看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

30代経験1年での転職(現在の候補は2つですが皆さんならどちらを選びますか?)

<2016年06月10日 受信>
件名:30代経験1年での転職(現在の候補は2つですが皆さんならどちらを選びますか?)
投稿者:えび

こんにちは。
私は30代前半、経験1年とちょっとで、
慢性期メインの中小規模の病院に勤めています。

家族の転勤で、6月末で今の職場を退職予定です。

現在の病院で卒後教育をほとんど受けられていないこと、
いろいろな面で遅れている部分もあったことから、
7月以降に大規模な病院へ転職して、一から勉強し直したいと思っています。

また既婚・子なしであり、今後は子供も欲しいと思っています。

現在の候補は、下記2つですが皆さんならどちらを選びますか?

①公立の大規模病院 有期雇用(産休代替)で常勤への切り替えも可能性あり。設備や教育面、福利厚生はしっかりしており、新卒並の教育あり。30、40代の新人受け入れもあります。通勤時間30分程度です。

②民間の中規模病院、常勤。教育面は中途採用扱いで、「相談役はいるけどね」という感じでバタバタしているようでした。見学時に「ぜひ来てください」と言われています。通勤時間が10分程度です。

今のところ教育面で①が良いですが、常勤になれるか確実でない点がネックです。また子供についても、長年できなかったことから、いつから本格的に治療をしたらよいかも迷っています。

厳しいお言葉でも良いので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1かな?
有期雇用なら、不妊治療がうまくいった時に、一度退職してライフバランスを構築し直す時間も作れるし。
常勤と教育なら、教育が優先でしょ?
すぐ来てくれな2は、多分、辞めたいときに辞めにくいはずです。
1が通勤が1時間かかるというなら話しは別だが30分ならね。2を選ぶ人は近くに住むママナースかな?


No.2
<2016年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は不妊治療中です。

不妊治療を開始しても、すぐに授かれませんよ~!

原因がなくて早い人でも1年。遅い人なら6年以上治療をしています。

今すぐ、不妊治療専門の病院を受診しましょう。
一般の婦人科では駄目ですよ~!卵胞チェックもちゃんとできないような婦人科ばかりです!専門病院って、こんなに違うものなの?ってくらい全然違います。

30代前半ということですが、出産する頃には、35歳を過ぎる可能性もあり、卵子の劣化や着床率の低下、遺伝子変異のリスクなど、条件がどんどん悪くなってしまいます。

もう時間がありません!これ、本当です!

実は、不妊の原因によっては、すぐに体外受精が必要になります。
タイミング法だけでも、何度も病院を受診するので、仕事の休みがもらいにくくて、看護師をしながら不妊治療って、本当に大変です。

仕事を辞めて治療に専念をする看護師もたくさんいます。

まずは、就職先を探すよりも、病院に受診をしてみて、今後の方針が決まってから就職先を決めてもいいのかな~と思いました。


私は、常勤で夜勤のある職場に就職をしましたが、不妊治療との両立が難しくて、パートの仕事に変わりました。

もし、仕事を優先したいのであれば、どちらの就職先もおすすめできないかな~。

1の場合は、もしかしたら退職するかもしれない経験1年目の子に、真剣に指導してくれる先輩って、いるのかな?という疑問です。

2の場合は、一から勉強したいという素晴らしい気持ちなのに、即戦力として扱われてとても辛い思いをするのでは?と感じます。

もう少し就職活動を続けたほうがいいのでは?と感じました。

どの地域に引っ越しをする予定ですか?


No.3
<2016年06月10日 受信>
件名:治療し始めて
投稿者:匿名

まず妊娠のための治療をするために受診など動いてみてはいかがですか?仕事に期限はあまりありませんが、妊娠は時間の期限があります。若ければ若いだけ、トライできる選択肢もたくさんあります。

治療しても仕事できそうなら、その時点で仕事をしてみては?


No.4
<2016年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分なら1かな。
バタバタしている所は自分の仕事に追われるから人に教えるゆとりないですし、不妊治療も検討しているなら2の常勤は夜勤もしたら厳しいと思います。


No.5
<2016年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1でしょうか。

ただし、就職したらすぐの子作りは避けてくださいね。

1年くらいしたら不妊治療も考えたらいいと思います。


No.6
<2016年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すぐの子作りは避けた方がいいという考えは常識ですが、あなたの場合は不妊なので、1年待たなくていいですよ!

一年待ったことで、一生後悔する可能性があります。
ご自身の人生を最優先してくださいね。


No.7
<2016年06月13日 受信>
件名:違う視点から
投稿者:ひらり

30代前半で妊娠ご希望、今までなかなかできなかった。
産科が長かったのでつい余計な事を言います(笑
妊娠率は若いかたで30%35歳になると半分近くに
40歳だと5%
流産率も年齢を重ねるごとに上がってしまいます。
卵母細胞も年を重ね質も量も減少します。
治療を始めるなら 早い方が有利です。
怖がらせるつもりはありませんが
「Drがあと5年・・・3年はやかったら」
とつぶやくこともありました。
・・・と、余計なお世話ですが 
こちらもお子様を望まれてる方にとっては
一生のうちでは重要事項かな?と思ってしまったので。

さて職場選びですが
「1」の選択で 以後も働き続けたいが可能かどうか?を
あらかじめ確認してみては?新卒並みの指導はなによりメリットです。
「2」は始動もそこそこで「ぜひ来て」はよほど人が足りないのか?と
詮索したくなります。

良い職場との出会いとお子様に恵まれますように。


No.8
<2016年06月15日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:えび

みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございます。
本当に「そうだなあ」と納得することばかりで、まだ決められていませんが、
皆さんの意見を参考にして、精一杯悩んで決めたいと思います。

お返事がまとめてになってしまい、すみません。

No.1様
教育が優先というご意見、私もその通りだと思います。
まずはしっかり勉強しないとですね。
妊娠できた場合、周りに迷惑を掛けづらいのも確かにありますね。

No.2様、No.3様
ありがとうございます。
そうですね、年齢は待ってくれないですよね。
不妊治療専門の病院には行っていて、卵管造影や血液検査は受けました。
特に問題なく、年相応だそうです。タイミング法をしばらく続けましたが行き詰っています。仕事のこと、子供のこと、いつも迷っています。難しいですね。。
悩みすぎて疲れてきました。

夫婦でも話あったのですが、、
子供は望んだらすぐにできるわけではないし、もう一段階上の治療をする前に、
仕事を一度思い切りやってみようと思って、就職活動をしています。

私の住んでいる地域には病院が少なく、選択しはあまりないので、
今のところこの2つから選びたいと思っています。

No.4様

そうですね、バタバタしている中では辛い部分も多いと感じます。
どこも人数に余裕はないと思いますが、教育がしっかりしたところで働きたいと思います。

No.5様、No.6様

就職してすぐの妊娠はできれば避けたいと思っています。
1年はしっかり働きたいと思いますが、子供が欲しいのも事実です。
自分の人生の中で、何を優先するのかちゃんと決めないといけないですね。

No.7様
不妊のこと、本当にそうですね。年齢的なもので不安も強いため、子供ができないことについては、いつも悩んでいます。本当に何を優先したいのか、すっぱり決められない自分が嫌になります。
病院については、面接の際にいろいろ聞いてみたいと思います。
最後のお言葉、とても嬉しかったです。


No.9
<2016年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職して一年は子供を作らない?

常識的にはそうなのかもしれませんが、タイミング法で行き詰まっているなら、一年も大切な時間を無駄にしていいのですか?

もう一度夫婦で話し合って、ステップアップしたほうがいいです。仕事なんて、これから何十年もできます。

不妊治療できるのは、今だけです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME