看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

第二新卒の転職先は非常勤でもありか?

<2016年06月17日 受信>
件名:第二新卒の転職先は非常勤でもありか?
投稿者:ドスサントスさん

こんにちは。
今年度に新人看護師として就職した私ですが、母親の病気の関係でどうしても今の職場を辞めて実家に帰らなければならない状況になりました。

そして、今の病院で退職の話を進めながら転職先の病院を探しています。

転職サイトの方にお願いして転職先を探してもらいましたが、時期が時期なので紹介される病院は少なく、紹介された病院のほとんどはあまり評判のいい病院ではありませんでした。
しかし、1つだけ知り合いが働いている病院があり、その知り合いに聞いた所、人間関係もよく、楽しく働いているとのことでした。

私としては常勤として働くならそこの病院だと考えています。

しかし、親にそのことを話すと納得してくれず、非常勤や嘱託職員としてでも総合病院などの教育体制のしっかりした所で働くべきだ!!と言われました。

私は今与えられている状況でいい病院を探し、常勤として働いていきたいと考えています。

私としては、非常勤で働いた時に、常勤並みの教育を受けれるとは到底思えないですし、次の就職活動をする際に、先方の病院の方に「なんで他の病院で常勤として働けるチャンスがあったにもかかわらず非常勤で働いたのだろう?」とマイナスの印象を持たれるのではないかと心配しています。

みなさんの中で第二新卒で非常勤として働かれている方はいらっしゃいますか?
非常勤でもそれなりの教育を受けることができるのでしょうか?

皆さんの考えをお聞かせいただければ幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず大事な新卒の時期にお母様の病気で辞めざるを得ないとはどんな
状況でしょうか。
普通に考えれば看病をするのかなと

でも実家先で就職先を探すと言われる
親御さんが退職の理由なのに、親御さんにしっかりした教育体制の所で働きなさいと言われている

不思議です
看護師としてのキャリアより、親御さんを優先したんですよね

理由が本当に親御さんの病気なら、採用する側も躊躇しますよ
いつ辞めると言われるかわからない新人さん
難しいですよ

どこに就職するかということより、何のために、家庭における何を果たさなくてはいけないから仕事先を考えるということをしないといけないと思います

親御さんもまだ私よりお若いでしょうから、あなたは自分を優先に生きるべきでは
ないでしょうか

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME