看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

やめたい(個人の内科で3~4日午前中パート始めて1年経ちました。40代前半の看護師です。)

<2016年06月20日 受信>
件名:やめたい(個人の内科で3~4日午前中パート始めて1年経ちました。40代前半の看護師です。)
投稿者:sato

 個人の内科で3~4日午前中パート始めて1年経ちました。40代前半の看護師です。
 内科専門医であり、糖尿病、リウマチ患者が多く、検査もいろいろしています。入職した当初は総合病院並みの検査の多さにパニックでついていけず、退職申し出ましたが、断られ今に至ります。
 相変わらず業務は煩雑で、しかもこの1年で正社員のスタッフが3人辞め、1人4月から新人ナースがきましたが、新人さんは今だ採血、点滴はさせてもらえず、できるひとの負担はますばかり。先月末はいきなり受付の職員が退職し、今月になってパート看護師も受付業務をするように言われ、ますます私はパニックです。電子カルテで入力は簡単とDr.はいうのですが、処方箋入力はたくさんの薬を内服している人が多いので、大変です。
 仕事は朝9時から12時半までとなってますが、実際は8時20分には病院に入り清掃、終わりも12時半に終わることなく、診察後に院長にあいさつするまでは帰らせてもらえません。スタッフは皆さん良い人ばかりですが、最近は忙しすぎて皆さん余裕なく疲れているなあと感じます。Dr.は地域の医師会の内科医師会長で、容赦なくいろいろ要求(もっと勉強しろ、高いレベルに近づけ)し、私はいつも怒られてます。
 帰ってからもぐったりで、家事をする元気も出ず、どうすべきか悩んでます。
 長文ですみません。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

午前だけの勤務で家事もできずぐったり…というのは、心身ともにお疲れのようですね。
思い切って辞めるか、やるなら残業手当を要求しては?
電子カルテなんていまどき当たり前ですし、そんなことでパニックになっていたら、今後どこの病院でも働けませんよ。慣れるしかないです。その中で早く入力できるコツを覚えるしかない。
楽な職場はありません。
どうしても簡単な処置につきたいなら、検診ナースになるとか身の振り方を考えてみるのもありですね。


No.2
<2016年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正社員は退職出来て(それも3人も)パートのあなたが退職出来ないのはおかしい話です。なぜ?なんでしょうねー
退職された方は事務?ナース?
辞めたいのかどうかご自分でもわからないみたいですがどうも続けたい気持ちがあるように思えますが…
本当に嫌だったら辞める機会はあったんではないですか?


No.3
<2016年06月21日 受信>
件名:やめたい satoさんへ
投稿者:えーたん

お疲れ様です、それはそれは大変かと思います。家族に負担がかからないようパートにしているのでしょうか…逆に、家事も出来ずに辛いのであれは、辞めるのもアリかと思いますよ!あまり無理なさらないで下さいね!


No.4
<2016年06月21日 受信>
件名:もう少し頑張ってください
投稿者:匿名

私も個人のクリニックでパートをしています。
クリニックは、患者さんの多いところは忙しいですよね。私も検査に追われれる日々ですが、パートで週に3日と勤務時間が少ないし、気の合うスタッフさんもいるからなんとか続いてます。
主さんも忙しくて大変ですが、正社員で毎日残業続きというわけでもないし、他のスタッフさんが良い人ばかりならば辞めたらもったいないと思います。狭いクリニックで人間関係が悪かったら退職を考えますが、そうでないなら辞めたらもったいないです。
受付も電子カルテもやらなくてはならないのも大変ですが、出来るようになれば素晴らしいです。これからも役に立つと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME