看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師です。毎日3時間は残業しています。(新人のうちはこんなものなのでしょうか)

<2016年06月15日 受信>
件名:新人看護師です。毎日3時間は残業しています。(新人のうちはこんなものなのでしょうか)
投稿者:とまと

日勤の受け持ちが増えて、仕事が終わりません

業務は先輩についてもらうので、
先輩の空いてる時間に組み込むことになり
仕事が押してしまいます

記録も下書きをして先輩にみてもらうのでかなり時間がかかります。


毎晩勉強もするので寝る時間も足りません。


自分の仕事が遅いとはいえ、
残業代が一切でないことが普通なこの業界でやっていく自信がなくなってしまいました。

新人のうちはこんなものなのでしょうか

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

話の流れから判断して病棟勤務ではありませんか?私見ですが残業代が一切でないってもはや完全にブラックですよね。かといってなかなか発言でないですよね。一度就業規則を精読なさってみてはいかがですか?更に私物の手帳にしっかりと残業した時間を書いておいて下さい。負けないで踏ん張って下さいませ。


No.2
<2016年06月15日 受信>
件名:そんなもんですよ。
投稿者:匿名

大丈夫、半年もしたら2時間くらいに減りますよ!!
看護師5年目ですが、今は特別入院を受けたりしなければ1時間前後で帰れます。
ただし、忙しかったり勉強会の準備などで2~3時間残業することもありますよ。
もちろんそれぞれの病院によると思いますが。


No.3
<2016年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護の世界では当たり前のことですよ。


No.4
<2016年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:不安病の人

とまとさん、お疲れ様です。

本当に残念ながら、大抵の急性期病院新人はそんな扱いなのです。
私も、新人時代は朝は7時15分に出勤し、毎日20時21時まで残業してました。
「新人は能力不足で残業しているので、残業代は出さない」と言う方針の病院だったので、残業代は1円も出ませんでした。

そして体重は5キロ減り、精神状態は不安定になり、全てが嫌になって1年で辞めてしまいました・・・。

その後、色々転職しましたが、中には残業代を出す病院もありました。
今、勤めている病院も残業代は出ます。

私も、新人のうちなこんなものと、当時は思っていましたが、今では不当な扱いを受けていたと思っています。
とまとさん、体調を崩さない様にして下さいね。


No.5
<2016年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とまとさんは、先輩ナースに、しっかり教育、サポートされているのでしょう?それで、時間が遅くなると文句言うくらいなら、考え方を変えた方が良いでしょう。もしかして、先輩も、とまとさんの為に時間を使ってくれている訳ですよね。感謝しましょう。新人の頃は一人前に仕事はできなくて当然ですよ。良い環境の中で働いていらっしゃるように思うのですが?新人のうちは努力ですよ。時間外?よほどの緊急時や上司から声をかけて頂いた時くらいしかとりませんでした。今は、どうかは知りませんが…。


No.6
<2016年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通でしょうね。帰宅がもっと遅くなる時もあると思います。
私も20時〜22時になっていました。

先輩の手の空いた時に業務をみてもらうので時間がおす、先輩に記録の下書きを見てもらってから書くので時間がかかる。なるほど、仕事がスムーズに進まないのも、記録の時間がかかるのも、先輩のせいなんですね。
ちょっとそれは酷いなぁ。
じゃあどうぞお一人でやってくださいね、看護師免許を持っているんですから、先輩と同じ質の看護が提供できるのであれば、という気になっちゃいますよ。
まだ教えてもらってる身なのですから、それは仕事が遅くなる要因にならないのでは。そもそも仕事はあなた中心に回っていませんよ?
残業代はどこの会社も新人にはつかないのではないかな。
あるいは、もっと簡単な仕事なら定時あがりでしょうけど、看護師は忙しいし、予測できないことも多いし、そういう職業です。そういう職業であることは有名ですよね。
あなたの言い分もわかりますよ。ただ日本の病院ってどこに行ってもだいたいこんな感じです。
それだけ医療者に対して国は手厚くないのです。
人手や報酬はまだまだ少ないです。これでも7対1になってだいぶマシになった方なのですよ。


No.7
<2016年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 新人だけは定時あがりで2年目以上が、ほぼ毎日残業してます。

 うちの病院は新人には優しい職場です。新人は半年は残業させない方針みたいです。受け持ちも新人はしません。4月から新人いますが医療行為は見学ばかりです。だから何もできません。助手さんとかわらないです。あれで看護師の給料もらえるのがうらやましいです。

 わたしは中途採用だったので入ってすぐに説明もなしに夜勤リーダーさせられました。うちの病院は中途採用には酷い扱いです。

 主さんもいまの病院がいやなら第二新卒で新人に優しい病院を探してみてはどうですか。


No.8
<2016年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残業代出ないんだ

残業代出ない=労災ならない。通勤中事故したら、周りに迷惑だよ。

事故したら、それこそ、プリセプター、師長、病院に迷惑がかかります。



事故したら周りに、プリセプター、師長に迷惑がかかるので、上がります。って言いましょう。
回り回って、みーんなが負担になります。

必ず残業代申請して下さい。


まず、プリセプターや周りのスタッフに相談して、仕事分散しましょう


No.9
<2016年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎日3時間も残業しているのですか?
新人全員ですか?
指導者も一緒に3時間残業ですか?

新人には、はじめのうちはなるべく残業させないように業務分担しています。
記録などで、時間がかかるようになったら、まだ慣れないため時間がかかってしまうと思いますので、その分は差し引いての残業を申請するはずです。
指導者・主任・師長など、どのような方針なのでしょうか?
残業代が一切出ないなんて・・・


No.10
<2016年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先輩にみてもらってるだけ羨ましい限りです。
私はいま2年目ですが、野放しにされて質問しても「自分で考えて」(←自分で考えてみたけど自信がない)「看護手順に載ってない?」(←痒い所に手が届く程詳しくは載ってない)と流されて、手技を見せて戴こうと思い声をかけても溜め息をつかれ断られ、仕方なく参考書をベースに、イメトレにイメトレを重ねいざ失敗するとニヤニヤされました。
というかいまだにされます。
そして患者さんの目の前で「あーあ! 与えなくていい苦痛を患者さんに与えて! 可哀相でしょ! ねぇ?(患者)さん! 貸して。あっちいって」とフォロー(?)されます。
外科で受け持ち患者は15人、オペ出し3人とかザラです。
感染やケモの勉強会を挟みながら記録を書き、終わるのは21時とかです。
「残業代? なにそれ美味しいの?」って感じですね。
正社員の社会人経験有りますし、休日や仕事終わりに土方仕事や野良仕事の単発バイトをして学費を工面して看護師になりましたが、ちょっとしんどいですよね。
最近下痢が止まらないので、そろそろ見切り付けようかなと思ってます。


No.11
<2016年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ちわかります!

新人の時はもちろん、何年たってもサービス残業は当たり前でした。
若い独身だから出来たけど結婚してやめました。

日々の業務と委員会やら研究、新人指導がはじまるからです。


やりがいある素敵な仕事だけど、毎日毎日残業で定時上がりが一日もない仕事って……熱がでても座薬使い仕事する……仕事も家庭もほしい私には無理でした

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME