看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしても好きになれない先輩がいます。(今年2年目の看護師です。)

<2016年06月17日 受信>
件名:どうしても好きになれない先輩がいます。(今年2年目の看護師です。)
投稿者:みき

今年2年目の看護師です。
病棟で勤務しているのですが、どうしても好きになれない先輩看護師がいます。
その先輩は仕事のできる方で経験年数も知識もあり、師長、副師長の次くらいに病棟内での発言力を持っている人です。
なぜか私はその方に気に入られていないようで、私が申し送りをするときには細かいことまでチェックを入れ、(仲の良い後輩や同期、それ以上の経験年数がある看護師にはしていません)、特に誰がすると決まっていない業務がまだ終わっていないことを私の日々の業務効率が悪く、他のスタッフに迷惑をかけてしまっていると注意を受けることがよくあります。
幸い、プリセプターの先輩は私とその先輩のやりとりをなんどか目にして、その場でフォローしてくれたり、気にしないでと声をかけてくれたりしてくれていました。
私も1年目のうちは日々の業務をしっかりこなせていない自分の為に言ってくれてるんだと思うようにしてきましたが、2年目になり、後輩もでき、異動してくる方たちもいてどうもそれだけではないのかも.…と思うようになってきました。
今年プリセプターの先輩が異動になってしまい、師長も変わったため、誰にこのようなことを相談したらいいか分かりません。
なるべく関わりを持たなくて済むようにと日々その先輩と業務が重ならないかどうかということが気になって仕事に行くのも気が重いです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

好きになれない先輩が1名だけって羨ましい。

私の職場では、10名くらい個性的で意地悪な看護師がいて、必ず毎日誰か一緒の勤務で、とても気を使いながら働いていました。

夜勤が一緒の時は、とっても憂鬱で、仕事行きたくなかったです。

どの職場でも、みんなに好かれて、可愛がられるってことはないですよ。

必ず、嫌われたり、看護観が合わなかったり、話が合わなかったり、ちょっとした行き違いがきっかけで態度が変わる看護師がいたり・・・

気になると思いますが、気にしないことです。
もちろん、苦手な先輩の言葉も、すべて無視をするのではなくて、自分のために言ってくれていると感じた時は、素直に言葉を受け入れましょう。

悪意を感じる時は、この人性格悪いな~また言ってるよ~って思って、心の中で存在を無視します。

虐められたり、明らかに理不尽な発言をされたり、辛いことが重なったら、新しい師長に相談してみましょう。


No.2
<2016年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうです、あなたは嫌われているんです。
まずそこははっきりさせましょう。
あなたが出来ないナースだからか、彼氏をとられた女に似てたからか、理由は分かりません。
でも、好かれる必要もありませんし、友達を作りに行ってるわけでもありません。
あなたは優しい真面目な方なんだと思います。
気が重いのも、分かります。
ちょっとでいいので、あなたがその先輩をしばらくスルーして下さい。
その先輩も少しは頭が冷えて、落ち着くと思います。


No.3
<2016年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に先輩のことを好きにならなくてもいいじゃないですか。
これからの人生で、同じような人はたくさん出てきますよ。職場、地域、ママ友、旦那さんの親族などなど…。もっと話の通じない、価値観の合わない、太刀打ちできない人もどんどん出てきます。
だからスルースキルを磨くしかないんですよ。
あなたの人生において、その第一号を担うのが先輩なのかもしれません。
あなたはあなたのやるべきことをしっかりやる。
もしかしたら、その先輩が言うことはすべて間違っているわけではなく、中にはタメになることを言ってくれているかもしれないし、参考に聞いておいたらどうですか。
注意することも労力使うんですよ。先輩だって、あなたのことを無視してるのが一番楽ですからね。
とにかく感情を押さえて内容だけ聞く。「?」と思うことは、とりあえず返事をしておいて、あとから愚痴やネタのように親友に話す。
私も苦手な先輩はいましたが、今、後輩指導をするとき、その先輩に言われた内容も含まれています。
そのときは「そんな言い方しなくていいのに」とか「なんで私にばかり言うの?」と思っていたけど、たまには「たしかにそれは気をつけないといけないな」と思うことも言われましたし。
全部が全部、拒否したり否定したら、かえってあなたが損をしますよ。
そういう嫌な役目をしてくれているんだ、と感謝できたらいいですね。


No.4
<2016年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。プリセプターの看護師さんとどうしても反りがあわない。ってことですがプリセプターっていわば職場のお姉さんでしょ。主さんのわがままじゃありませんか?それに人間って不思議なもので自分が苦手だと思っていると相手感じとってしまい、負のスパイラルです。きついことを申し上げますが看護師2年で何が出来ますか?職人の世界じゃありませんけどね先輩の技を盗むぞ!くらいの謙虚な気持ちがないと。協調性の有無レベルの問題でしょ。それでも納得不可能ならば看護師を辞めてOLさんにでも転職することを推奨します。


No.5
<2016年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO4さん、内容ちゃんと読んでます?
主さんはプリセプターに対しての相談はしていませんよ。


No.6
<2016年06月19日 受信>
件名:コメントありがとうございました。
投稿者:みき

みなさんコメントありがとうございました。
No.4の方は私の相談内容を少し違って捉えてコメントくださっているようですが…
全ての人が私と相性が良い訳はなく、仕事上での付き合いと割り切って考えていこうと思います。言っていることは正しいところもあるけど、私の言い分というか事情を何も聞かずに知らずに色々指摘されると「私も頑張っているつもりなのに」と悲しくなり、こちらに相談させていただきました。
為になる言葉は受け入れ、それ以外はもう少し自分が楽なように受け取ってうまく付き合えるようにしていきたいと思います。


No.7
<2016年06月19日 受信>
件名:No.3です
投稿者:匿名

追記です。その先輩のいう内容にも「程度」がありますから、あまりに理不尽と感じるなら、師長に相談して、同じ夜勤から外してもらうなどの手段はありますから。
何でもかんでも我慢しなくていいですよ。


No.8
<2016年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.4さん…No.5さんも指摘されていますが…
内容きちんと読まなくてよくきついコメントできましたね…びっくりです。
仕事面でも大丈夫かなと思ってしまいました。

本題ですが、人間合う、合わないはあるので適度な協調性があればいいんじゃないかなと思いますよ。
しんどいとは思いますが、まだ2年目!頑張って

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME