看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

業務が重なりすぎる(デイサービスあるあるですがとにかく業務が多すぎる!)

<2016年06月12日 受信>
件名:業務が重なりすぎる(デイサービスあるあるですがとにかく業務が多すぎる!)
投稿者:多重業務はミスの元

デイサービスあるあるですが
とにかく業務が多すぎる!
バイタルと、靴履き替えと手洗いうがいの介助、お茶出し、トイレ介助、1人で全てやってます。

介護士は送迎したら入浴介助とまず業務が重複することはないですが看護の役割は多すぎるのがこの職場の難点ですね。
特に内服と処置と食事介助が被る時は誤薬が怖いですよ。そこに経鼻栄養加わって管理しながらです。病棟勤務と同じくらいあれこれやって、ご苦労様もなく相変わらず介護に悪口言われてます。
それでも人数合わせにいるだけの役立たずとののしられます。これで時給1250円は安すぎる我慢料にも値しないと思うのは私だけでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トイレ介助ぐらいは介護士さんでしてもらいたいですよね。時給を我慢料と感じるなら辞めた方がいいのでは?その仕事に向いてないと思います。


No.2
<2016年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あるあるだけどそこは田舎だとか?
こちら北関東で平日のみ出勤、1450円です。
文句は、忙しいのに誰も指導してくれないこと!
あと介護さんと折り合う気が持てない人は、病院に戻った方が、お互いのためです。


No.3
<2016年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。うちは、短時間勤務なんで、また、自立された方が多くて、やることがなさすぎるくらいなんで、びっくりしました。
働く前にはたいしたことない介護職ばかり目にしましたが、今の現場は適格な方ばかりです。
忙しそうですね。以前、知り合いの同僚からデイは眠気がはしるくらい退屈だと聞かされたりしてましたが、やはり、色々と違いがあるんですね。時給は低いと思いますが、もっと、交渉したりしても、いいんじゃないでしょうか。誤えんや、急変時いざというときは看護師こそ、必要になると思いますが。


No.4
<2016年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。

デイは色々な意味で大変ですよね。

業務内容は似たりよったりですが、主さんの所は利用者さんは何人ですか?

こちらでデイの看護師の時給は1300~1800です。
個人的には1600以上がいいかな。
地域の相場にもよるのでは?


No.5
<2016年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 病棟勤務に戻ったらいいと思います。デイは人間関係よくないです。介護との人間関係は難しいです。


No.6
<2016年06月13日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

みなさま貴重なご意見ありがとうございます。
今の現場は定員1日30名です。要支援の利用者はいません。介護度を平均すると3、5位です。ベッド数4、職員の配置は介護士3名看護師1名機能訓練士1名で回してます。

機能訓練士が休みの日は看護師が看護業務と兼務で機能訓練してます。
介護と看護の折り合いが悪いところはどこも一緒です、以前勤めてたところは大声でババア馬鹿野郎と利用者の前で怒鳴られたりもしました。何もミスってないし自分で言うのはなんですが仕事の要領はいいほうです。言葉遣いも気を使ってます。もちろん介護士にも敬語です。

批判的なご意見多いようですね。辞めたら……すごい!私悩んでる人にそんな言葉いえないです。やっぱり女ってすごいな!強いですね!


No.7
<2016年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

はじめましてこんにちは(*^^*)あみのママともうします。主さんのデイサービスは規模は何人ですか?1日の利用者様は定員は?介護度は要介護どれ位までの方がいらっしゃるのかなあ?主さんは何故デイサービス勤務をされていらっしゃるんですか?ご自分から希望してですか?私は自分から希望してデイサービス勤務をしていました。ご自分の業務内容に不満があれば1度スタッフさん全員で話し合いをされた方がいいと思いますよ〜不満を抱えたままではいいケアはできませんからね〜何処の職場でもスタッフさんの協力は必要です。私は看護師なんだからとまあ〜プライドはあるかと思いますし介護士さん達からみれば少しでも楽に仕事がやりたいとか給料安いから私達より給料高い看護師に仕事回しちゃえなんて思っている方もいるかも(≧∇≦)介護士さん達とのうまく連携ができるようやはり話し合いは必要かと思います。私はデイサービス勤務は大好きでしたね〜病院とは違う楽しさがありました。折角働いているんですから、私ばっかりが何故とは思わずどうしたら効率よく業務ができるかを考えるべきだと思います。不満を解決することが大事だと思います。介護士さん達も一緒に協力するよう教育も看護師の大事な務めだと思います。頑張って下さい


No.8
<2016年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイサービスですが、有料ホームの日中はデイの形態です
バイタルは介護さんと一緒にとります
あとは入浴処置とか摘便とか、湿布、軟膏、配膳、内服配り、記録
集団訪問診療の介助、報告
あとは数名の歩行訓練
認知のひどい人がいて、もっぱらそちらの対応が多いです

トイレ介助もやりますが、ナース業務優先です
オムツ交換はやります
お茶出しやレクはやりません
手洗いうがいも介護さんがやります

関東ですが、時給は2000円超えてます
施設は責任が重いので、そのくらいないと正直クリニックに行きますね

大変な割に主様の所は時給低いですね・・・

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME