看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

働けば働くほど、看護師が怖くてたまりません。

<2016年06月12日 受信>
件名:働けば働くほど、看護師が怖くてたまりません。
投稿者:ぴん

わたしは、5年一貫の看護学校を今年卒業しました。
県外の病院奨学金を2年借りていたので、地元を離れ県外で就職しました。元々、看護師になりたいわけではありませんでした。そんなわたしが、看護師になって、3ヶ月が経ち、「いつかは看護師という職業を好きになれる日が来る」と自分に言い聞かせてきましたが、働けば働くほど、看護師が怖くてたまりません。「○○さん早く死ねばいいのに」などの汚い言葉を聞き、患者さんに対しての接し方の悪さ、他の新人の悪口など、毎日がストレスでしかありません。せめて、患者さんには優しく接してほしいし、悪口など聞こえないように仕事場以外で言ってほしいです。そんな毎日に疲れてしまったのか、ストレスなのか分かりませんが、気分が下がり気づいたら泣いていたり、休みの日は、1日家で泣いていることが多くなりました。「みんなが通る道」「みんな頑張ってる」と自分に言い聞かせても、やっぱり地元に帰りたくて仕方ありません。しかし、2年間は、必ず働かなければいけません。一括で奨学金を返済できるほど、お金もありません。学校にも親にも迷惑かかるし、帰りたいなんて言えません。頑張るしかないと分かっているんですが、弱い自分がいてどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
どのように乗り越えていけばいいのか、教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ホームシックと環境変化で鬱になりかけていると思います。
できれば実家に帰り、その近辺で仕事を探した方がいいと思います。
もともと看護師になりたいわけではないなら、この仕事は合わない人が多いです。
なりたくてなっても辛い場面は山ほどあるのですから。
他の仕事を探しても良いんですよ。
無理にそこで頑張らなくてもいい。
親にはガッカリされるかもしれませんが、親の期待通りの人生なんて送れませんし、無理して頑張って廃人のようになるよりは良いのでは?
親は子供の笑顔が見たいはず。我慢のし過ぎは体に悪いですよ。
とりあえず親や師長さんに相談してみてください。


No.2
<2016年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

過労とストレスで抑うつ状態になってませんか?
まずは心療内科に受診してもらって、今の環境が合ってないなら他の部署への異動願い出されてはいかがでしょうか。
ただそれをすると今ついているプリセプターから離れ、一から業務を覚えなければなりません。
共感してもらえる他の新人さんとたくさん話したり、他に趣味を持ったりストレスと上手にお付き合いしないと看護師以外の仕事についてもうまく社会でやっていけないと思います。
あなた自身がひどいイジメやパワハラに合ってるなら上司に相談それでもダメなら労基に相談されてはいかがでしょうか?


No.3
<2016年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん大丈夫?すごく心細い感じが伝わって来るのですが…。
その職場は県外の学生に奨学金を出していた訳ですよね?つまり県内の看護学校の学生は殆ど就職しない病院だったのです。
そんな病院で2年間、つまりあと1年と10ヶ月、仮面を被り働けそうですか?奨学金、いくら借りているのでしょう。全額返すのが難しければ、1年だけ、病んでもこのサイトに来ながら頑張るとか…。私も病みながらサイトに来て1年乗り越えたことがありました。でも他の人には勧めません。
御両親に相談した方がいいのではないですか?相談しにくいでしょうけれど…。休みの日に1日泣いているなんて、普通ではありません。
私が母親なら、娘がそんな状態で働いているのは悲しいです。主さん、どうか無理しないで下さいね。心療内科は受診しましたか?今後の進路が決まるまで、取りあえずの安心を得るために、心療内科を受診してみませんか?


No.4
<2016年06月13日 受信>
件名:もし血液データがよければ
投稿者:匿名

個人的に献血をすすめます。先輩にごっつい叱られた時、落ち込んでいる時、看護師に未来を見出だせない時、私は献血に行きます。

たくさんの看護師が働いていて、ちょっと針を刺される患者さんの体験もできます。寒くない?飲み物いる?と優しく声をかけてくださる看護師さんがたくさんいます。

看護師っていいなぁ~って思います。(個人的見解ですが)


No.5
<2016年06月13日 受信>
件名:親御さん
投稿者:ひらり

地元に帰り ご両親に奨学金返済分をお借りして 
あとはしっかりご両親にあなたが返済する。
・・・・はどうですか?
今の状況は逃げるが勝ちですよ^^
いやもうちょっと頑張って見ると思われるのなら
それも有りでしょうが 心療内科行くことは私もおすすめします。

看護師になりないと思わずになった人で
結局もうすぐ定年をむかえ いつも仕事への文句を言いながら 
私には「この仕事好き」って聞こえる先輩もいます(笑
またその逆もあるでしょうね。
今はあなたが 心も体も元気にならないと前に進めない気がします。
今の環境が看護師のすべてではありません。
私は悪口は嫌いだし 患者に死ねなんて思いませんし。
私の職場は悪い類友がはびこっていて劣悪ですが 私自身の周囲には
同じような人たちが集まってきます。それが知れただけでも儲けものでした。
落ち着いて いろんな職場を見る経験もまた面白いですよ^^;

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME