看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師復帰の時期について(現在2年半のブランクがあります。上の子は2歳、今月ふたりめ出産予定です。)

<2016年06月14日 受信>
件名:看護師復帰の時期について(現在2年半のブランクがあります。上の子は2歳、今月ふたりめ出産予定です。)
投稿者:えま

今年28歳になるえまと申します。
看護大学卒業後、急性期病院の脳外科、SCU病棟に2年8ヶ月勤務し出産のため退職しました。
退職後現在2年半のブランクがあります。上の子は2歳、今月ふたりめ出産予定です。

臨床経験も長いことに不安もあり上の子供が1歳になってから2人目妊娠するまでの1年弱、慢性期病院の脳外科病棟で主人が休みの土日のみ子供を見てもらいパートをしていました。現在はパートをやめて5ヶ月経ちます。

主人と話していた人生計画では子供は2人で、2人目が2歳になれば実母の協力を得ながら保育園に預けて看護師復帰するつもりでした。
しかし主人の転勤で実家から車で3時間のところへ引っ越さねばならずその上実母が精神疾患に罹患し子供をみれる状態ではなくなりました。ちなみに義母も仕事をしていますので協力は見込めません。

さらに私は昔から男の子をもつのが夢でしたが、2人とも娘を授かったため主人と3人目を考えております。
しかし2歳差で3人目を出産して2歳になるまで自宅でみれば私は32歳になり、正職員としてのブランクは8年弱にもなります。

ブランク8年の3人子持ち32歳、実家の協力なしというのはかなり正職員は厳しいのではないかと思っています。保健師の免許も持っているのですが経験はありません。

2人目が2歳になった30歳で正職員として復帰し、落ち着いた頃育休を取得し3人目を出産する選択肢も考えています。

私の現在の状況ではいつどのような職場で復帰するのがベストでしょうか?勤務先としては日祝休み、夜勤なし、残業なしが理想です。帰宅後家事と育児があるので以前のような脳外科病棟では体がもたないだろうなと思っています。ママさんナースが多そうな健診センター、透析室、外来など正職員で入るのが理想かなとは思うのですが…

将来の年金のことなど考えるとパートよりも若いうちから正職員で働きたいと思っています。でも子供が3人いたら寂しい思いもさせたくないしパートぐらいのほうがいいのか…主人は激務で平日の家事育児の協力は見込めません。

まわりの友人たちは独身でまだまだ急性期病院でバリバリやっており、誰に相談すれば良いのか分からず投稿させて頂きました。
解答のほうよろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたのいうような、正社員で都合のいい職場はまずないです。甘い考えはすてたほうが賢明です。パートならいざしらずですが。まずは、子供のことではないですか?キャリアも、お金も休みも、育児も、福利も、全てがあなたの思い通りにはなりません。看護師は交代勤務です。他のスタッフの都合もありますから。


No.2
<2016年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供が3人欲しい、常勤で働きたい、家族のサポートはない。

あれもこれも欲張り過ぎでは?

主さんが今一番優先して大事にしたいことは何でしようか。

まあ、今は考える余裕があっても2人の育児を始めたら、それどころではなくなりますよ(^_^;)

お身体を大切に。


No.3
<2016年06月14日 受信>
件名:計画通りにはいかないよ
投稿者:匿名

赤ちゃんは計画通りにはいかないですよ。ふたりを順調に授かれたのは、たまたまでしょ。

親のフォローなくできる範囲での仕事にとどめるべきです。お母さん自身が、倒れちゃいますよ。


No.4
<2016年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は考えるのはやめましょう。
今月出産なので、出産や育児が落ち着いてから、ライフスタイルをどうするか考えましょう。

子供が一人の時とは違い、子育てが大変になります。ご主人の収入にもよりますが、子供がもう少し大きくなるまでパートにしようと思うかもしれませんし、子供のために貯金するため正社員って思うかもしれません。

まだ、出産してから1年くらい考える時間がありますし、パートにしても、常勤だとしても、保育園を探しながらゆっくり考える時間はありますよ。

検診センターや透析室で、シングルマザーで働いている看護師もいますし、なんとかなりますから大丈夫!
看護師なので、子供が三人いても就職できますから安心してください。

今は、ご自身の体調を優先して、就職のことは考えないで穏やかに過ごしましょう。


No.5
<2016年06月15日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:えま

皆さん、的確なコメントありがとうございます。出産前で色々と考え込んでしまい、頭がぐちゃぐちゃしていたのですが皆さんのコメントを見て少し落ち着いて考えようと思いました。
自分の人生における家族や仕事のバランスを、一生のことだし時間は戻せないので後悔のないようゆっくり考えます。
子供は計画通りにはいかないし、すべてが思い通りになることは難しいですよね。客観的な意見をたくさん聞けて感謝しています。
ありがとうございました。


No.6
<2016年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 子育てと、近々出産の予定があるのですね。
 旦那さんと、良く話し合われている様子を感じました。
 
  取得した資格を生かして、何かと仕事について、お考えになられているよう ですね。
 
  今は、出産という自分の体調も大切な時期です。ここ数か月は、育児に気持ちを専念して、疲労をためないようにですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME