看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師をしながら行政保健師を目指す(みなさん休みはどのようにしていたのでしょうか)

<2016年06月16日 受信>
件名:看護師をしながら行政保健師を目指す(みなさん休みはどのようにしていたのでしょうか)
投稿者:田丸

もともと保健師に憧れていましたが、まずは3年間看護師をしっかりやってから保健師になるべきだという指導を学生時代に受け、現在は看護師をしています。しかしやはり看護師を続けるよりも、保健師になりたい気持ちが強いです。
働きながら公務員試験を受けようと思います。そこで経験者の方に質問です。1次試験は前々から日にちが分かっているので休みが取れますが、2次試験、3次試験は日時が迫ってから連絡がくるのですよね?みなさん休みはどのようにしていたのでしょうか。
急に休むというのは難しいと思いますし、やはり受ける前に師長に相談しておくべきですか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健師の資格は持ってないのですか?
保健師資格を取ってください。
ほとんどの企業や行政での看護師は、まれです。大企業であればあるほど、看護師はいますが、たまにですし、ほとんどが、保健師を欲しがります。
看護師では保健指導が出来ないため、保健師の方が良いわけです。
先に、行政での看護師募集があるかないかわからないなら、保健師取ることが最優先かと思います。
私は大学生の時に保健師資格は取っています。今は多くの大学で、保健師は選抜試験になり、取れない率が年々高まっています。本当に保健師になりたいのであれば、専門学校をお勧めします。


No.2
<2016年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:田丸

保健師の資格は持っています。大学卒で、保健師と看護師両方とりました。持っている上で、看護師をしながら公務員試験を受けた方の意見を聞きたいです。


No.3
<2016年07月10日 受信>
件名:病棟だったら、私は退職してから試験にのぞみます。
投稿者:じぜる

こんにちは。
私は産業保健師をしながら、行政を受けたのですが、
おっしゃるように二次試験の日程は、わりと直近にくるので、もろもろ予定がたっており、困りました。

わたしは信頼できる先輩1人だけに本当のことを話して、仕事を代わってもらい、
上司にあたる統括保健師には、
「家庭の事情でどうしてもやすまなければならなくて、、仕事は○○さんに代わってもらいました。」と言ってお休みもらいましたね。。

ただ、主さんは、病棟看護師とのこと、、。
私がいた病棟が人間関係が最悪で、休み希望が出せない職場だったからかもしれませんが、
病棟看護師をしながらの就活は、難しいと個人的には思います。
私は病棟看護師から産業保健師に転身する時は、
病院を辞めて、派遣で保健師をしながら、就活しました。
派遣は休み希望が全て通るし、直近の休み希望も問題なくとれて有難かったです。

主さんのように、病棟→行政ではありませんが、
参考になれば幸いです。


No.4
<2016年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主ではないですが皆さまとても参考になります。

私も2年目病棟看護師で今後保健師になりたいと思っていたのですが
いまいち勉強方法が分かりません。
具体的にどのようにして勉強していたか教えていただけると助かります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME