看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

太ってるから不採用?

<2016年06月20日 受信>
件名:太ってるから不採用?
投稿者:ぷよ

地方の看護学校を出て、正看をとり、約10年で3回転職しました。一件目は精神科。新卒を採用してもらい嬉しかったのですがやっぱりなにもできない!で辞めてしまいました。二件目は透析。人間関係で挫折。三件目は脳外でした。
現在110キロあります。もともと太っていたのですが年々太っています。年は29才
一年半休職し、そろそろ金銭的にもヤバイので働こうと精神科を面接しました。しかし、結果は不採用でした。面接中は笑いもあり、凄く雰囲気が良かっただけにショックでした。やっぱり体格が良すぎるのはだめ?一応積極的にダイエットはしています。その面接からは3キロ位落ちました。(今月のはなしです)
痩せて出直せば?とかそういう言葉は要りません。太ってるからとかそういう理由で不採用にすることがあるのか聞きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あまりきかないですけど、病院によるかな。
でも、10年で3回、そして辞めた理由はだいたい隠しても相手にばれているものですから、多いととられているかも。人間関係でだめになることなんて、ざらだから、向こうも予測しているもんです。


No.2
<2016年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あると思います。
太っている=自己管理も出来ない人。というイメージがありますから。
例えば、同じ面接に標準体型の方がきたら、やはりそちらの方を選ぶんじゃないですか?


No.3
<2016年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 体格は関係ないと思います。たまたま、同じ時期に採用する人がいたとかではないですか。

 気持ち切り替えて違う職場に面接にいってみて下さい。


No.4
<2016年06月20日 受信>
件名:ありますよ
投稿者:元デブ

実際、体型を理由に不採用にしている病院はあります。
「看護師、デブ、体重」
をキーワードに、サイト内で検索してみて下さい。

度を越えた肥満スタッフは、患者さんの移動の介助時など、ベッドの乗り降りが難しかったり、細い通路を通らなければいけなかったりして仕事に支障をきたすことがあります。そして出来ないことがある度に、他のスタッフに応援の依頼をしに行くのです。
ペアを組んでいた看護師が態度に出さなかったとしても、度重なると流石にイライラします。

このようなトピックを投稿したということは、デブは迷惑なのではないかと感じているのですよね?そうであれば、やはり周りに迷惑を掛けないようにするという思いやりの意味を込めて、ダイエットをしましょう。
応援しています。


No.5
<2016年06月20日 受信>
件名:冷静に振り返りを
投稿者:匿名

残念でしたね。
面接で感触が良くても不採用になったことはありますよ。
そういう時って自分のコンプレックスが原因ではないかと思ってしまうものです。

主さんの職務経歴について、退職の理由や休職中にキャリアアップにつながるような努力をしていたかなどは、上手くアピール出来ましたか?

応募した病院の志望理由や仕事への意気込みをご自身の言葉で語れましたか?

振り返ってみて、次の面接に生かしてみてはいかがでしょうか。

採用するかどうかを決める基準は、あくまで病院の都合です。

気持ちを切り替えて、就活頑張ってくださいね!


No.6
<2016年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面接した人でないので、正確にはわかりません
不採用になったのは、太っていることもそうですが、他の印象が良くなかったのでしょう。例えば・・・

キャリアが中途半端、脳外科はどのくらい在籍されましたか?
今までの転職理由の説明
一年半も仕事していない、これは大きいですね
動けなさそうに見えた
人間関係で辞めそう

それに、面接に笑いもいりません
いかに本気で就職しようと思っているかが伝わらなかった可能性が高いです

次は頑張ってください


No.7
<2016年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんが不採用になった理由は、わかりませんが、多少は体型の事も見られていたかもしれません。(太っているけど制服が入るのかしら・足腰は大丈夫かな・ちゃんと動けるかしらなど)
私も太っている看護師なのですが、以前、働いていた病院でも働いていた時も辞める時も体型の事でボロクソに言われたので…。

もちろん、体型だけではなく、どうして転職したのかとかどうして一年半休職していたのかとかいろいろ見られて不採用になったと思いますが、今回の事をいかしていければいいのでは。(ダイエットも今のまま続けながらですよ。)

金銭面が心配なら、看護師以外のアルバイトをしながら看護師の採用試験を受けるのはどうですか?


No.8
<2016年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やっぱり移乗や狭い場所が厳しいと思います。病室自体が非常に狭い病院もあります。


No.9
<2016年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小さな病院やクリニックの場合なので、今回の内容とは違うかもしれませんが、

以前勤めていた職場は、MとLサイズの白衣のきれない看護師は不採用にしていました。

理由は、新しい白衣を買うお金がもったいないからです。


No.10
<2020年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体重110kgの人が3kg痩せて積極的にダイエットしましたという発言そのものがアウトでしょう。あなたのBMIは幾つですか?3kg痩せてどうにかなりますか?
看護師の業務に患者教育があります。例えばDM患者に対して、生活習慣を見直して食事・運動を指導する職務がありますよね。また、ストレスコーピングについても十分な観察のもとで指導も必要となります。そうであるべき看護師のあなたは、自分に対してどのような管理をしているのでしょうか。それが見えてきません。

私なら110kgの人が面接に来たら、この人は生活に対する意識がないのだろうというフィルターをかけて面接を行います。もちろんそのハンデを覆すだけのスキルがあれば採用はすると思いますけど、あなた自身は自分に対して実際どう考えますでしょうか。


No.11
<2020年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

四年前の投稿ですね、懐かしい。
今、どうしているでしょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME