看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職すべきか悩んでいます(40代正看護師、子どもが2人います。)

<2016年06月07日 受信>
件名:転職すべきか悩んでいます(40代正看護師、子どもが2人います。)
投稿者:匿名

初めまして。40代正看護師、子どもが2人います。
急性期で約10年程働いた後、結婚、出産でブランクが9年。下の子供が幼稚園に通うようになり、近所のケアミックス病院の療養病棟で時短パートとして春から働き始めました。療養への配属はブランクが長いのでまずは療養からどうか?と薦められ、私もその方がいいと思ったのですが、たまたま入職する前に患者さんが転院や亡くなった事が立て続いたらしく、病棟に患者さんが10人程度しかいません。
そのため仕事がほとんどなく、時間をもてあましている状態で、毎日今日は何をしよう…、と苦痛になってきました。
時短なので、部屋もちは出来ず、フリーなのですが、部屋持ちナースですら仕事がない、と午前中に記録を書いた後、ステーションで昼休みまでおしゃべりをしている状況です。仕方がないので最近は助手さんと一緒に物品整理をしたり、事務の仕事を手伝ったり、とほとんど看護の仕事をしていません。
ブランク明けで早く勘を取り戻したいと思っていたのですが、とても無理です。
ただ人間関係が割といいのと、子供の病気などで急なお休みをもらっても怒られないのと、残業がない、家から近いのがメリットです。
他の部署への移動も考えましたが、他の部署は人間関係が悪く、人の入れ変わりが激しくて、躊躇しています。
下の子供が小学校に入ったら働ける時間も変わるので、転職も出来そうですが、あと2年もあり、このままでいいのかと悩んでいます。
最近家から車で15分程の総合病院へ問い合わせの電話をしてみたら、今の勤務時間でのパートを募集していて、ブランク明けでもかまわないと言ってくれて、仕事内容も今より魅力があり、迷っています。
ただ総合病院で忙しそうで、子供の急な休みに対応できるか不安でもあります。
このまま今の病院で頑張るか、思い切って転職するか…アドバイス頂けたらと思います。長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートなら、子供の理由で休めるでしょう。そのためのパートなんですから。
私なら総合病院に行くかなぁ。その療養型にいても成長がないし、看護行為がないなら飽きそうです。


No.2
<2016年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

暇なのは辛いことはとてもよく分かります。

しかし、きっと、通勤時間や勤務時間などの条件を考えて、今の職場に就職したのではないですか?

まだ幼稚園児だったら、幼稚園で風邪をもらってしまうことも多いですし、母親が休みやすい環境が一番だと思います。

ずっと暇なわけではないですし、今後、患者さんが増えてきますので、今のうちに、勉強だったり、練習などをさせてもらって、暇なときしか質問できない事を質問してみてはいかがですか?

忙しい病院だったら、家に帰ってからもかなり疲れますし、パートなのに残業したり、部屋持ちや受け持ちを持たされて、新人指導や委員会などを担当することもありますよ。時短なのに、プリセプターをさせられていた人もいました。

もし、転職先に興味があるなら、パート業務はどこまでするのか、急な休みに対応してもらえるのか、しっかりと情報収集してから決めたほうがいいと思います。


No.3
<2016年06月07日 受信>
件名:何を一番に考えるか
投稿者:匿名

同じく40代パートです。

子育てしながら時短パートしてると、本当にジレンマの日々ですね!
家族の協力の有り無しなどにもよりますが、
やりがいを求めると子どもへしわ寄せがいったり
時間や子ども優先で働くと、やりがいって…ということを考えてしまったり、仕事が中途に感じることも多いです。

ただ、お子さんが小さいうちは
急な休みに対応してくれるところは有り難いですよね。それに急性期病棟は本当に仕事が終わらないです…フリーばかりとかならまた違うかもしれませんが。
その総合病院が人間関係がよいかどうかもわかりませんし、看護部のトップがOKしても、現場はパートしやすいかどうかもわからないかなあ?とも思いました。
他にパート勤務者がどのくらいいるのかは確認したほうがいいです。病棟でもパートしやすいところと、そうでないところがあります。
そこを比較した上で、主さんは何を一番に考えるでしょうか。

私の場合
主さんとよく似た状況で、療養病棟を経てブランクから復帰しました。
でも…詳細は省きますが、体調や家庭都合考えると
今後は細く長く、働けるようにシフトしていかないと持たない(*_*)と考えている最中です。

以上。ヘタレパートからの、一意見でした。


No.4
<2016年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら、今の職場で働くと思います。
新しい職場で、また一から人間関係を築くのは
大変です。
せめて、子供さんが手がかからなくなるまで
今の職場で頑張ってみられては。
子供さんの病気などで急に休まられては、
忙しい病院では、いい顔はされませんよ。


No.5
<2016年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リハビリと思って、ゆるい勤務でやりがいは無いかもしれないけれど、今のところでもう少し経験を積むことが無難と思います。ブランクの穴はそう簡単に埋まりませんよ


No.6
<2016年06月09日 受信>
件名:今の仕事が良いと思う
投稿者:シンママナース

小学一年生の子供がいます。子供が幼稚園のときはスレ主様のような時短の看護師の仕事がなくて、平日は看護師以外の仕事でパートをしていました。子供の病気や捻挫、PTAでパートを休むことが多かったです。土日は単発派遣ナースをしてました。
小学一年生の今は送り迎えしなくて済むため、時間が短い単発派遣ナースをしてますが先月子供がリンゴ病で当日キャンセルしてしまったため、次は当日キャンセルしたら首です…小学生になっても学校での本の読み聞かせ当番やスクールガード当番など仕事を休まざるを得ない日があります。


No.7
<2016年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ブランクを埋めたいと焦る気持ちは分かりますが、ゆっくりと慣らしていくのが良いと思います。

人間関係も良くて急なお休みにも理解がある職場はきわめて稀ですよ。

そのうえ、暇でお給料がもらえるなんて夢のような所です。

子育てが落ち着いてからフルタイムで働いても遅くはないですよ。


No.8
<2016年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったら、今すぐに辞めないと思います。
家庭環境に理解があって人間関係もわりとよくて家から通いやすいなんて、うらやましいです。
やりがいとかも大事ですけど、主さんやお子さんに無理のない今の職場でもう少し働いてみてから決めても遅くないのではと思いました。


No.9
<2016年06月09日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:匿名

スレ主です。皆様温かいアドバイス本当にありがとうございました。
皆様仰るとおり、長いブランクや年齢等で焦りがあり、今の病棟での業務に不安があり、視野が狭くなっていました。
しかし皆様のご意見を読ませて頂いて、今の病院のいい所と、自分がこの病院選んだ理由(勤務時間や日数、距離等)を再確認できたような気がします。
特に人間関係は今のところ問題なく、昔急性期のギスギスした現場にいただけに、とても恵まれているなと思いました。
ただやりがいという点では物足りないのも確かで、いつかは違う現場で働いてみたい気持ちがあるのも事実です。
でも、今は子供の事や、自分のブランクを埋める大事な時期と思い、もう少しいまの職場で頑張ってみようと思います。
皆様本当にありがとうございました。まとめての返事になってしまい申し訳ございません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME