看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

無断退社してきました(今後私はどのようにするのが最善策でしょうか?)

<2016年06月09日 受信>
件名:無断退社してきました(今後私はどのようにするのが最善策でしょうか?)
投稿者:かりん

社会人失格です

転職して1ヶ月
ドタバタな耳鼻科の外来に四苦八苦している状況です

診療科によっても違うのかなと思います。以前にも外来勤務経験はあります。

電子カルテを導入していてアナムネを看護師が入力します。慣れないPC作業。
内容が悪いから始まり、私はまだ1ヶ月なので患者の顔や以前の診察状況までは把握出来ていません。その上、スピードを求められ正直ウンザリです。

最近では通勤前に吐き気が
しており心療内科への予約もしてあります。

ついに今日、患者の目の前でアナムネをことごとく注意され吐き気、動悸がしてきて無断で退社しました。

患者の中には看護師には言わないのに、医師の前になると実はと話し出す方が、かなりいるんです

時間が解決するとは思えず退職しようかと。しかし狭い地方なのでダメな奴のレッテルが貼られそうです。
今後私はどのようにするのが最善策でしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変とは思いますが、ご自身でも書いていらっしゃるように、社会人失格だと思います。
上司に、せめて(嘘でもいいから)とても体調が悪くなったこと伝え退社すべきでした。
午後の仕事に穴をあけることになります。
自分に余裕がなかったとはいえ、最低限必要な事ですよ。
次の日の事は、電話で休むなりいくらでもなりますが、何も言わず退社は・・・
上司・スタッフも心配したと思いますし、心配しているようにそのような人間とレッテルを張られますよ。

まずは、きちんと電話でよいので上司に謝罪し、今後自分が退職するのであれば、自分で伝えて下さい。


No.2
<2016年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は耳鼻科経験者です。

確かに慌しくて、次から次へと患者さんが来て大変です。

しかし、無断で退社した職場に、今後も勤務するのは精神的に辛いのでは?

一度失った信頼を取り戻すには時間がかかりますが、この先長く勤めて信頼回復することはできますか?

早めに職場に連絡をして、退職することを伝えた方がいいのでは?

気になった点は、まだ一ヶ月という言葉です。
耳鼻科で一ヶ月いれば、ある程度把握できませんか?

そんなに多くの疾患はないですよね...
みんな同じような症状ばかりですし、週に2回通う方もたくさんいます。

クリニックや外来業務は、一ヶ月くらいで大体できるようになり、三ヶ月後にはメモを見なくても他の人と同じ仕事ができる。
それよりも覚えが遅いと、仕事のできない人って判断されます。

必死に自宅で手技や介助の練習しましたか?
私の職場は、喉頭鏡や耳鏡を渡したり、電気や録画などのボタンを押す動作が、1秒でも遅れたら、院長が怒鳴ります。
最初の一ヶ月は、手順を自宅で何百回も練習したり、疾患の勉強しました。

まだ一ヶ月って意識を変えないと、他の職場でも苦労しますよ。


No.3
<2016年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ブー

なんだか、みにつまされます。状況がありありと伝わって来ました。

まず、確実にしないといけないことは、「無断退社したことの謝罪」だと思います。

後は、心療内科も受診して、その職場でつづけられるのかの見極めも必要ですね。
主さんが再チャレンジしようとしても、もしかしたら、耳鼻科側から退職を言われる可能性もあるので、

続けて、働くことで信頼回復していくことを目指したいのか、
そもそも続けること自体は可能な心身の状態なのか、
耳鼻科側はどうとらえているのか、
スパッと辞めて落ち着いてから新たにスタートしたいのか

を見極めることが必要でしょう。

とにかく、謝罪だけは早くした方がいいですよ。


No.4
<2016年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ナースヒーロー

それだけ、心身ともに追い込まれていたのですね。お身体の為にも、遅かれ早かれ、形はどうあれ、その職場からは離れた方が良かったとおもいます。

看護師だからといって必ずしも看護師で生計をたてなければならないという時代はもう終わりました。

自宅で、人間関係に悩まされずパソコンでお仕事をして生活している方も多くおられます。
収入が途絶えてしまうという不安はありますが、まずは休息をとって心身を癒すことが良いのではないでしょうか。

きっと、良い打開策が思い付くと思います。看護師は問題解決能力に長けています。自信がなくても、自然と備わっています。身体が、勝手に問題解決への行動をとってくれます。

職場を退職してきたのもそうであるように、自分の今までの経験、判断を信じてください。
きっと良い方向に向かうと思います。


No.5
<2016年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 仕事中に何も告げずに無断で帰った・・・・経験が無いので何とも言えませんが、せめて「体調が悪いので帰ります」と伝えて帰れなかったのでしょうか。そのようなスタッフとは一緒に働けないと思うので、「どうかしていました。気分が悪くなり、伝えるのも気持ち的に余裕が無くてそのまま帰ってしまいました。申し訳ありませんでした」と取りあえず詫びの電話を入れるべきでしょうね。相手方には分からない訳ですから・・・。
何を言われても「申し訳ありませんでした」と謝り・・・もう来なくていいよ・・・とか言われると思います。即日退職でいいのでは・・・仕方ないですよ。してしまったものは・・・暫くはこんなやめ方した看護師もいたな・・・とスタッフや医師からは話の種にされたりは有るかもしれませんが・・・履歴書に記載しなければ、さほど転職時に影響はないと思いますけど・・・。出来そうな仕事か、患者を装い見に行くとかした方がいいですね。入って見なければ分からない事の方が多いので、色々と有ります。運不運も有りますし、ご縁でしょうね。幸運を祈ります。今後は不義理な非常識なやめ方はしないで下さいね。


No.6
<2016年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無断では退社にならないでしょ。
年金や保険関係の書類も返してもらわなきゃ…。
辛いと思うけど、何らかの形で連絡はしないと。


No.7
<2016年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここに来る前に職場に謝罪でしょう。
無断退社あり得ないです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME