看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就活上手く行かない(看護師(結婚、子育てで働いてないときもあり)18年目です。40代です。今まで6回転職しています。)

<2016年06月11日 受信>
件名:就活上手く行かない(看護師(結婚、子育てで働いてないときもあり)18年目です。40代です。今まで6回転職しています。)
投稿者:みかん

看護師(結婚、子育てで働いてないときもあり)18年目です。40代です。
今まで6回転職しています。
最近まで働いていたクリニックは、ブラックで雇用条件も違っていたために、試用期間3か月で辞めました。
前回がブラックで辞めるときも大変だったので、今回はハローワークを利用して就活しています。
ハローワークの紹介では、最初に履歴書や職務経歴書を郵送するところが多いみたいですが、書類選考で不採用になってしまいます。

やはり、40代で転職が多い(短期離職がある)と難しいのですね。次こそは一生懸命頑張りたいと思ってましたが、書類選考だけでの不採用が続き落ち込んでいます。
でも、子供やいろいろお金がかかるので、何とか就職しないとと思ってます。

皆さんの就活エピソードや転職のコツがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ40代です。
私は、妥協しない、と決め就活しました。
辞める時 ものすごーく大変だったので(そんな病院だったから辞めたい、と思ったのですが) 慎重に就活しました。
なかなか思い通りのところが見つからず、ここでもいいか、と妥協しかかったのですが、もう40代です、これからの人生 行きたいと思えるところにしよう!と決め 随分時間はかかりましたが、見つかりました。

色んな就活しましたが、私は最終的に行きたい病院のホームページをチェックしました。
どこにも募集をかけていないのに、ホームページで若干名募集をかけていることがありました。
私はそれで決まりました。

お互い頑張りましょう。


No.2
<2016年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 デイサービスや特養・老健のパート採用から行ってみてはどうでしょう。有る程度年齢がいっていた方が採用されやすい気がします。訪看とかでもいいかも・・・。履歴書は短期の所ははしょって転職回数は3回ぐらいの方がいいかな・・・。扶養内パートだと厚生年金とか関係ないので何も言われません。パートから働きやすければ時間を増やしたり常勤を目指すといいかと・・・。初めから常勤でもいいけど当たり、外れが有るので怖いです。クリニックや病院は若い方が採用され易いです。体力的も精神的にもタフさを求められるし・・・他に応募が有れば若い人の方が採用されます。人が避けるような所にあえて活路を求めるのが早い気がします。時給も給与も少なめになりますが・・・そこは折り合いをつけてあきらめます。訪看だと時給も給与もいいかと思います。責任も重いし自宅を一人で訪問する怖さも有ります。デイ、訪看、特養、クリニック、病院外来・病棟・・・一通りパートに出ましたが、私も40代になるとクリニックは採用されなくなりました。病院は体力的に無理だと応募していません。訪看はもう自信がありませんし、次はデイかな~と思っています。何処かでキチンと続けていれば良かったと後悔ばかりです。色々とその時々は理由があったのですが、勤めて数年経つと人間関係に綻びが出てきます・・・そんなこと気にせずに仕事と割り切って自分の居場所を確保しておけば良かった・・・。ブラックだと辛いですよね。私の場合は何処も結構いい待遇で満足していたのに・・・後になるとそんな感じで後悔です。
 お互いに頑張りましょうね。


No.3
<2016年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

試用期間でやめてしまったところも職務履歴に書くのですか?
凄く正直というか…

それはいいとして主さんが働きたい職場とあなたに合う職場が合致してないからではないですか?
18年目ともなると看護師としてのプライドも相当だと思いますが、あまり理想を高くせず自分が無理をせず虚勢を張らずに自然体で居られるところがいいのでは?
それにはある程度の妥協も必要です。

自己主張強いと女性社会ではうまくいきません。

自己分析されたほうがいいですよ。


No.4
<2016年06月11日 受信>
件名:私も転職活動中
投稿者:ゆっと

みかんさんは今まで、どんな所で働いていたのでしょう? 病院、診療所、施設、外来、病棟などあると思いますが、今までの経験を活かせるような所を選んだ方が採用率は上がると思います。 後は譲れない条件と、譲れる条件を整理しておくと選びやすいと思います。転職サイトもありますが、キャリアコンサルタントとの相性はあると思います。あちらはお仕事ですから、ある程度自分たちの都合の良いところを勧めてきます。 メリットは、内情が何となく分かること、無駄に履歴書や免許を送らなくて済みます。 聞きづらいことを変わりに聞いてくれたり、相談にのってくれたり。上手く付き合えれば心強い味方になってくれます。 良い職場に出会えるといいですね。


No.5
<2016年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:いよかん

私も同じく、ありえないブラックで転職し、そのたびに続けようとしましたが、辞めました。家事もきちんと出来ないくらい、疲弊してしまうと家族に迷惑なためです。
ハローワークも、私にはイマイチでした。
でも、働かなきゃいけないし、スマホで求人検索しつづけ、なんとか、続いていますが、子どもは私がいないと、勉強しないで遊んでいるので、今は短時間のパートしてます。
投稿者さんの気持ち、よくわかります。
色々と探してみて下さい。お互い頑張りましょう。


No.6
<2016年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:シングルマザー

私も40代で看護師歴は10年です、転職は10回以上しています。書類選考で落とされると凹みます…
短期退職は履歴書には書かないほうがいいです。聞かれたら単発派遣でちょこちょこ頑張ってましたと言いましょう。


No.7
<2016年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ゲジゲジ

ハロワもブラック多いですよ ご自身でリサーチするのが一番かと 病院のブログや口コミとか見て


No.8
<2016年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤もできるのか、いくら欲しいのかにもよると思うが・・
でも常勤なら毎日定時退社というわけにもいかないし、残業代がつかないとかでもブラックといいますから・・
ブラックでない職場って逆にどのくらいあるのかな?
私が思うに職場クソ、と思っても、日勤で手取りがこのくらいなら内容がブラックでもいいとするか、と思ってやってます。つまるところ給料が見合えばよしとします。
すべて申し分ない職場ならむしろ退職者がでなそうだから、市場に出回らない・・とは思われないでしょうか?
青い鳥を探しての転職回数の多さなら、個人の自由ですが、家庭のために期間限定で、家から近いとか休みやすいとか何かご自分の譲れない条件を書き出して、これは譲れるも見極めないと、転職成功しません。これは転職コンサルタントから言われました。


No.9
<2016年06月12日 受信>
件名:皆さんありがとうございます。
投稿者:みかん

いろいろご意見ありがとうございます。

結婚してから12年はずっとパートです。
病棟、外来、人間ドック、透析クリニックを経験してきました。
結婚、引っ越し、出産などで転職してきましたが、最後の2回は人間関係や就業内容がブラックでした。
前回は就活サイトを利用しましたが、全く異なる内容で、担当者とは連絡も取れなくなり最悪でした。

また就活をはじめて、病院の外来パート、透析室パートにハローワークを通して応募しましたが、書類選考だけで不採用になりショックでした。 前回の試用期間で辞めたことは、出来れば書きたくなかったのですが、後で源泉徴収票でバレると思って、履歴書には書いています。

書類上だけでなく、せめて面接までいきたいです。
先週、履歴書を郵送した病院がありますが、未だに連絡ないので、また不採用かな?と落ち込んでいます。

でも、落ち込んでいられないので、頑張りたいと思います。 やっぱり病院に直接連絡するのがいいのかな?とも思えてきました。
皆様のご意見参考になります。ありがとうございました。
就活のヒントがありましたら、引き続きアドバイスお願い致します。


No.10
<2016年06月13日 受信>
件名:不採用にならないために...。
投稿者:匿名

書類選考で不採用にならないためには...、
私の場合、ハローワークで紹介状だけもらって、後は、自分で電話で『こういう経験があって』等、応募できるかどうか問い合わせてから、書類を送ります。

この問い合わせで、応募しても難しそうな職場には、私は書類は送りません。
(1)専門領域での経験年数や(2)勤務先からの通勤経路、(3)勤務条件など、求人側にも求めるスペックがあるからです。
自分の履歴書は、送り返されたくないですよね?

ハローワークは、現在の応募者数や選考状況も教えてくれます。

主さんは、ベテランである分、新しい職場に馴染めるか、採用側が気にするのかな。
思い切って師長職や主任の募集を探して応募してみてはいかがですか?

年下が管理職だと、すごく大変ですよ。
私は、前の職場では32歳の師長が『私は貴方より年下だから』としょっちゅう言う人間だったので、ものすごい嫌な思いをしました。
管理職になるなら、40代、50代以上の経験豊かな人がいいです。

応募の時は、あえてパートと言わなくてもいいと思います。
パートかどうかではなく、就職先の職場で、どれだけ即戦力になるか、が大事ですから。
勤務条件が合い、面談に至った場合、書類には、余計なことは書かず、面接では、余計なことは、なるべく話さないことです。勿論、アピールになる点はしっかり書き、伝えます。
(ちなみに、内定を辞退するときは、相手を尊重する姿勢で、すごく丁寧な理由を考えます。大概は、求人側から、『また応募の機会ありましたら、是非お願いします』と言われます。)

就職活動は、バカ正直や真面目過ぎると損することが多いです。
”社会的知性”や、ある程度”ずる賢さ”も必要ですね。


No.11
<2016年06月13日 受信>
件名:業者は?
投稿者:ひらり

看護師転職人材・・・・なんとかの業者を使って
転職が決まりました。
私は50を超えるとこなので 高齢者関連も多いですが
病院に絞ってさがしても結構ありますよ。
私の場合が地域を絞っているので限りがありますが
条件次第だと思います。頑張って!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME