看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インシデントとして適切?(臍処置の必要性はわかっています。でも…)

<2016年06月17日 受信>
件名:インシデントとして適切?(臍処置の必要性はわかっています。でも…)
投稿者:ほしほし

ラパの手術患者の臍処置が不足であった、と主治医より報告があり発覚したものです。それが今インシデントレポートを書き、病棟でディスカッションするまでに事が大きくなっています。臍処置の必要性はわかっています。でも私だけでなく他にも臍処置をわすれたことのある看護師はいるはずです。私ばっかりと思ってしまうのがひねくれてるのかなとも悩みました。転倒やイレウス管自己抜去は病棟としてカンファレンスにもあがったことがありません。問題視するところが違うんじゃないかと思います。臍処置問題で眠れず、寝不足です。悪夢までみています。インシデントって晒し者になるものですか?私の考えが間違ってるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医者から、手術のときにこまったから、問題になったのですかね?手術時に、病棟でやるべきことをやってないと、時間をロスします。ただでさえラパロは開くより時間がかかるので。
他の人が問題にならないと、どうして自分だけ、と思いますよね。わからなくもないです。
しかしながら、他人がどうであれ、ミスはミスなんで、反省しなくてはならないのでは?逆切れしてはいけません。
必要性がわかっているといいますが、ラパロでどういう根拠で臍処置が必要か、説明できますか?それが本当にわかっているなら、インシデントを書くことについて素直に反省し、他人をたたいて喚くことには至らないかと思います。
自分もラパロでの手術経験がありますので、臍処置を丁寧にしてもらいました。手術室経験もあるので、単にみんなわすれているんだからいいでしよ、という問題ではないかと。
不利益をうけるのは患者です。あなたの文からは、自分だけが不利益を被るから悩んでいることが読み取れます。それでいいのか、あなたの姿勢には疑問です。


No.2
<2016年06月17日 受信>
件名:私も勉強中
投稿者:ひらり

今1冊決めて本を読んでいます。
現職場がインシデントレポを反省文くらいにしか考えていない上 実名入りで張り出して終わりで まったくインシデントを減らす効果がないからと 自分も正しく理解したかったからです。

ほしほしさんも理不尽とおもうでしょうけど 今までは書かなかったとしても 書くべきです。
理由は今回を機に同じ「臍処置」というインシデントを以後繰り返さないためです。
ラパ前のチェックリストはありますか?そこに臍処置は上がってますか?それでもできなかったのでしょうか?もし感染が起きたら患者さんの経過はどうなりますか?
転倒もイレウス管の自己抜去も同列であるべきですが 「あえて」違いがあるとすれば患者主体の事故と 処置忘れはナース主体のミスですから個人的にはこちらのほうが気になります。

ほしほしさんが「自分ばかり」と思ってしまう状況は ほしほしさんだけが悪い訳ではなく 病院自体が正しくインシデント報告を理解して周知徹底されてないためかもしれませんね。


No.3
<2016年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

臍処置はなぜするか
細菌数を減らして感染リスクを減らしたいのですよね

私も外科にいた時、私が処置したのではないですが、不十分だったと手術室からクレーム受けたことがあります
ヘルニアで陰部の剃毛が足りないと怒られたりもしましたね

チェックリストはないのですか?
術前チェックリストにあればチェックを入れて申し送りできますよね
忘れることもないでしょうし、誰が行ったか責任の所在も明確です

感情的にならないで、システムの見直しをするためのカンファレンス
をしたほうがいいです


No.4
<2016年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの気持ちわかります。痛いほどわかりますよ。
私ばっかり….。ですよね…。間が悪かったのですよね。
私も間が悪いので、同じような体験よくします。なんでですかね…。
みんなやってるじゃん!なんで!って。

とりあえずは、誰がやったやらないではなくて「今後同じような事を繰り返さないためにはどうしたらいいのか?」にみんなの意識を持っていく事です。
って言っておいて私もあなたのように1人でイライラムカムカして眠れない事もあります。
でもとにかくみんなの意識をそらす事に集中すればいいと思いますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME