看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ADHDかもしれません(現在高校生で、五年制の看護科に通っています。看護師は諦めた方がいいでしょうか)

<2016年06月12日 受信>
件名:ADHDかもしれません(現在高校生で、五年制の看護科に通っています。看護師は諦めた方がいいでしょうか)
投稿者:ソル

現在高校生で、五年制の看護科に通っています。
私は昔から物忘れや忘れ物が人よりもかなり多いです。
また、集中力があまりなく、人の話がさいごまで聞けずに途中で遮ってしまい、イラっとさせてしまうことも少なくありません。
周りには天然だと言われ、先生にもそういう人という認識がされています。
ADHDという単語をみつけ、チェックしてみたところ大体があてはまりました。
看護師は諦めた方がいいでしょうか

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ADHDだと看護師になると確かに大変苦労します。人命を預かる大切な仕事。ミスは許されないのは、御存知のとおり。実は私もADHDだと思われる症状、注意欠陥症状があり、看護師生活に随分と支障をきたし、パワハラも受け鬱病発症してしまいました。最近、薬物治療も受けましたが思ったような効果は出ていません。投稿者さんは、専門の病院で診察され診断結果が出たうえで判断なされてはどうでしょうか?専門医からのアドバイス受ける事もできますよ。コンサータ等薬物治療の効果が期待できたら看護師諦めなくてもいいかもしれませんね。あくまでも私の体験、意見としてですので、まず専門医の診察、アドバイスをお勧めします。


No.2
<2016年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは、看護師を諦めたいのですか?
ADHDでも看護師をしている人はいます。ADHDと診断されてなくとも、おっちょこちょいだったり集中力に欠ける人はたくさんいます。
皆、怒られながらも自分なりの工夫をしながら仕事をしています。
あなたはどうしたいのでしょうか?


No.3
<2016年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この人、もしかしたらADHDかな?って看護師はいますが、みんな対策を取りながら働いています。

急性期が合わなくても、デイサービスや採血だけの仕事など、業務が複雑ではない分野で活躍されています。

ADHDの傾向がある方は、きっとどの仕事に就いても苦労すると思います。しかし、上手に自分の特徴を捉えて、忘れないように工夫したり、注意事項を書いたりして対応しながら働いています。

ADHDの人でも、軽度の人もいますし、重度で命に関わる仕事に就かない方がいい人もいます。ご自身では分かりませんし、誰だって、もしかしたら自分はADHDかな?って思う部分はあります。誰でも思い当たりそうな項目ばかりです。

もし、気になるなら専門の病院に受診してみてもいいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME