看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

勉強の方法(ICUへ異動してから、分からないことばかりで自分の仕事に自信が持てません)

<2016年06月20日 受信>
件名:勉強の方法(ICUへ異動してから、分からないことばかりで自分の仕事に自信が持てません)
投稿者:うしろむき

看護師11年目です。7年病棟勤務の後4年ICUで働いています。ICUへ異動してから、分からないことばかりで自分の仕事に自信が持てません。ICU2年目でリーダーも任されるようになりましたが、そもそもメンバーとしても経験のないものが多く、かといってどんどん下の子は入ってくるので、自分も勉強しながら一緒に見るような感じで過ごしてきました。アセスメント能力と知識の低さを思っては自分を責めてしまいます。勉強しても覚えれない、現場に活かせない、休日もお金も使ってセミナーに出てみてもすぐに忘れてしまう自分が嫌です。じゃあもっと勉強しなくては?どうやったら身になる勉強ができるんだろう?これから子供ができたりしたら勉強なんてできるんだろうか?と不安です。また周りは患者さんの為というより、自分の能力向上の為に勉強している感じで、それも何だか自分とは合わないな、と感じてしまいます。結果的には患者さんの為になるんですが…。皆さんの勉強方法、よろしかったら教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4年、ICU勤務をされているなら、だいぶ動けていると思いますよ!リーダーもされているんですよね。
勉強方法は、とにかく誰かと行うことですね。
知識技術チェックリストはありませんか?それを誰かとやる。
あるいは、年数的に新人への教育もしますよね。
勉強会など。
人に説明したり、誰かと確認しながら行うことで印象に残るし、わからないところがわかるし、楽しいですよ!


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME