看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

係業務の板挟み

<2016年06月20日 受信>
件名:係業務の板挟み
投稿者:温泉たまご

クリニックに勤務して3年目の助産師です。2年目の後輩と18年目の先輩との3人で係業務をしています。休み希望が多く定時で上がるのがもっとうのようなお二人に挟まれてのリーダーが辛すぎてたまりません。勤務がほとんど一緒にならないので私が毎回サービス残業することが多い状態です。文句は言うけど意見は言わない。責任は取りたくないが、仕事の進行状況は知らないと気が済まないといった2人で、私の器ではリーダーは勤まらないと思います。師長はいないので、マネージャーに相談しようと思いますが事を上手く納める方法についてご助言よろしくお願い致します。ちなみにうちのクリニックは20年ぐらい勤務されている先輩方が多く、準看護師さんも多いです。なかなか続く若手がいないので後輩には期待していましたが先輩方と似たようなタイプの人のようで頼りにはなりません。私が頑張ってどうにかなることならいいのですが、スタッフが入れ替わる予定も無く先輩が退職されるまでクリニックの体質というか、スタッフの体質が変わらないかと思うと落ち込んでしまいます。退職するわけにもいかず悩んでいます。どうかご助言よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2年目の方はともかく、18年の方は絶対変わりませんね。
2年目をあなたがうまく使うか、18年目を追い出す勢いで話し合うか。
主様が残業しなきゃいけないわけじゃないんですよね?もう、ちゃっちゃと帰ってはどうですか?「今日急ぐから。」と。
話し合いするのであれば、タイムカード、なければ自分の手帳に、自分の残業、他のスタッフが残業しないことを時間でメモっておいて、証拠にして話してはどうでしょうね。
あと、サービス残業はれっきとした違法ですので、残業代が出るよう話し合いましょう。残業代が出れば、だいぶ主様もスッキリしますよね。これは「労働基準監督署に言いますよ!」で効果があると思います。マジ監査はいるんで、まともな病院なら改善します。
もし、ここが変わらないような病院なら、二人の事は別にしてもかなりブラックですので、要注意です。
がんばってくださいね!


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME