看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今月退職予定、新しい職場は8月から

<2016年06月22日 受信>
件名:今月退職予定、新しい職場は8月から
投稿者:さざなみ

こんばんわ。
病棟看護師2年目ちょっとのまだまだ未熟ナースです。私へアドバイスしてくださる方がいらっしゃれば、ぜひお願いします。
今年に入ってから、前師長に「仕事での注意を人前で大声でされて、職場に来にくくなった。辞めたいと思っている」と相談していましたが、「あなたの努力が、足りなくてお姉さんたちもそうやって注意している」と話され、反省し、仕事は継続していました。
今付き合っている彼とも入籍を8月に控えているため、8月頃に退職したいと話していましたが、なかなか受け入れてもらえず…そんな中。
3月になって思わぬヒヤリハットを起こし(危なく患者さんに危害を加えるところでした)、それについてベテランナース、Gさんに「あなた、三年目なのに気づかなかったの!?見落としは4回あっても、最後の受けもちのあなたが注意しなくちゃいけないことでしょ!もう、不安だよ!」とご指導を受けました。とてもショックでした。その後も、Gさんから「あなたみたいな人と、彼氏さんも付き合っててよくやってる」など、身内や人格のことも悪く言われ、師長にそれから相談しました。それでも、「そんなの気にしないで働いて。メリハリついてないんじゃない?」と言われました。納得いかず、部長に相談しましたが、「仕事が嫌じゃないのなら、やってみてはどう?退職するとしても見通しついてなければ大変じゃない?また辛くなったら師長に話して。科を変えることもできるから」とのこと。プリセプティーもついて仕事していましたが、私の長期休暇の間に、インシデントを起こしていたと、Gさんにこっぴどくしかられ、その後もさまざまな人から同じことに対していわれました。(患者さんは元気に退院しました)
ついに、私も精神的におかしくなって、(師長が研修でいなかったこともあり)部長に、「もうやめたい。辛い。ヒヤリハットも、多くなったので病棟離れたい。入籍も控えているからやめたい」と話しましたが、それからてんやわんやです…。
社会人として私もルール違反をしたので、それに対して強く話されました。
今日、また師長と面談し、今月いっぱいで退職する予定です。
退職後、引っ越、転職、入籍…と忙しくなりますが、こういった場合、次の就職先のことも考えると転職はまだ決めないほうがいいのでしょうか?
もう働きたい病院はきまっていて、来月の予定がわかり次第、見学・面接予定です。
かなりパワーが必要になりますよね…。
なんだか抽象的ですが、アドバイスお願いします…。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう退職決めたんですよね
引っ越し先はかなり遠いのですか?
結婚を機に辞めるというのは、言い方を変えると今の職場の人は誰も
お祝いをしてくれないということで、寂しいですね

新婚生活、新しい土地と新しい職場では、主さんのメンタルとスキルが
心配ですね
結婚って嬉しいけどストレスかかりますよ

新しい職場も一から覚えて頑張り通す覚悟がありますか?
自信がないなら、まずは結婚生活を安定させること

どこに勤めても、インシデントは起こさないようにしないといけないし
注意されて嫌になって辞めるようならどこも勤まりませんよ

専業主婦なんか嫌だ!退屈だ、働きたい!って思えてから働いたほうが
長く続くと思います


No.2
<2016年06月24日 受信>
件名:1さんに同意見
投稿者:匿名

大変でしたね。

私も家庭が落ち着いてから転職検討するほうがいいと思います。
そう、結婚のストレスって侮れないです。
まさか自分がと思いましたが、マリッジブルーになりましたもの。
少しの間気持ちが不安定だったので、知り合いから仕事の誘いがあったけど断りました。

それに初めての転職ですよね。転職1回目って、今までの職場のローカルルールだとか決まり事が一度組み直される感じで仕事を覚えるので、何かと余計なストレスもかかるように思います。

次はいい職場にご縁があるといいですね。
お幸せに。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME