訳ですから・・
それはそのままでイイや、人の心は動かせないし、しっかり働こう‼気持ちは割りきって・心は精一杯やってます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME