男性看護師です。
私がいる病棟に他の病棟から男性患者が転棟してきました。
記録を見ると前の病棟では女性のスタッフに暴言を吐いていたことも何度かあるようでした。
私が対応した時も頑固な性格とカルテに記載してあったのを知っていたので、できるだけ丁寧に対応したんですが、夜勤明けの対応で気に入らないことがあったらしく、ヘルパーから苦情があったと伝言がありました。その後、女性看護師からもさっきの男が食事をもってくるなら食べない、と聞きました。
とりあえず、その日は部屋に入ることはせず帰ったんですが、後日記録を見ると男性看護師の入室は拒否と記載してありました。師長からも日勤帯は男性看護師ができるだけ入室しないように努力する、しかし、夜勤帯はやむをえず入室することもあるので、と説明してあり承諾はもらっているようでした。
個室を使用されているので用がない限りは部屋に入ることはありません。
病棟業務で男女のスタッフが数人で部屋に入る用事があり、看護師を拒否しているのか男性を拒否しているのか確かめたかったのでリハ、栄養科の職員を含め男女で一緒に入室すると「男は下がれ」と一言あり、手で追い払われました。
やはり男性がダメのようで確信がもてました。
病棟の職員はほぼ全員が男性の入室拒否を知っているので、私はNCが鳴っても一切出ていません。
皆さんはどう思われますか。
このような患者さんは他の病院にもいるでしょうか。
いますいます。
地味に迷惑ですが、います。
逆に、セクハラ的な意味で、こちらがなるべく男性のみ・女性のみで担当付けたりすることもあります(笑)
この患者さんが男性がダメというのも、患者が決めた独自ルールなのでいつ変わってもおかしくないですし、主さんのせいでもないですよ。
無用なトラブル回避の為、今されているように、ある程度は許容するのが円滑かと思います。
ある程度を超える、行き過ぎた我儘が改善されない場合は、ぴしゃりと師長と医師から、療養・治療拒否とみなして強制退院して頂いたこともありました。
対人間の仕事ですから、同性異性問わず
相性の問題などでもこういうケースはあると思います。行き違いや勘違いだってあり得ます。
ケアや更衣に関しては男性拒否、という女性患者さん結構いますよね。
こういう話でよく思い出すのは、
スタッフのほとんどが何あの人!と、思うような患者さんでも、それほどに感じないとか、わりと好きだけど、なんてスタッフもいたりするよね~なんて
カンファレンスをしていた新人の頃のこと。
上手な対応方法を聞いたり、このケースでは必要最低限の関わりができていればいいのでは?など先輩方の考え方が勉強になり、また逆に、スタッフで補い合って仕事できているのだと感じたりしたものです。
今回のケースではメジャーさんが対応しないことになっても、反対にひどいセクハラ患者さんにはメジャーさんが対応してくれて他のメンバーがありがたく思う、なんてこともあるかもしれません。
ショックはあるかもしれませんが、その方の看護が問題なく行われているのならそれでいいのではないかと感じます。
拒否する理由が気になりますよね。
単なる患者のこだわりなのか、師長からは聞いていますか?
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室