看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職理由でアドバイス下さい(できるだけ穏便に退職したいので理由を考えているのですが、しっくりくる理由が思いつきません)

<2016年06月22日 受信>
件名:退職理由でアドバイス下さい(できるだけ穏便に退職したいので理由を考えているのですが、しっくりくる理由が思いつきません)
投稿者:アラフォーナース

いつもこちらでお世話になっております。

現在クリニックに長年務めるアラフォー独身ナースです。
この度退職する決意を致しました。
院長のワンマン経営と患者さんに対する差別化、スタッフの差別化、そしてお金優先の適当な医療行為、患者さんの苦痛は無視し機嫌で診察する行為に耐えきれなくなったことが理由です。

勿論、退職にそれらの理由は言えませんし
職場から自宅が近いため今後もバッタリ会ったり目撃される可能性もあります。
できるだけ穏便に退職したいので理由を考えているのですが、しっくりくる理由が思いつきません。

家族の介護の為しばらく実家に帰るという理由は、院長が私の家族構成を把握しており、兄弟が実家に居るのをしっているのでいまいち説得力に欠けるかなと。
また、近場のスーパーやコンビニで目撃されたら嘘とバレてしまうのでこの理由は避けたいと思っています。

スキルアップや他の科での経験を積みたいという理由も考えていますが、私自信、次の職場も今の科と同じ所を考えているのと、スキルアップなんて言ったらここでは勉強にならないのか!と怒りそうな性格の人なので躊躇しています。

根掘り葉掘り聞かれるのはわかっているので、これなら納得して貰える理由ってないでしょうか?

また、話す時にスムーズに持っていけるような話し方のアドバイスも頂けると助かります。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の人生は嘘だらけです(笑)看護学校受験の動機、職歴などなど誤魔化して生きています。
嘘がバレたことはなく、転職にも成功しています。どうやら嘘がうまいみたいです。
「病棟に戻って初心から看護を学習し直したい」と言えばいいのでは?
もちろん、このときにはクリニックで学んだことを羅列し、一度病棟に戻ることでクリニックでの経験を活かし、一回り成長したときにまたこのクリニックに戻って働きたいと言えばいいのではないのでしょうか?
戻る気はさらさらないと思いますが、本音と建て前は必要です。


No.2
<2016年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

長年勤務しているなら、
「一度ゆっくり休みたい」でもいいような。

バーンアウトほどでもないけど、
出産、育児などしていないので長期休養をとったことがなく、
「一生このままここで働き続けることを考えるとつらくなるし、
定年まで無理そうなので、一端ここで退職してゆっくり休みたい」
という理由を告げて、退職しました。
いい会社でしたし、師長もいい人で理解してもらえました。


No.3
<2016年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

ご意見ありがとうございました。
お2人のアドバイスを参考に本日退職の話をすることができました。
予想外にすんなりと承諾得ることができまして、なんとか円満退職できそうです。
今少しホッとしております。
退職までまだありますがこのまま大人しく過ごそうと思っています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME