看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職 シングルマザー(お金の計算がまったくできず、困ってます。今までより手取り年収が減りますが、大学のための貯金も必須で、この給料でやれるのか。)

<2016年06月20日 受信>
件名:転職 シングルマザー(お金の計算がまったくできず、困ってます。今までより手取り年収が減りますが、大学のための貯金も必須で、この給料でやれるのか。)
投稿者:ぴのこ

6年勤めたハード過ぎる精神科を辞め転職しました。
ここは年収が550万。忙し過ぎて子供のことが何も出来ませんでした。
家の都合でまた辞めないといけなく、、というのも実家に戻るので通勤が困難になりまた転職活動中。

実家近くの精神科に決めてますが、
給料がとても低く、夜勤回数を増やさないと年収が500いきません。
そもそも、月の固定給が30ないため、夜勤やらなければ恐らく手取り25万ほど。
それでも、月の休みが10日あり年間休日121残業なし有給しっかり取れるそうです。

私はシングルマザーで私立高校卒業の浪人生と私立高2年生。男子です。学費が年間2人合わせて150万ほど。
養育費はあともう少し貰えますが、
住宅ローンが15万あるので養育費をそれに当ててきまして、貯金はなし。生活は手取り29万の中でやってきました。
カツカツですが、なんとか借金せずやってこれてます。

この度、まだ再婚はしませんが、同居することになり、住宅ローンや光熱費は彼が負担してくれることになりました。
なので、手取り給料と養育費は私の手元に残り、私は月の食費と子供2人の学費を負担するのみとなりました。

お金の計算がまったくできず、困ってます。
転職により恐らく手取り25万ほど。ボーナスは年間100弱。月の食費は10万必須。
今までより手取り年収が減りますが、大学のための貯金も必須で、この給料でやれるのか。

どうやって、お金の計算をしたらいいですか?
あと、貯金の仕方を教えてください。

もう考えられないのです。

アホな相談ですみません。

ps彼もバツイチなので、彼は住宅ローンと光熱費のみの負担で、お互いの子どもたち合わせて4人が学業を終える6年後に入籍してお金を併せる予定です。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月20日 受信>
件名:恵まれていますよ!
投稿者:匿名

いまの時代、どこの家庭も悩みは同じ。

養育費がちゃんともらえて、パートナーも協力してくれるなんて、恵まれていますよ!

主さんも健康で看護師の仕事が出来て、安定した収入の見通しがあるわけですよね。

世間の無資格で働く母子家庭の苦労をご存知ですか?

自分だけが苦労していると悲観していては始まりません。

大学は公立などの学費のかからない所を目指す、奨学金、アルバイトなどで息子さんに自立させることも親の愛情ですよ。


No.2
<2016年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

住宅ローン15万は多すぎですね
食費10万も多くないですか
大変ですが家庭料理多くして節約を心がけましょう

私は10年以上前に離婚
家のローン月11万が残され、旦那は出ていきました
当時手取り32万位 貯金できませんでしたね

その後再婚
今の旦那のおかげです 大学卒業させて取りあえず一人前にできたのは
自分一人の収入では無理だったと思います
旦那を幸せにする(家を綺麗に保つ、美味しい料理など妻としての努力)
ことが自分たちが生きていくことに繋がっていたと思えます

その彼を逃さないように(笑)
経験者語る

実の息子でない自分の子供と旦那はいまだに仲良しさんではありません
結構それで夫婦仲が悪くなることがあります

頑張ってください


No.3
<2016年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

忙しすぎる病院を辞め、時間の余裕もできるわけですよね?

まずは、収支の見直し。
お子さんは、二人とも私立なのですね?
奨学金を借りることは。必須ですね。

あと、3人で月の食費10万は多すぎると思いますので、時間の余裕ができたら節約するよう頑張るしかないと思いますよ。
他に無駄な出費ないですか?

今後、パートナーとの同居でいくらか余裕ができると思いますので、よく考えてくださいね。


No.4
<2016年06月29日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:1さん。

そうですよね。
資格があってお仕事には困らない。
えらばなければ、、、

足りない分はバイトして埋められる。
確かに、恵まれていますよね。

そうですよね。。。
頑張ろう。

もちろん、子どもたちは、特に上の子は中学から私立だったのもあって大学は国立狙っていてくれて、奨学金の算段も、してくれています。
下の子は、そこまでできる子ではないので、なので、上の子が下の子には私立に行かせてやってほしいと言ってくれてエスカレーターの高校に行ってます。

働いてくれるのが一番なんですけどね。、


No.5
<2016年06月29日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:2さん。

もちろん、ご飯は全てといっていいほど手作りです。
ポン酢まて作ってます。
実家が料理屋だったので、料理は得意なのですが、息子が2人。かなり食べます。
お米は麺類を駆使しても月に15キロ。
まぁ。彼のも作っているのですが。

お昼は、お弁当を4人分と息子たちはそれぞれ補食。
おにぎりのサンドイッチを何個か持っていきます。
運動部の男子は夕飯食べた直後に、腹減ったといいます-_-b

あとは、私のストレス解消のビールが原因かもです-_-b

住宅ローンは、、実家を二世帯にして、自分たちの分を払っているのですが総檜で8LDK。元夫は半年も住んでいませんが、名義のままで、
ローンは20年で組んでボーナス払いなしなのです。5万はあと3年。残りは11年。それでも土地代は入っていませんし、金利もほとんどありません。
立ち退きですし、母もいるので売れません。
節約頑張っているのですけど。


No.6
<2016年06月29日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:3さん

10万は多いですか?食費は、息子たちと彼の分も入ってます。彼の昼夜分も。
ただ、うちはよく飲むのでそれも大きいです。

というか、ビール代とかは食費に入れないですよね。普通。

節約も頑張ってますけど、頑張ってるのは私だけですね。

ありがとうございます。
彼は中学の同級生で、付き合うのもかなりためらいましたが、付き合って4年。
とりあえず逃げられないように、、、と胃袋掴んだので笑

頑張ります


No.7
<2016年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学は、奨学金制度ありますよ。
私も国立大時代かりていました。
国立大の多くは今は分かりませんが、無償で奨学金借りれましたが…。
国立大は安いからお勧めですが、やりたい分野が国立大にあれば良いですね。


No.8
<2016年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失礼ながら…
切羽詰まっているわけでもないし、計算が出来ないのではなくてどんぶり勘定な印象です。

基本的なことですが、まずは家計簿をつけて
収支を把握することからしてはいかがですか。
手書きが面倒なら、Excelやアプリも便利です。

何にいくら使っているのか、もっと削れる所がはっきり見えてきます。

貯金は余るお金ではなく、始めから確保しておくと貯まります。

経済的に余裕が無いにも関わらず、中学から私立というのが矛盾しています。
義務教育の間は公立で十分。
その分を貯金して大学の学費に回せます。

子どもの意思を尊重するのは大切ですが、無い袖は振れません。

いつまでも子ども扱いしないで、家庭の運営について家族会議してはいかがでしょうか。

案外、親が思うよりも子どもの方がしっかりしているものです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME