看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職が多い事と今後について

<2016年06月15日 受信>
件名:転職が多い事と今後について
投稿者:ken

長文です。
私は、40歳妻子ありです。准看護師として約15年間、病院(精神科)や介護施設等で勤務をしてきましたが、長く続いても2年半位ですぐに退職し、すぐに転職を繰り返して15年間で10回の転職を行っています。長続きしない理由として、自分の看護技術・知識のなさ、仕事が遅いうえに要領が悪いため、同僚看護師からの信頼も薄くなり、人間関係を悪化させてしまうのが原因だと考えています。実際、採血も下手で血管の細い方へは1回は失敗をしてしまうし、患者さんが急変になった場合も頭が真っ白になり、なにを優先して手順よく行っていいのかわかりません。リーダー業務を行っても、その他の看護師への指示出しも曖昧だったり、複数のことが同時に起こると少しパニック状態になり、業務忘れがあったりして、周囲の看護師の方々にフォローしてもらっていました。申し送りも要点をまとめることができず、時間を要していました。
技術や仕事手順、申し送りの方法などは、転職するたびに聞きやすい看護師の方に教えて頂いているのですが、殆ど成長はありません。意識をして自分なりに努力しているのですが、自己満足で終わっているかもしれません。
転職の経緯は、病棟勤務(精神科が主)から透析室、老人ホーム等へと転職を繰り返してきました。転職先もなるべくリーダー業務や点滴・採血の少ないところ、夜勤2人で行う病院(夜勤は2人で行う場所が多いため、仕事の要領が悪い私には気まずくなる)を選び、自分が苦手な部分を削って、数少ない自分ができるだろうと思う部分で転職先を絞って転職をしてきました。ですが、どの転職先の職場でも結果は同じで、仕事が遅くて失敗なども多いため、必ずと言っていいほど孤独になっています。今の転職先は、特老で入居者数も40人と少なく、医療行為も殆どないですが、急変が多くスムーズに適応できていないというのが現実です。転職してまだ3ヵ月ですが、仕事はそこそこできていると自分では感じていますが、周囲の同僚から冷めた目で見られているような気がして、次の転職を考えています。
この先、看護師としてどのような方向性で働いていけばよいのか、どの様なことを心がければ、看護技術を習得でき、スムーズに看護業務に適応できるのでしょうか?年齢・看護師の技術のなさや転職の多さから転職は困難になってきていると思うので、しっかりと自分を見つめなおして今度こそ最後の転職にしたいと思います。
叱咤激励も含め、皆様からの多くのご意見をよろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分を受け入れてあげてください。

どんなに訓練しても、急変対応できなかったのですよね?

ADHDという可能性はありませんか?

看護師のように、アセスメントをして、独自の判断で行動するような仕事が苦手なのではないですか?

決められたことをある程度覚えれば、毎日同じ内容の仕事という業種もありますよ。

看護師のこだわらなくてもいいと思います。


No.2
<2016年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:不安病の人

kenさんこんにちは。

15年で10回と言う転職回数は確かに多いですが、中には多分もっと多い方もいらっしゃいます。
「色々な科で色々経験を積んだ」と言う強みに捉える事も出来るかと思います。

kenさんの経歴を拝見した限りでは、精神科が一番長く続いていらっしゃいます。
今後の転職先として適するのは精神科ではないでしょうか。
40代と言う年齢を気にされていますが、精神科病院、特に慢性期病棟では60代、70代のスタッフも多く活躍されているので、40代はまだまだ働き盛りの若者です。


と、色々書きましたが、kenさんは今の職場に入職されてまだ三カ月です。
「仕事はそこそこできていると自分では感じています」と書かれていることですし、もう今の職場で少し粘ってみてから、次を考えられても遅くないと思います。

あまり、周りの目を気にしないでマイペースに働くことをオススメ致します。


No.3
<2016年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 わたしも転職多いので、あなたの気持ちよくわかります。
 でも、いま3ヶ月で仕事もほどほどにできてるならもう少し頑張ってみてはどうですか。

 最初の3ヶ月って大変だとおもうので、もう少し様子みてそれでももう絶対に無理なら次を探してもいいと思います。いろんな職場で合計15年も勤務されてるのですから自信を持って下さい。

 転職多い友人いますが、その人は一年で五回転職してたのですが施設で最近、勤務続いてます。いつか勤務しやすい職場にめぐりあうかもしれないです。


No.4
<2016年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

長年よく頑張ってきましたね。

そこまで努力しても行き詰まってしまうようなら、看護師の仕事にこだわらなくてもいいのではないでしょうか。

主さんの得意なこと(または苦手ではないこと)を生かした業種の方が、安定するように思います。


No.5
<2016年06月16日 受信>
件名:私も転職多い者です
投稿者:匿名

Kenさん、お疲れ様です。私も転職多いです。周囲の自分に対する反応をとても気にしたり、ミスをすると落ち込み自分を責め、もうここには居られないと思ってしまうのです。
最近、仕事に差しつかえなければ1人でもいいのではないかと、考え方を変える努力をしています。
あなたの様に悩んでいる人は、多いと思います。自分を責めないで、今の職場でもう少し働くのも良いと思います。


No.6
<2016年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

余計なお世話かもしれませんが、家計の収入は主さんひとりで支えているのですか?

家族を養い、お子さんの教育費などもかかりますよね。
家や車のローン、親の介護費用など支出も結構大変かと思います。

なぜこんな話をするかと言いますと、
主さんが仕事に何を求めているのか、一番に優先すべきは何かが漠然としているからです。

看護師としての経験を積むことに、こだわり続けて転職を繰り返しますか?

家族を養うために安定した収入を得ることはその次でいいですか?

そのようなことも含めて、ご家族とよく話し合われてはいかがでしょうか。


No.7
<2016年06月16日 受信>
件名:自分も同じです
投稿者:ベーコン

はじめまして。余りに自分と同じなのでビックリして書き込みました。自分もお悩み相談室に書き込みしております。自分自身も、自分を追い込みうつを発症させてしまいましたが今は落ち着いて来てますよ。
全国のここの仲間達のおかげだと思っております。
良かったら自分の内容もご覧下さい。
お互いにゆっくりやっていきましょう。


No.8
<2016年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ内容からの推測ですので、的外れでしたらすみません。

皆さん優しいコメントですが、あえて辛口なことを言います。

40歳、15年で10回の転職経歴の准看護師。
転職理由が仰る内容ですと、二つ返事で採用という訳にはいかないです。

まだ若いとか、10回の転職は多くはないと励ます方もいますが、そうではない看護師も応募して来たら、どちらが採用されやすいでしょうか。

トピには短所の記述しかありませんが、ご自分の長所はどんな所ですか。

ご自身の特性を踏まえた仕事の選択が大事だと思います。

後は主さんのやる気次第ですが、プラスαの付加価値をつけるという方法もありますよ。

就活頑張ってください。


No.9
<2016年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ADHDの可能性もありますよね?
でも妻子を養ってるって立派だと思います。
あまり卑下せず、そこは自信持って‼
夜勤専従なら・・恐らく転々としても次がいつもあるのではないですか。
子供が独立するまでは、それでもいいのではないかと思います。
数日でバックレる最近の若者より、我慢強いと思います。卑下せずいきましょう!


No.10
<2016年06月17日 受信>
件名:励まし
投稿者:たんたん

辛口のご意見ありますが、家族をかかえての15年間転職を重ねてきた苦労は、ご自分が一番わかっておいでなのでは…と思います。
しかし、ご自分で感じているように、だんだん転職は難しいと思います。転職して、その事が一番影響してくるのは自分でしかないのです。周りに直接何か言われるのでなければ、辞めずに続けようとするもっと強い意志が必要だと思います。
専門職として、研修にいったり、至らない項目について学習したり、もっと努力することはないですか?自宅で採血の練習は?専門雑誌でコツなども調べましたか? 指導前に事前学習して姿勢を認められるよう頑張って


No.11
<2016年06月21日 受信>
件名:温かい励まし・激励ありがとうございます
投稿者:Ken

発達障害があるのかもしれのかなと考えてみました。次の転職先を本当に最後として自分が働ける職種を時間をかけて見つけていきたいと思います。
投稿して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME