看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休暇について(新人のくせに連休とるのはどうかと言われています)

<2016年06月07日 受信>
件名:休暇について(新人のくせに連休とるのはどうかと言われています)
投稿者:匿名希望

今年の4月に就職した新人看護師です。2泊3日旅行の予定があり、旅行の次の日が仕事は体力的に無理だと思ったので4連休を希望しました。上司に相談しなかったのがいけなかったせいか新人のくせに連休とるのはどうかと言われています。今まで休み希望をとったことがなく、今回初めて申請しました。やはり旅行はキャンセルして、仕事に行こうかなと悩んでいます。また、これから休みは上司が指定した休みだけで自分からは申請しないようにしていくのかも悩んでます。皆さんの意見をよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わあ~旅行行きたいですよね。
でも。。。 私だったらとても行けないです。
4連休なんて勤続15年ですが取れません(-_-メ)
それを新人さんが?・・・・心中ザワつきますね。


No.2
<2016年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司に相談したら良かったのでは。
上司の許可を得れば、他人がどう言っても関係ない。それは新人だからとか関係なく、報告相談の仕方の問題だと思いますよ。


No.3
<2016年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4連休はちょっと批判浴びるかな
ベテランで長い人でも、事前に上司に打診しますよ

せめて3連休、旅行の次の日は日勤ですね
若いのに体力的にきついなら、旅行なんか行くなと思われますね

夏休みでもないのですから、私なら2連休、一泊旅行でリフレッシュします
でもせっかく予約したのですから、勤務はなんとかしていただき、
ストレス発散して仕事に頑張りましょう

一般の会社でない常識が、この世界にはあるのですよ
4連休が通っても、まだ年休使えなかったりしますよね
月に休めるのは9日から10日くらいですよね
最悪5日勤とか一日休んでまた5日勤とか覚悟してください


No.4
<2016年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人さんで、4連休ですか?

すごい度胸ですね。

1年目は、休み希望なんて怖くて出せなかったです。
2年目になって、先輩が休み希望出した後に、恐る恐る二連休もらいました。
3年目で初めて3連休。4年目ではじめて自分の希望した日に年休もらいました。

年休は、師長が気が向いたときに、突然つけてくれる感じなので、3年目の3連休の時は、年休ついてなかったので、旅行で疲れてたけど、休み明け6連続勤務でした。

1日だけの希望やすみも、1年目はとれません。
友達の結婚式の時に、師長や主任、文句言いそうな年配の看護師に「結婚式があって〜。どうしたらいいですか〜?」と、とりたいけど申し訳なくてとれません。って雰囲気で質問して、「冠婚葬祭はいいのよ!」と言われて「すみません。ありがとうございます」って休みもらいました。

事前に相談してたとしても、4連休は批判されると思います。


No.5
<2016年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人さんでも連休とってもいいと思います。公休で休むのでしょ。本来なら何も問題ないのですが。
まあ、ちょっと根回しが足りなかったかな。あらかじめ言っておいたらスムーズにいけた事だったと思います。今回の事はちょっと間が悪かったと思って。
今回の休みは取れたのなら旅行行ってください。今更「やめました」と言っても、どうせバツわるいしね。そして、暫くはおとなしく。皆さんの休みのフォローしてましょう。
どうせ忘れますよ、誰がいつ休んだなんていちいち覚えてません。大丈夫。
社会でうまくやれる人は根回しが上手いんです。とにかく先手、先手なんです。
いいですか、あなたは悪くない、ちょっと間が悪かった。悩まないで!!大丈夫だからね!!


No.6
<2016年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4日も休みをとるなんて、非常にまずいですね。
まして、3カ月目の新人さんなんですよね。

職場のナース達もいい顔をしないでしょう。
多分、いじめの原因になりそう。
あなたも少し、空気を読んだ方がいいですね。

あなたが、旅行に行きたい気持ちも分かりますが、
まずは、一泊二日の旅行に変更してみては?
休みを2日で申請し直した方がいいです。

私が、あなたの指導係だったら、叱っていますよ。
というか、あきれてしまうかも。

もう少し、職場の空気を読むようにしましょう。


No.7
<2016年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人だと何故連休をとりにくいのか。
ただの意地悪…(^_^;)とはいえません。
一番は、新人さんには一緒に勤務が組める相手とそうでない相手がいるから…ということはおわかりでしょうか?
その日はリーダー出来る先輩が1人もいない、新人さん同士で夜勤、なんて勤務は組めませんよね。
でも先輩はリーダーできて誰とでも勤務が組める、という違いがあります。

職場の事情で違うとは思うけど、2日くらいならともかく、相談なく4連休希望は、シフトを作成する側にとっても厳しいと思います。
のっぴきならない事情があるならまだしも、新人さんの、それもただのレジャーでは難しいかなあ。
4連休自体が難しい職場もありそう。
私も同級生や同期でシフト合わせて旅行行ったりしたけど、2年目やそれ以降でも一泊がせいぜいでしたねー。

ちょっと残念だけど、病院勤務では
新人のくせに(←言い方が意地悪ではある、かな)という言葉には、そういう意味が含まれているのですよ。
自分がまだフォローしてもらっている立場であることを忘れずに、ね。
全く希望出来ないということはないと思うけど、
わからないときは相談していきましょう。


No.8
<2016年06月08日 受信>
件名:うーん。
投稿者:匿名

お疲れ様です。ズバリ言うと、自分の希望で連休取るのは、私は二年目以降でしたかね。病院の規模や雰囲気もあるかもしれませんが、新人でまだ三ヶ月目だと、先輩たちにしたら一人前に仕事もこなせないのに連休希望だなんて、と思われても仕方ないかな。うーん、なんともね、新人時代は我慢するしかないかな。病院って結構、古い考えがそのままだからね。多分、一般の企業や会社とちょっとかけ離れた感覚なのよね、看護師や医師の業界ってね。気を悪くされたらすみませんね。


No.9
<2016年06月08日 受信>
件名:新人で4連休か (--;
投稿者:匿名

まぁ、新人で4連休の希望を出せる度胸のある人って、滅多に見かけませんね。
実際、私自身はもちろん出せませんでしたし、職場でも見たことがありません。

サイトをご覧になっていればお分かりかとは思いますが、一度目を付けられると、後々後悔するのは想像がつきますよね?
上司の許可が出ても、中堅の先輩方はそんなのお構いなしで攻撃してきます。
女の世界だからなのか、何故か看護師って、そういう職場が多いみたいです。
辛いかもしれませんが、今年度は我慢しておいた方が、今後の自分の為かな。


No.10
<2016年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

遊んだらいけない訳ではないけど、今は仕事を覚える時期!!
立場をわきまえてたらわかるはずではないですか。
以前「昨日遊びすぎてしんどいですぅ」とか「好きな人がいるんですけどどーしたら落とせますかぁ?」など舐めた態度とった新卒がいました。
結局退職しました。
少し違いますが、やはり他の方も指摘している通り空気の読めない人はこの先々でも顰蹙をかうことになると思いますよ。


No.11
<2016年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴろり

文句を言われにくい連休の取り方は月末に希望連休、翌月頭に希望連休がいいかなと思います。
うるさい人はそれでもガタガタ言いますけど・・・

こういうのも病院や施設から看護師いなくなる一因なのに、認識できない管理職多いんですよね


No.12
<2016年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうしても必要な休みは取っても良いと思います。でも4連休は根回しがなければ空気が読めない新人と評価されると思います。

私は1年目に病気になり、12月に医大に紹介されました。紹介状を示すと受診のための休みはすぐにいただけましたが20日に入院方針が決まりました。
ただちに命にかかわらなかったので年が明けてから入院しました。11月中旬から年末年始の勤務は決まっていて、私が年末に入院すると勤務変更などお正月の計画を立てている先輩達に迷惑がかかると考えました。
緊急を要するときは悠長に入院時期をずらせませんが、2週間ほど入院時期をずらしたことでとやかく言われることもなく、その後もうまく仕事ができました。

就職した年の5月に深夜明けで結婚式をした後輩もいたので新人は苦労すると思います。


No.13
<2016年06月09日 受信>
件名:No.7さんと同じ意見です
投稿者:匿名

1ヶ月のシフトを組む時の条件はNo.7さんの仰る通りです。
さらに委員会、会議、研修などの配慮も必要です。
そしてスタッフ個人の都合も組み込むとなると難解なパズルのように難しいのです(*_*)

職場によっては公平にする為、勤務希望はひとり何日までと決めていましたね。

主さんは就職間もないので、なかなか職場のルールはわからないでしょう。

師長やまわりの先輩に聞いてみるようにすると良いと思いますよ☺


No.14
<2016年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

冠婚葬祭以外で連休取るのはなかなか勇気がいるし、3年目までは希望もあまり通らなかったです。
就職して1年目でよく出来ましたね。
特別な理由があれば別ですが…。
反感かわれないように気を付けましょう。特に女社会だから余計にかな(笑)


No.15
<2016年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4月からと言うことはまだ有給休暇は取れませんよね。
それで4連休取れたとしても、その月の仕事は5連続勤務ばかりになってしまうかも。
そしたら仕事で疲れて勉強とか疎かになりそうですよね。それに4日間も休んでしまうと、休み明け仕事行きたくなくなっちゃいそ~。
私個人的な気持ちですけど。


No.16
<2016年06月11日 受信>
件名:ちょっと考えられません。
投稿者:ななせ

私だったら連休希望をしようとも思えないですね。
希望する前に同期や年数の近い若手の先輩に少し相談してみるのも手だったかもしれません。
また病棟に教わり、支えられている、という意識はあるのでしょうか?先輩に優先させるのが普通では?


No.17
<2016年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「まだ休みの希望をいれた事はなく」って言うけど、まだ入職して2ヶ月ちょっとですよね?そこをそんなに強調されても…。
それになぜこの時期に旅行の予定を入れるかなぁ?と思いました。リフレッシュは大切ですが、もう少し様子を見れなかったのかなぁ、とも思いますよ。


No.18
<2016年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん厳しい反響で、気持ちを吐呂しにくそう。

私はせめて2連休にしておき、休みを頂戴したのでお土産を気持ちとして置いておきます。
なかなか難しいですよね。


No.19
<2016年06月12日 受信>
件名:新人のくせにとは思いませんが…
投稿者:匿名

当方は、新人、ベテラン問わずなるべく平等に希望を聞く体制にしています。
投稿主さんの病院は、新人に対して厳しい風土が根付いている職場なのかしら?
7:1 取ってますか?
現段階で、有休付与が何日あるかご存知ですか?

この先、絶対に体調不良にならない保証がありますか?
週休だけで賄うのであれば、その前後の勤務が連勤になるので、管理者としては体調管理の方が心配です。

新人を戦力とは思えない時期ですが、育てていかないと!と周りが躍起になっている時期かとも思われます。
リフレッシュは、大切なことです。
2泊3日の旅行計画を詰め込みすぎないようにして、3日目に余裕を持って帰ってくるなど思考を柔らくしては如何でしょうか?
そうすれば、三連休で大丈夫ではないですかね


No.20
<2016年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休み希望を出すような子だから、急に風邪ひいたときの休み方は知っていますか?

事前に、相談しやすい先輩に確認した方がいいですよ。

職場によって対応が違います。

朝の8時前に一度連絡して、師長が出勤する時間にまた電話するとか。

体調悪くても必ず職場に出勤して、職場の先生に診察してもらう。近所の病院に受診してはいけないとか。

辛くても出勤して「朝から熱が出ていて〜」と先輩に相談してから、休むかどうか決めた方がいい職場もあれば、体調が悪いなら最初から来るな!って職場もありますよ!

吐き気と下痢とか、インフルエンザの時期に高熱出たとか、感染リスクの高い疾患の場合は、どう休んだり、どこに受診するのか、職場の方針を聞いておきましょう。


No.21
<2016年06月13日 受信>
件名:今が正念場です。
投稿者:モモタロウ

プリセプター側としては、この時期は事前に指導計画を立てています。この日はこれをして、次の日はこれをして…という風に、新人が独り立ちするために業務の合間を縫って沢山考えてくれています。
そして他の先輩たちもフォローなしじゃ動けない新人のために実質少ない人数で回しているようなものです。この時点ですでに新人は他スタッフに負担をかけているというのは理解してください。
新人だから負担をかけるのは当然といえば当然ですが、お互いにとって大事な時期に4日もいないのはマイナスですね。今が正念場と思って、日帰りか一泊くらいで我慢している方が良いですよ。


No.22
<2016年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人でも連休はとってもいいと思います。
でも有給もまだないので、公休で連休をとると、連勤が出てきます。
私はその方がしんどくて嫌かな…

一応連休が欲しい時は師長に声をかけますね。勤務表をまたいだり(その月の終わりと次の月の始めを組み合わせる)すると連休を取っても連勤が出てこないです。

夏休や冬休がある月は休みが増えますし、連休取ったりもしますね。

新人のくせにっていうような病棟も酷いと
も思いますが、一声はいると思います。ベテランさんでも一応声はかけますよ。
シフトが組めなくなりますからね。


No.23
<2016年06月13日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:匿名希望

いろいろなご意見ありがとうございました。皆様のご意見を参考にして3連休にしてくださいと上司に謝罪してお願いをしました。3連休も取れず、旅行はキャンセルしました。休みというのは冠婚葬祭時のみ適応だと言われ、単発での休みも取れないらしいです。仕事が3年続けれるようになったら休みの申請をしていこうと思います。ありがとうございました。


No.24
<2016年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒で社会福祉系の職場に就職しましたが、普通に連休取ってますよ。
公立系だからでしょうか?周りも期間はずらしますけど、バンバン連休取ってらっしゃいます。法令遵守らしいです。
病棟って厳しいんですね…。


No.25
<2016年06月14日 受信>
件名:下準備
投稿者:匿名

なんか主さんが不憫です。
冠婚葬祭しか休みの希望がだせない職場なんて、、、、。

まあ、私も希望だしたのは2年目の夏期休暇がはじめてでした。
職場のお母さんナースの迷惑にならないように、
子供の夏休み期間は外して希望をだしました。
看護学校の同級生と北海道旅行3日間の予定を
うかれて病棟で話してましたが、先輩たちが色々旅行のアドバイスくれました。

私の勤め先は年次有給休暇は滅多にもらえないけど、
夏期休暇は年休とは別で必ず消化することになってたので希望はだせました。
主さん所が希望を出せるのだとしても、
反感買わないようよく考えて、優しい先輩から、
休みのとりかた情報収集しておきましょう。


No.26
<2016年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問文を読んで驚きました
新人の4連休なんて私が新人の頃はそんな度胸は無かったですね。1日の休みさえ希望出せたのは冬でした。
そもそも、この時期は新人が居ることでただでさえ夜勤や休日日勤のシフトが組みにくい状態です。
どうしても行きたいのなら、上司に相談するべきですね。まぁ裏で陰口を言われるのは覚悟してくださいね。


No.27
<2016年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

だから医療業界って狭いとか常識なしって言われるんだなぁ…って感じました。
自分がこうだったから後輩もこうであるべき!って事でしょう?
だから万年人手不足。毎年看護師は生まれてて、この不景気なのに看護師不足。
本人の向き不向きで辞めた人も居るだろうけど、現場の人達が自分達で首絞める様な事してますもんね。


No.28
<2016年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさんの病院、厳しいですね。私はいろいろと転職してますが、休み希望が入れれないところはなかったですけどね。たとえ1年目でも。
誰だって用事はあるし、お互い様だし。1日でも、4日でも、それはその人の都合があるんだし。
「冠婚葬祭のみ」って、ぶっちゃけどうなんでしょう?主さまが気にしないならいいんですが、自分なら嫌だな。


No.29
<2016年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

万年人手不足?
残念ながら、それはブラックなところですね。福利や制度が改善されている、もしくは有利な病院は、看護師やめません。だから募集も少ないし、選抜も厳しいんです。
その様な病院は、看護師充足してきてます。


No.30
<2016年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公休で取るんだろうから、その後の勤務がキツくなるけど大丈夫?って声はかけるけど、そんなことでいじめの標的にしたり、グチグチ言ったりしない。そんなことして何かメリットあります?デメリットしかないと思う。何かあれば「女の職場だから」って言う人いるけど、何なんでしょう。
女の職場ならそれが許されるとでも思っているんですかね。
いい大人が恥ずかしいと思わないのでしょうか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME