初めまして。
今年ケーススタディをすることになりました。
恥ずかしながら、学生のころからケーススタディが苦手でいまいちケーススタディについて理解できていません・・・。
今回、骨折で入院している高齢者の意欲低下ということで取り上げたいのですが、どのように展開していけばいいか分からず、ご助言いただこうと思い書き込みさせていただきます。
患者背景としては
高齢者/女性/自宅退院予定/コルセットを着用し杖歩行可能
体位変換も意欲的でなく離床しているのに褥瘡が頻発
除圧枕は外してしまい止むを得ずエアマットに・・
ADL拡大しようと介入しているが本人が積極的でなく、「帰ったらできるから」「やりたくない」の一点張りで途中から話を無視されてしまいます。
挙句の果てに「何で若い人に説教されなきゃいけないのか、お金払って入院してるんだから私の好きにしていいだろ、もう来なくていい」等と言われてしまいました。
プライマリの患者で、比較的良好な関係を築けていたと思っていたのですが・・・。退院指導が始まった途端こんな感じです。
正直精神的に参ってきており、向き合う気力が減退してきましたが、ここでくじけてはいけないと思いケースで取り上げようと思ったのですが・・・。
ケーススタディの本などを購入して読んでいる最中なのですが、
ケースで取り上げるには難しいでしょうか?
ただ、私の関わり方が悪いのではないか?と考えてしまいます。
小さなことでも大丈夫です、何かアドバイスがあればお願いします。
骨折とは腰椎圧迫骨折とかでしょうか
褥瘡はどこにできているのでしょうか。仙骨とか、コルセットの当たる部分
でしょうか。
まだ治っていないとしたら、自宅での処置はできるのですか?
退院に不安はないでしょうか。
早く帰りたくない気持ちが回復を遅らせているケースもみました
痛みはないのですか?痛くて自力体交ができないとか。
痛みが意欲を低下させているのであれば、痛みを緩和する必要があります
筋力も低下して、ADLが低下しているのですね
患者さんの中には、入院している時くらいゆっくりさせてよ、
と考えている人もいます
孫のような年代のナースにあれこれ指図されるのが嫌な人もいます
できたことを一緒に喜ぶ、褒めることで頑張る人もいます
早く良くなって帰りたい、だからリハビリがんばろうという気持ちを
妨げているのは何なのか、あらゆる方向から考えるといいのかと思います
研究!って意気込んでいるとできませんよ。
ケースの場合
研究=看護計画です
なぜ計画を立てたの?
◯◯が問題だから看護計画を立てましたよね?
計画に対しての目標は?目標を達成するには
OP〜EPを立てますよね?
経過で評価します。
ケアプランがまずいなと、アセスメントしたらケアプラン内容を変えます。
その繰り返しで、目標を達成しますよね?
研究も同じです。
その評価、実践の過程を、先行研究や、論文、参考書を元に裏付けして発表するだけです。
研究の動機が、
看護計画の問題点と同じです。
やべ!問題だ!解決しなきゃダメだ!
解決しなきゃダメだな理由が、研究動機です。自分のパッションになります。
動機がしっかりしてないと、バラバラになります。
動機がしっかりしてると、タイトルもビシッと決まります。
この患者の問題があって、どうにかなんねーかなーって思い、ケアして、レスポンスを評価する。
ケアって、参考書をみて、実践してますよね?
単に、適当にやってないですよね?テンプレート計画でも、根拠があります。
果たして、この参考書のケアプラン内容の根拠って
正しいの?
実践してみたら
こんな反応が返ってきました。
著者の◯◯氏が、拒否が強い方には△をやると良い結果が出ます。
根拠は□です。
っと述べています。
なので、事例を元に紹介します。
などなど。
あと、
http://minkan.jimdo.com/
オススメです。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室