看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師を志した動機を教えて下さい

<2016年06月17日 受信>
件名:看護師を志した動機を教えて下さい
投稿者:ピヨピヨ

皆さんの看護師を志した動機を教えて下さい。私は幼少期からいじめにあっていました。
そんな中いつも慰めてくれていた町内の知り合いの女の人が看護師になりました。
幼い私にはいつも泣いてばかりいた苦しい時に助けてくれたその人が眩しく憧れて看護の道に足を入れました。しかし実態は(自分も年を重ねて色々な人生経験もしながら)足の引っ張り合い。自分のミスを新人のせいにする。レイプまがいの口封じ。
色々な医療関係者をみてきて純粋に弱い立場の人達の役にたちたいなんて人に出会った経験はありません。
完璧な人なんて世の中いませんがこのサイトをみていると年を重ねる事に違和感を感じます。
ストレスの多い仕事ですがどうして看護師を続けているのかを聞きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

目指したのは、就職を考え理系を選んだけれど看護しか受験できるような頭しかなかったため。

続けているのは、看護以外にお金を稼ぐ手っ取り早い方法が見付からないためです。


No.2
<2016年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんだか 自分のところやピヨピヨさんの状況をみてると看護師の社会的地位なんて上がるわけないなーと感じてしまいますね。
でもクサってても状況が変わるわけじゃないし、時間をかけて変えられる環境もあるでしょうが 思い切って転職するか。 
でも転職先もバラ色ではありません。何かしらありそうですよね。

>実態は(自分も年を重ねて色々な人生経験もしながら)足の引っ張り合い。自分のミスを新人のせいにする。レイプまがいの口封じ。
これは経験ないんですよね。 言葉通り私の想像通りなら我慢しなくていいはずですけどね。
レイプまがいの・・ってどういうことですか?

私の職場歴も6か所目。明らかな虐め・・というより意地悪があるのは今のところが初めて。なので7か所目を探してます。

看護師になろうと思ったきっかけは 寝たきりのお年寄りが巡回入浴して喜んでる映像をニュースで見たこと。
勉強嫌いで進路が決まらずテキトーにあみだくじできめるか・・・ってノリでいたのに この映像を見て これ!と思いました。
人の役に立て喜んでもらえる事=介護系 医療系 保育系その中で一番じぶんへのハードルが高い事に挑戦したのが 看護職。
一番最初の実習でお年寄りの足浴をして 「もう飛んで歩けそうだ」と言われたのは昨日のことのようにおぼえてます。
自分の原体験はこのお年寄り達ですかね。
結局自分を最大限生かせる仕事だと思えたし 就職した頃も この仕事が一生できるんだーってうれしかったんですよね。
それがあるから続けてられるし 給与の面でもね・・。


No.3
<2016年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは人に対して嫌な感情を出したり、ついプイッとしたことなどないのですか?
人間て(もちろん完璧ではないけど)、嫌な事をしちゃったり・・されてしまったり人間ってそんなものなんじゃないですか。
看護師だけの世界ではありません。

他の職業に就いたこともありますが、いやはや・・すごかったですよ。
すぐ看護師に戻って(こんな世界ですが)ホッとしました。
違和感を感じていても自分には合ってる仕事です、それで続いています。


No.4
<2016年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:ZZZ

叔父のお嫁さんが看護師さんで、親戚いち身綺麗で羽振りがよく、
まわりも看護師さんはいいよーと私を洗脳してたので。
当のお嫁さんはすすめてはきませんでしたけどね。

高校進学するときに将来のイメージが貧困で
大学を卒業しなくても給料のいい仕事と考えたら、
看護師しか浮かばず、手っ取り早く看護科に入学したのが運のツキ。

学校も辛かったけど途中でやめることは考えなかったし、
就職してからも大変だったけど人に恵まれたので
1年我慢2年我慢しているうちに仕事が楽しくなりました。

30代になり体調や気力の変化もあり休養し、
その合間に勉強し看護以外のスキルもあげようと勉強もしています。
看護師の資格で病院以外にも就職できます。

別に人の役に立ちたいとかは考えてません、
自分の能力で無理せず暮らしていける給料がもらえればいいんです。
店員でも製造業でも時給が低いから嫌なんではないです。
やったことなくてこの年でチャレンジするのが怖いんです。
現在40代、年金はまだもらえないので、それまでは
何かしら仕事はしなければ生きていけないので続けていくと思います。

新人の頃は先輩のからかいに傷ついたこともありましたが、
職場での人間関係に困ったほどではないです。
悩まないように、嫌なことは聞き流すようにしていますし、
本当に嫌な職場、合わないと思った職場は早めに退職しますが、
せいぜい半年が1件2ヶ月1件で、他は契約期間はこなしています。
採用が決まってからの説明で怪しい点があった施設は断りをいれました。

家族を抱えてバリバリ仕事をしている人もいますが、
十人十色それぞれの理由や生き方があると思います。
主さんは嫌な思いの方が多いのですね。
看護師をやめて生き生きしている人もいます。
違う道を探してもいいと思いますし、
職場をかえると道が開けるかもしれません。


No.5
<2016年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生活のため、ですね。
しかたなくやってます。仕事とわりきって。
別に責められることはないと思ってます。
職業選択の自由がありますから。
好きなことを仕事でやれてる人は、そういないでしょう。看護師でなくても、仕方なく仕事してる人ほとんどです。
大人の事情、本音と建て前というやつを使い分けます。


No.6
<2016年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になると決めたのは14歳。
生きるとか死ぬとかの死生観や、病気についてなど知りたかったからです。
簡単な病気なら別として、難しい病気なら病院で医者から説明されても理解できないと思ったし、専門的知識が欲しいと思ったので。
あとは、急変などに遭遇した場合、何もできない大人になりたくなかったからです。
とにかく頭が真っ白になってパニックになりたくなかった。
そんな私はICUで長く働きました。
人の役に立ちたい、誰かを救いたい。純粋にそんなことを思いたいけど、そう思う場合は報酬は受けてはならない気がします。
医療者といっても所詮は人間ですし、試験をパスすれば免許を与えられるのだから、変な人間も混ざります。それを認めるしかないです、残念ながら。
だけどそういう人間にはなるべく関わらないようにして、使命感のある、熱い医療者のいる環境で働いたら、また違ったやりがいを見いだせますよ。


No.7
<2016年06月18日 受信>
件名:言えない理由
投稿者:ももんが

 私は20代OLしてました。
手取り12万前後。これで30代迎えるの?
結婚の予定ないから、転職看護師。
転職できるし、技術職だから

なったら、職人の世界。
厳しい
でも、転職は簡単。
それがメリットですね


No.8
<2016年06月19日 受信>
件名:まだ新人ですが
投稿者:匿名

私は理由が幾つかありますね。
・自分がまともなところに就職活動出来る気がしなかったので就活がらくな職種がよかった
・ある程度の賃金が得られる職種がよかった
・ひとと関わる仕事がしたかった(患者さんと喋ってる時が1番楽しいです)
・医療系かっこいい!(笑)と思っていた
・しょっちゅう事故現場や人が倒れたところに行き逢うので対応できるようになっておきたかった
こんなところですかね
それと実習中に表情が少なく、喋ることが殆ど無かった脳外の患者さんを受け持ちました
最終日の挨拶で理由はわからないけど顔をくしゃくしゃにして号泣してくれました
あの時の事が忘れられないから看護師になってもひたむきに患者さん第一で働ける看護師になりたいと思いました
今のところ自分の出来なさや性格、先輩職員の雑談や悪口にショックを受けながらも急性期病棟で楽しく働いてます
覚悟していたとはいえ、大分心がしんどいし、多分成長は同期よりも遅れてしまうのは目に見えてますがあと3年はがむしゃらに頑張るつもりです
学生時代の気持ちを忘れずに働けるといいなぁと思っています


No.9
<2016年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

こんにちは(*^^*)あみのママです。非難されるかもしれませがこんな私でも誰かの役に立ちたいと思い看護師になりました。今も看護師になって良かったと素直に思っています。もちろん私も看護師の仕事が嫌いで金融関係の仕事をしていましたが自分が乳がんになりましたあと何年生きていられるかと考えた時やはり自分の笑顔で少しでも生きる喜びを感じて欲しい、と看護師に戻り今は看護師に戻って本当に良かったと心から思います。仕事は辛い事もありますが私はいつも笑顔を絶やさない様にしています。綺麗ごとの様に思う方もいますが自分が、ガンで入院した時やはり看護師さんの笑顔に救われました。忙しい義務でも患者さんには笑顔を忘れない姿にやっぱり看護師っていいなあ〜と思いましたよ。看護師の仕事を選んだ理由はみなさん色々あると思いますが貴方の笑顔で心癒される患者さんが沢山いる事を忘れないでくださいね〜職場環境が悪い所は沢山ありますが貴方の小さな勇気で変えることもできるかもしれません。ほんの小さなことに少しだけ頑張ってくださいね(*^^*)


No.10
<2016年06月20日 受信>
件名:金と復讐の為。
投稿者:匿名

タイトルの通りです。犯罪でなければ金を稼ぐ手段はいくらでもあります。
看護師はその手段のひとつです。
あと、嫌な奴が狙ってた推薦枠を横取りして看護学校へ。そのまま看護師になりました。

とにかく給料がもらえるなら喜んでオムツ交換でもなんでもしますよ。
私はこういう人間です。


No.11
<2016年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公務員になりたかったからです。
高卒時、県の事務職の試験には受かりましたが、国家公務員試験は不合格でした。大学を出ても私の能力では県の一般職上級試験には合格できそうにありませんでした。
高卒で奉職する道もありましたが、家の近くに看護学校があり、受験料も安かったので受けると合格しました。夜間大学に行きながらの看護学校ですが、成績だけは良かったので保健師と助産師の学校にも行き、大学卒業と共に3つの資格を得ました。その後、県立病院に就職。目的通り公務員になりました。(大卒時に受けた一般職上級試験は2次試験で不合格になりました。)

看護師を続けたのは生活のためです。看護師になりたかったのではなく公務員になりたかったという不純な動機です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME