看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人助産師ですが退職を考えています(助産業務以外の事が予想以上に多く退職して、助産業務に専念できる病院に転職したいと考えています)

<2016年06月18日 受信>
件名:新人助産師ですが退職を考えています(助産業務以外の事が予想以上に多く退職して、助産業務に専念できる病院に転職したいと考えています)
投稿者:匿名

看護師の経験は4年で、看護師として働いていた病院は分娩件数が月に10件程度だったため、その病院は退職して、今年の4月に助産師として別の病院に就職しました。

混合病棟でベッドコントロールのため、他科の患者さんの入院を受けたり、受け持ったり、助産業務以外の事が予想以上に多く退職して、助産業務に専念できる病院に転職したいと考えています。

新人助産師が就職して3か月で退職して、就職出来るのかなど不安も多いです。
少なくても1年は続けた方が良いのかとも悩んでいますが、辞めたいと思いながら、あと9か月プリセプターさんや周りの先輩に指導をしてもらうのが申し訳ない気がします。

助産師業務だけをやりたいと思うので、今の病院は助産業務以外に覚えることがたくさんあって毎日がつらいです。
新人が3か月の短期間で退職するのは、やはりよくないでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

産科病院に転職してはいかがでしょうか。
総合病院では助産業務だけしたい方には向きません。


No.2
<2016年06月29日 受信>
件名:引き止められて、退職できません
投稿者:匿名

No.1さん、ありがとうございます。

師長に退職について話し、その後に看護部長と話しましたが、退職は認められないと、言われてしまいました。

今の病院で長く働きたいと思えなくて、毎日、職場に行く事が苦痛で仕方ありません。

仕事は好きで、患者さんと接する事も楽しいので仕事は一生懸命やっています。

どうしたら、退職できるのか途方に暮れています。


No.3
<2016年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

助産婦歴私は13年です。総合病院や、大学病院ではすぐに分娩には当たらせないですね。NICUとか!小児科、婦人科、全然違う一般病棟に配属される助産婦もいます。
個人クリニックや、病院に移動しても、経験に合わせて経験が浅ければいきなり分娩介助は出来ないし、私が上司ならやらせないと思います。
看護師歴の経験積まないと無理だと言う考えが病院にはありますので、新卒でいきなり分娩には当てません。
私の居る病院では、助産婦でも、一般病棟の移動は必ずです。
院長や、看護部長曰く、偏った看護技術しか持っていない助産婦はいらないとの事で助産婦=産科勤務ではありません。私も心臓外科に3年移動させられました。
ただ、数ヶ月で辞めてしまうのは例えば世帯持ちとか子どもがいるとかのやむを得ない理由がない限り、すぐに辞めるのは貴方に取って不利になると思います。
私の居る病院では、院長が産科嫌いなので、助産師ともいわれません。女しかなれないから、助産婦と言われてます。
コメントも助産婦ですいません。
月10だとかなり厳しいですね。初めから助産やりたければ、ある程度の件数取らないと、継続は厳しいですね。
助産は、年数ではなくて、介助件数ですからね。


No.4
<2016年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

助産業務だけが、看護師の仕事ではありませを。少子化だから、出産件数少ないのは仕方の無いことです。
辞められないのなら、看護師として、退職まで気持ち切り替えてやるしかないでしょう。
私も助産師ですが、外科の移動があり、4年外科にいて、副主任として産科に戻りました。ですが、一般病棟での経験も貴重でした。
産科がある混合病棟なら、介助の可能性があるかもしれませんよ。
私は全く違いましたし、助産師でも、急変時のスキルがなければ、一般病棟への逆左遷もありました。
マイナスに捉えずにやるしかないのでは?
お給料もらっている以上責任を持ちましょう。貴方が部下なら私はそう言いますね。


No.5
<2016年07月01日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

みなさん、貴重なご意見をありがとうございます。

同じ助産学校を卒業した同期が、この3ヶ月で大学病院など他の病院や、個人のクリニックで10件やそれ以上の分娩介助を経験したと聞いて、私はこれで良いのだろうか、と悩んでいました。

分娩のことだけではなく、今の病棟の人間関係も退職したいと思ったきっかけでした。

みなさんのお話しを参考にさせて頂いて、今後について考えたいと思います。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME