看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護師から通信で看護師になりたいのですが…

<2016年06月07日 受信>
件名:准看護師から通信で看護師になりたいのですが…
投稿者:匿名

准看護師から通信で看護師になりたいのですが、通信で資格取得するには3年経験が足りません。その3年の間に勉強を始めていきたいのですが、勉強方法が分かりません。何から手を付けていいのか分からないんです…。
とりあえず学生の頃に使った問題集をもう一度解いてみるか…それともニガテだった解剖生理をコツコツまとめるのがいいのか…
ノートにまとめるのも下手くそで、教科書や参考書をただ写すだけ…ってなりがちで、後で見ると為にならないんですよね。
どうしたら上手く勉強していけるでしょうか…

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月07日 受信>
件名:私は
投稿者:准看護師3年目

国試の問題集をコピーして1問分だけ切り取ってノートに張りその問題を徹底的に調べる、というやり方が私にとって良い方法でた。選択肢1から全てについて考え、間違いの選択肢についてもどこが間違いなのかよく調べて理解します。とても骨の折れるやり方だけど毎日1問ノートにやっていけば後は見返すだけでよくなるのでオススメです


No.2
<2016年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様の質問と違ってしまいますが可能なら通信でなく専門学校にいけませんか。自己学習が苦手のようですし、どうせあと3年かかるのなら。
事情で無理ならごめんなさい。
がんばって!


No.3
<2016年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

通信で正看の資格をとるよりも
働きながら、正看の学校に行かれてはどうですか?

同じ目標を持った仲間がいた方が、孤独に勉強せずに
すみます。

それでも、なんとか自分ひとりで頑張ってみようと
思われるのなら、過去問を解きまくる。
問題集を解きまくるしかないと思います。


No.4
<2016年06月07日 受信>
件名:頑張って!
投稿者:匿名

主さんほど努力をされる方なら、3年待たずに進学してほしいです。

どうしても通信でないと難しい事情がおありなのかもしれません。

しかし仕事をしながら通信で学ぶのは、並大抵の苦労ではないですよ(>_<)
ストレートで卒業出来るとは限りませんし。

准看護学校の教員に相談したり、先輩方にアドバイスをもらうと良いと思いますよ。

頑張ってくださいね!


No.5
<2016年06月07日 受信>
件名:通信学科
投稿者:ぼの

私は1年前に通信学科を卒業し、正看護師資格を取ったものです。

まず、どこの学校に入学したいのか、いくつか候補を挙げ、行きたい学校が採用している放送大学の単位を看護学校入学前に取り始めるのが良いと思います。

看護学校入学と同時に放送大学にも入学となると、単位取得がかなり大変です。

できれば、看護学校入学1、2年前に放送大学に入学し、放送大学分の単位を全部とってしまうのが良いと思いますよ♪

そうすれば、看護学校入学後は、看護学校の単位取得だけで済みますので(^^)v
それでも、働きながら、課題・テスト・スクーリング・実習は、なかなか大変です。

あと、勉強方法とすれば、看護師国家試験に向けての勉強を始めてしまってはどうですか? 過去問題の必修問題をやり始めるのが、手っ取り早いと思います。

頑張って下さいね!


No.6
<2016年06月08日 受信>
件名:通信卒です
投稿者:らい

通信しんどい論はあるだろうから楽な面もお話しますね。
まず実習。
学校によるかもしれませんが、准看ベテランの実習ですからカリキュラムとしては見学実習とされているのです。
日数も通学より圧倒的に少ない。
そこが楽といえば楽な面ですね。
あと、本題。
放送大学の単位は認定する学校が多いので放送大学で認定して貰える単位全て取得する勢いで、勉強したら実際学校での単位が減り入学してから楽です。


No.7
<2016年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先月の看護協会ニュースに、2018年度から通信課程への入学に必要な経験年数が7年に短縮の見込み、と書かれていましたね。
確定ではないようですが、主さんの場合予定が1年早まる?可能性もあるかも。
最終的にはまたご確認下さいね。

私の周囲では通信課程で進学してる方も結構いました。スクーリングもあるし、連絡取り合って頑張ってらした印象があります。
放送大学と並行して勉強するのが大変とも聞きましたから、ぼのさんも書かれてますけど、まずそちらの単位取得から進めておくのがよろしいかと思います。
頑張って下さいね!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME