看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職で悩んでます(医者として尊敬できるところもなく憎しみや不満だらけで…)

<2016年06月10日 受信>
件名:転職で悩んでます(医者として尊敬できるところもなく憎しみや不満だらけで…)
投稿者:アラフォーナース

クリニックに勤務し8年のアラフォーナースです。
今までは院長の人柄も良く周りのスタッフにも恵まれ、閉院か定年までここで頑張るつもりでいました。
しかし、去年その院長が引退し、別の院長が来てから環境が一変しました。
エリートコースでチヤホヤされていたのか、持ち上げないと機嫌が悪く、ちょっとのことですぐ怒鳴ったりします。
訴えの多い患者さんが嫌いで診察放棄し、私たちがフォローに入るのですが、その間自分はネット見たりお茶したりしてます。
昼間はビール飲んだりして有り得ないです。
それでも癖のある医者は何処にでもいるし生活のためと頑張ってきました。
唯一、長年務めた分の給料と有休が貰えてるので我慢してる感じです。
しかし、こんな医者の所では長くいるものではないなとは考えてました。
先日、高齢の方が怪我をしてナートすることになったのですが、まだ麻酔が効いてないうちから縫い始め、当然痛がり悶絶状態なのに無視し、痛い訳がない!抑えてろ!と言われその発言に耳を疑いました。
縫い方も雑で素人のような仕上がりでこんな医者本当にいるんだなと驚きました。

最近では1人お気に入りのナースといつも一緒で、経営方針の話を2人で決めたり、その子だけ特別な扱いし優遇します。
秘書でも師長でもないのに言われる私たちは正直いい気はしないです。
真面目に仕事していても嫌味言われるのですが、お気に入りの子にはミスしたって怒鳴ることもなくいいよ〜で許してるのを見るとモチベーション下がります。
その子も、何しても言っても怒られないと自覚してるのか強気な態度をとるようになってきて周りからの反感も多いです。

そんな状況に私も疲れてきて、愚痴を話せる何人かのスタッフに退職を考えていると話した所、「○○さん(私)が辞めたらもっと態度でかくなるし、院長もやりたい放題になるから辞めないで欲しい」と言われました。
確かにそうなると思うのですが、医者として尊敬できるところもなく憎しみや不満だらけで、今踏ん張ってもどこかでいずれ辞めることになりそうだなと思っています。

年齢的に考えて転職するなら今のうちかなと思う半目、 給料だけで考えると独り身ということもあり、せっかくここまで続けてきたのに勿体ないかなと未練もありなやんでます。

我慢時なのか辞め時なのか分からなくなり皆さんのご意見を参考にしたいと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めどきは、誰かに引きとめられても、関係ない!こんな所にはいられない!って思ったらです。

院長が変われば転職したものと同じで、環境や業務内容も変わります。

私のクリニックも、院長は怒鳴りますし、お気に入り看護師もいますし、ボーナスで差をつけたりもします。

開院する医者って、個性が強くないと経営者になれないので、どの職場も癖のある院長です。

給料が高いなら辞めないほうがいいですが、精神的に限界がくるまえに辞めたほうがいいです。

そのやめ時は、給料なんてどうでもいいわ!こんな所にはいられない!と思ったらです。


No.2
<2016年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックに有りがちな話しですね、主さまのお気持ちは何となくわかります。
私はもっともっと勤務している者ですが、今まで同じような事は何度もありました。
まず院長(&奥さん)からは機嫌が悪いと全部常勤の私のせいにします。
全く関係のない携わってないことでも私のせいですね。
「いえ、それは」なんて口答えでもしたら大変な事に・・・(T_T)
何度も泣かされ怒鳴られ、家にまで電話をかけてきます。
なぜ辞めないのかと言うと主様と同じ、長期勤務のためお給料は高いわけです。
お休みも割とたくさんあります。
それからスタッフが皆仲良しですね。

パートナースさんもいろんな人がいましたが、院長のお気に入りになるともう気の毒な状態です。院長がしつこく・嫌で辞めていくわけです。
中には鼻高々なナースさんも居ましたが皆と合わなくなり結局辞めていきます。
私はアラフィフなので、ここでナースは終わりにする予定です。

きっと賢い方はサッと新職場へと行かれるのでしょうけど、その勇気がなくズルズルと今に至ります。
毎日毎日理不尽なことでワーワー言われますが・・ 何だか感情がなくなったと言うか自分自身強くなったのかな 苦笑。
それでもお給料はちゃんと入ってくるので皆で「もうそれ以外は何もないよね・・・」と言ってます。
そんなこんな、です。 
アラフォーさんでしたら新職場もありだと思います。


No.3
<2016年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あり得ないです。

医師が飲酒して診療って、飲酒運転に匹敵する犯罪ではありませんか。

医師として以前に、人として信用出来ません。
そんな狂った所でよく今まで耐えて来ましたね(>_<)

これ以上居てもあなたの免許を汚すだけ。
引き止められても、さっさと辞めましょう!

引き止める人達があなたの人生を保証してくれる訳ではありませんから…。


No.4
<2016年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

支えてくれる仲間がいるのはとても大切なこと。
でもね、そのために自分が犠牲になるというのは違うと思います。

今どれぐらいの収入があるかはわかりませんが、資格があるのですから働く場所は選べるじゃないですか。

主さんに今以上の限界が訪れたときに、仲間が全てを支えてくれるでしょうか?
難しいのではないでしょうか。

どんな人だって自分の生活や心の安定がないことには他人を支えられないと思います。

自分のことを優先的に考えたって決して悪いことではないと思います。


No.5
<2016年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな医者がいる所だったら、今までいた患者さんも離れていって
そのうち閑古鳥が鳴きますよ。
長年勤めて辞めるのもったいないと思うかもしれないけど
主さんも潮時なんじゃないかと思います。


No.6
<2016年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

尊敬できない医師のもと仕事をするのは辛いですね。

長く勤務されて給与がよい。同僚に辞めないでと言われている。
たしかに、次に転職となると、必ずしも職場風土がよいところかどうかもわかりません。
悩むお気持ちはお察しします。

精神的に今の職場が我慢できなければ、思い切って次を考えてもいいと思います。

私は、2年前思い切って転職しましたが、運よくいい職場に当たり、今は生き生きと自分らしい看護ができています。

主様も頑張ってくださいね!


No.7
<2016年06月12日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:投稿者です

皆さんご意見、アドバイスありがとうございます。
確かに、周りの人は私の人生を保証はしてくれませんよね。
経営者が変わってこんなにも環境が悪くなるとは予想してませんでした。
長年通っていた患者さんも見なくなり寂しい思いです。


まだ気持ちは固まってませんが、好き嫌いで給料にも差が出る所なので、今退職の話をしたら夏のボーナスも貰えない可能性もあるかもと思っています。
せっかくここまで続けてきたので貰えるものは貰ってからにしようと思っています。
辞めるならその後かなと。
求人情報覗きながら退職のタイミングを考えようと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME