看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

同僚は宇宙人なのか、会話が通じません。

<2016年06月07日 受信>
件名:同僚は宇宙人なのか、会話が通じません。
投稿者:ころさん

デイサービスで働いている看護師です。
デイでは、いろんな職員が働いているのですが、
調理担当の職員、T(40代女性)からふざけた事を言われました。

調理場は、非常に狭く、2人入ったら、身動きがとれません。
昼食前は、配膳車もドア付近に止められていますし、
私が調理場に食直前の薬を利用者様に内服してもらうために
水をコップに汲みに行きたかったのですが、
Tが配膳車に食事のトレイをのせて
食事の準備をしていたため、できなかったんです。

Tに、「すみませんが、コップに水を入れてもらえませんか?」と
頼んだところ、
「忙しいから無理」と無下に断られてしまいました。

なんじゃそりゃってキレそうになりましたよ。
水を入れるのに、そんなに時間がかかるわけであるまいし。
忙しいのはわかって頼んでるのに、やってくれてもいいじゃんと
あきれました。

「じゃ、自分でいれるからいいです。」と言って重い配膳車をどけて
私が調理場に入って水を汲みました。

リーダーには、この事を報告して、私は、Tに対して静かに怒っていました。

その後、お客様が帰られる頃になり、Tが、私の所に来て、
「あなたが、何に怒っているのかわからない、言いたい事があるんなら、
はっきり言って。こそこそリーダーに陰口を言わないで」と
言ってきたんです。

お客様が帰られた後、リーダーを入れて話し合いの場を持ちましたが、
平行線のまま時間だけがたち、Tは、人の意見を聞かないどころか、
言わせないくらい、自分の言い分を一方的にまくしたてていましたね。
しまいにゃ、洗面台で薬の水を汲めばいいんじゃないかとまで
言いだすし。

私は、この人と話し合ってても無駄だな思い始め、
「忙しい時間帯で、余裕がない時こそ、職員全員でおたがい、
協力して仕事をすればいいんじゃないんですか」とまとめて話を
切り上げようとしたところ、
「強要されてる。」とTが言い始め、らちがあかなくなりました。

人の気持ちがわからない、宇宙人のような自己中の人と
これからも同じ職場で働かなければならないのは苦痛です。
リーダーも苦笑いをしていました。

Tが、その後も話をひっかきまわし始めたので、
「私が怒っている理由が最後まで分からないという事は、
まずいんじゃないんですか?
広くアンテナを張って、人の気持ちに機敏に反応しないと
知らない内に敵を作ってしまいますよ」と言ってやると
黙りましたが。
納得はしていないようでした。

もう今後いっさい、Tに物を頼む事はないですが、
なんだか、疲れました。
長文、読んでくださりありがとございました。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何だかすごいですね。看護師も時間で行わなければいけない処置ももちろんありますが、調理担当の人達はそれこそ人数分を個人に合わせた食事内容で間違いなく時間内に完了させなくては行けません。主さんは就職したばかりですよね。
調理師さんに断られた時点で静かに自分で汲んで別の職員等に今まではどこで水を入れているのか聞いて対応策を考えたらいいだけの事だと思うのですが。文面からは私は看護師なのよ。と上から目線に思えてしまいました。違ったら気を悪くさせてすみません。
でも、施設ならやはり他の職員と上手くやっていかないと、いざというとき助けてもらえなくなると思います。失礼しました。


No.2
<2016年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ころさん、水くらいで、そんな言い合いしなくてもいいのでは?

汲んでくれなかったら、今後自分で汲めばいいだけでは?

この人は、忙しくて余裕がないから頼めないなって相手の気持ちに敏感に感じ取れませんでしたか?

ころさんの言葉をそのまま使いますが、相手の気持ちに敏感に反応しないと、知らないうちに敵を作ってしまいますよ。

水くらいで、今後、その人と働きにくい環境になってしまいましたし、周囲の人も、Tさんも要注意人物だけど、ころさんも気を付けたほうがいいよ!って噂されてしまうかも。

もう少し広くアンテナをはって、相手にどう思われるか考えて働いた方がいいですよ。


No.3
<2016年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:dj

調理場でなくても水はくめると思うのですが。
施設の作りがどうなっているかわかりませんが、
日本で水道から出る水は飲める水のはず、
わざわざ重い配膳者をよけたり、調理場の人に頼んで断られて
怒っている主さんにはてな?
洗面所の方が遠いんですか。

私も宇宙人かしら。


No.4
<2016年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ころさんがお怒りなのも、よく分かります。
ただT氏の言う通り、洗面台の水ではいけなかったのかな?そんなに狭いうえに厄介なT氏が居る調理場の水を使用しなくてはいけない理由があったのかな?・・・と、私も思ってしまいました。
うちの職場では患者さんだけではなく、スタッフも洗面台の水を飲用に使用していますが、問題になったことはありません。
また同様のことが起きても不愉快でしょうし、次回からは話し合いも出来ないような宇宙人の様なT氏に自ら関わる機会を作らないようにするというのも、一つの方法かもしれません。


No.5
<2016年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も主さんがそこまで怒ることがわかりません
今までどういう手順なのですか?

ちなみに、うちの施設では洗面台の水は飲むなということになっています
ですから、調理場の浄水器から汲んだ水のジャーが運ばれてきまして、
そこから薬の水を出すことになっています

作業中の厨房の人に何か頼む時も、すみませーん、お願いします
ありがとうございましたー(笑顔)は欠かしません
看護師だからの上から目線で仕事は通用しない職場だと思っていますよ

システムを見直しましょう


No.6
<2016年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:主です。

いろいろな意見がある事がわかり、勉強になります。
ちなみに、冷静に考えたら、水ぐらいでと思いますが、
やはり、言い方にかちんときたんですよ。

看護師目線でえらそうだとか、そんなんじゃなくて
人としてのその後のTの言動にむかついたわけです。
確かに、私の方がデイでの経験年数があるのにという
気持ちはありましたが。

洗面台での水を飲む事は、デイでは、禁止になってます。
厨房でしか水を汲めないし、以前厨房に入って水を汲んでたら
嫌がられたことがありましたので、入る事に心理的に
抵抗がありました。

難しいですね。


No.7
<2016年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コップ1杯の水のことで何故そこまで主さんが興奮したのか、調理場の水にこだわる理由も分かりません。

他人を宇宙人だという主さんの方が理解に苦しみますが…(^_^;)

職場スタッフの皆さんの困惑した様子が、目にうかぶようです。

辛口のコメントで失礼致しました。


No.8
<2016年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名B

”水”のことぐらいで、そんなに怒る”主さん”が宇宙人のような気がします。
相手に頼むのではなく、まず主さんが「コップに水を入れたいんですが...」
そして「配膳車を動かしていいですか?」と聞けばいいのです。
そうすればTさんも「入れてあげますよ」と、言われたかもしれません

相手は、忙しくしているのに、主さんの頼みを断ったからといって、リーダーに報告するのは いかがなものかと思います。
報告ではなく、悪口では...。
Tさんも、忙しいときに 来られて迷惑したと思います。
主さんの「言い方にカチンときた」ではなく、私はTさんに同情します。
Tさんは、売り言葉に買い言葉で 怒ったのだと思います。
反省するのは、主さんでは ないでしょうか..

これからは、食事の準備が始まる前(忙しくないとき)に行き、ボトルに内服用の水を準備されたらどうですか?


No.9
<2016年06月09日 受信>
件名:飲用禁の水?
投稿者:匿名

話がずれて申し訳ありませんが疑問が。
主さんの施設の他にもいらっしゃるようですが
洗面台の水が飲用禁なのはなぜ。

日本で考えられること
道管が古くて汚い水が出る。
調理場の以外は井戸水を汲み上げて
衛生基準に達していない水を使用している。

海外旅行中はペットボトルの水か
沸かしたあとの水で歯磨きしてる私ですが
日本のホテルでは洗面所の水飲みます。危険?怪しいですかね。

温泉や銭湯で飲用と書いてる蛇口があるところでは
それ以外の蛇口の水は飲みません。
あれって循環使用しているからとか、
地下水だから飲用に向かないからと聞いてます。


No.10
<2016年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

カチンと来た
ムカついた

そういうことはよくありますが、怒りの感情をもう少しコントロール出来るといいですね。

日頃から気に入らない相手なのでしょう。
両者が同じレベルだから争いになるのです。

二人のバトルが職場の雰囲気を悪くしていると気づきましょう。


No.11
<2016年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

水は何杯汲むんですか?
水筒とか、事前に汲んでおくことはできませんか?


No.12
<2016年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無視された訳じゃないんでしょ?
「忙しいから無理」と断ったらダメなのか?って思った。
実際、そういう時って誰にでもあるよね。
それだけで宇宙人扱いされて、告げ口されちゃう気の毒な人もいるのか。

直接相手に「敵を作ることになる」とか言う人も珍しいと思う。
あっちも同じように思ってるんじゃないかな?
自分にも言えることだけど、いつも自分が正しいと思わない方が良い。

お互いに、常日頃からたまっているものがあるんだよ。
だから水くらいのことで、いちいちそうなっちゃう。

なんか、勉強になった。


No.13
<2016年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前厨房に入って嫌な顔をされたと感じているという事はおそらくご存知ですよね。
厨房は感染対策が絶対条件です。それならばなおさら時間帯も考えて水をもらう事を考えてみたらいいと思います。
誤解しないで下さい。責めている訳ではありません。
ただ、ネガティブな経験を忙しい時間帯の調理師の態度に難癖をつけて相手を追い込むやり方に疑問があるだけです。
あなたの気持ちと同じ様に相手も仕事を全うして生活をたてている事を考えて下さい。


No.14
<2016年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厨房のスタッフに怒りを覚える前に、内服薬のお水をどのように手配しておくか、そういうことを話しあえばいいのにと思いました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME