看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

愚痴です。何であんな人が師長と副師長なの

<2016年06月17日 受信>
件名:愚痴です。何であんな人が師長と副師長なの
投稿者:ゆきな

他部署で新しく師長と副師長になった人が人間として嫌いです。二人ともママさんで人の親です。しかし上には媚びて下だと思ったひとには容赦しない。
私は彼女らにとって部署の違うナースですが、年齢が下だと言うこともあり挨拶も返されず無視されたり、仕事上話さなければいけないこともキツイ態度をとられています。私の直属の上司や先輩には優しいのに…
何でこんな人間的におかしい人が役職を与えられて選ばれるのでしょうか。彼女らが就いてから部下になる他のナースも態度が悪く、仕事も雑になった気がします。看護師の世界って何でこんななのかな。年下とか関係なく人間を選んで遊ばれてる気がして腹が立ちます。ここに来ている優しい看護師さん達の同僚でそんな人がいたら何で人に優しく出来ないのか聞いてほしいくらいです。不快な文章でスミマセンでした。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:招き猫

どんな時でも綺麗で正しい心を質問者さんは失わないでください。
大人の世界はどこでも黒いものはあります。
看護の世界は激務でストレスが多いので、人間は弱いものに当たるのです。
師長や副師長も完璧な人間ではないのです。人の子ですから。


No.2
<2016年06月17日 受信>
件名:分かる分かるー!
投稿者:匿名

前の職場の師長と主任がそうでした!
ナースコールが鳴ろうが電話が鳴ろうが、おかまいなし。
ずーっとナースステーションの椅子に座って、くっちゃべってましたよ。
やたら偉そうで、大嫌いでした。

今の職場は、前の師長は働き者で相談しやすい素敵な上司でしたが、今の師長はダメ。相談するだけ無駄。
個人的に相性が悪いのかと思って我慢していましたが、先日のミーティングで他のスタッフも同様の考えだということが発覚し、少しホッとしました。

トップがダメだと、まとまりの無いチームになって当然。
あーぁ・・・ 前の師長、戻ってきてくれないかなぁ~。


No.3
<2016年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこの世界にもそんな人はいるし、もっとドロドロしています。表面上は親切に、でも裏ではボロクソなんてザラです。
男性社会の出世に対する、男同士の足の引っ張り合いも怖いですよ。
看護師は感情的になりやすいからか?、わかりやすいだけです。
そんな大人になりたくないねー、と反面教師にして過ごすのみです。
ちなみに、看護師は看護スキルでギャフンと言わせられますよ。
私も若手の頃は怖い先輩だらけで、いろいろやられましたが、10年目を超えるとさすがに周りもほとんどそんな態度をとりませんし、たとえ第一印象が嫌な人でも、仕事のスキルで見返せます。
心を強くもち、スキルを磨く。
それが、相手に嫌な態度をとらせないための近道です。


No.4
<2016年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご自分が記載された(愚痴)ですかを客観的に素直な気持ちで読んでみませんか?あらゆる方々の人格の全否定ばかりでしょう。それほど嫌なら手術室勤務あたりに移動願いされてみたらよろしいのでは?


No.5
<2016年06月19日 受信>
件名:こんな考え方はどう?
投稿者:更年期やって来た。

例えば、そういう人は上ばかりを見ているから下が見えないのと一緒で、そのうちつまづくと思います。
つまづくのを期待しているのは、つまづけってよそ見をしているのと一緒なので、前を見るようにしましょう。あまり利口でない人の事はそういう人と思って付き合うようにしていた方がいいと思います。そうでないと貴方が楽しくないと思います。


No.6
<2016年06月19日 受信>
件名:スミマセン。
投稿者:ゆきな

ホントに人格を疑う方々なんですもの。。。


No.7
<2016年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に最悪ですね。
私の職場も、そんな感じです。

Yesマンしか周りに集めず、弱そうな人、意見を言う人は徹底的にいじめています。

私も、複数でいる時は良い上司を演じていますが、2人になると、無視されたり、いじわるをされています。

でも、周りの人たちが同じ意見というだで、救いですね。
変な言い方ですが、ちゃんと神様は見ていると思います。そう信じたいです。
くれぐれも体調を崩されませんように。


No.8
<2016年06月20日 受信>
件名:わかります
投稿者:はま

小学校レベルの道徳心しかない
人が上だと辛い。
下には悪く、上には媚びるとか
本能のまま、子供のまま。
立てつく下の人に容赦しない、、
うちの主任と師長代理も同じ。

下が抱えてきた、溜め込んできたことを勇気をもって上に言ったら
何でも口にせず、もっと考えてから、発言して
って言ってたらしい。
下には何でも口にする上のあなた達がストレスだ


No.9
<2016年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:更年期がやってきた。

私、主語が足りなかったです。ごめんなさい。
ゆきなさんの事ではありません。
その上司さんの事です。
そんな上司、結局は上司たるものの仕事をわかっていないのでしょう。
だからその上司は、上ばかりをみているからいつかつまづく。
でも、私達がつまづけって願っていることはそんな人のことを考えたり、気に留めたりしているのとよそ見をしているのと一緒なので私達もつまづく。
そういう上司はいくらでもいる。
自分が可愛いのはどの立場でも同じ。
だからみんなイエスマンにでもなるしかない。
それが自分の身を守る最低限のことだから。
嫌な思いは働いている以上、人と関わる以上必ずある。特に働いていれば、誰にでもどの職業でも。
私も沢山悩んで来たけど、いまのところたどり着いたのは、皆、自分が可愛いことが基本。
看護師と言えども働いている仲間には、ひとりの人。
どうか、自分の居やすい環境を見つけてみて。
私も自分の居やすい環境を見つけ出したばかり。
少し居やすい環境かなと思っています。が、でも今後はわかりませんから、自分にいつも気合いを入れています。
そんな馬鹿みたいな上司の事を考えている時間がもったいない。
それが、貴方が楽しくないのでは?ってことだったのです。
気分を害されていたらごめんなさいね。
みんな同じですよ。自分の見方でやり方で変わることもあるのでやってみて。
けして、自分を壊さないこと、自分に無理をしないことです。
応援してますよ~。


No.10
<2016年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長ではありませんが、看護部長に残念な気持ちを持ったことがあります。
面接時、適応障害で何の薬を飲んでいるかまで伝え、自分はゆっくりとした病棟で技術を学びたいと看護部長に言いました。
そして内定をもらったのですが、入職手続きをしに行ったら超急性期に配属。しかも人で不足の病棟に配属でした。
メンタルがギリギリになりつつあった頃、看護部長に直々に病棟を変えてほしいと言いました。しかし「まだ慣れてないからでしょ」と片付けられてしまいました。それから謎の微熱がずーっと続いて、心が折れてお休みしました。
すると師長から電話が。症状と適応障害についてお話しました。すると「適応障害は聞いているけど、薬を飲んでいるなんて聞いてない。あとは看護部長と話して」と言われ、電話を切られました。
それから看護部長からお電話が。症状を聞かれたのでお話しました。すると耳を疑う言葉が。「たかが微熱でしょ」
私は看護師1年目です。看護部長には不信感を持ちました。
・なぜ服薬のことを師長に伝えていないのか?(これが患者さん相手だったら大問題ですよね?)
・どうして平気で「たかが微熱でしょ」と言えるのか?(患者さん相手ならそんなこと言えますか?微熱でも様々な病気の症状である可能性がありますよね?)
補足ですが、土地勘のない場所で、入職したてで、保険証も手元になく、お金もなかったので10割負担で病院にかかることはできませんでした。
病院の看護師のトップがそんな人なんだと知って、かなりがっかりしました。
なんか、上の人って役職の割に人間的に未熟な人が多い気がします。


No.11
<2016年06月23日 受信>
件名:本当に
投稿者:グリンピース

ゆきなさんの気持ち分かります。
私も職場を何度か変わりましたが…どこにこにでもいるんです。そういう上司。
当事者は何とも思っていないのが現実です。本当にどの基準で選んでいるんだろうと思います。レベル下げすぎだとね

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME