看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師辞めて他の職種に就きたいのに踏ん切りがつきません

<2016年06月05日 受信>
件名:看護師辞めて他の職種に就きたいのに踏ん切りがつきません
投稿者:まる

閲覧ありがとうございます。長文・乱文失礼します

看護師に向いていない。と学生時代から感じています。
楽しさ、やりがい感じずなんで看護師やらないといけないの?という思いが学生時代から変わらずあります。

他の職種に就きたいんです。でもなぜか踏ん切りがつきません。

周りの友達は看護師として長く続き安定している、今看護師を辞めてしまったら将来劣等感を感じてしまう(看護師の道を辞めてしまった人、続けれなかった人と思われる。思われていなかったとして自分で被害妄想でそう感じる)
辞めたいと言っても甘え、根性なしだと言われる。

私は病院にいても、なぜここにいるんだろう?もっと違う仕事をしたいと遠くから自分を冷静に見ている自分がいます。

看護師の仕事では勉強がついてきますが勉強しなきゃいけない・怒られるじゃなくて、
もっと多くの仕事ができるようになりたいから、勉強しようと思える私のやりたい仕事に就きたいです。楽しく仕事ができる。環境、朝家をでるとき、よし頑張ろう!と思いたい。出かけているとき、同じ世代の子が楽しく仕事をしている姿私のやりたい職種に就いて一生懸命働いている姿をみて、とても羨ましく思える半面、涙がこみ上げてきます。

やりたい仕事に就いて、楽しく仕事をしたい、強制感を感じるのでなく進んでもっと仕事ができるようになりたいと進んで勉強したいと思える自分のやりたい職種に就きたい。冷たい女の職場ではなく、優しさがある普通の仕事に就きたい。

なんで看護師の免許があるからって看護師続けなきゃいけないの。
自分のやりたい仕事に就いたらだめなの

看護師を辞めたらなんで白い目でみられないといけないの
根性なし、甘えてる、って思われないといけないの

私の気持ちをナースセンターで相談したら笑われました。
皆そんな思いで仕事してる、若いからまだわからないんじゃない
フラフラしてばっかりはいけない

言われていることも分かるんですが、すごく傷つきました

私は長い時間かけて出した答え、
他の職種に就いて楽しく仕事をしている方もいるんだから
私の人生、私のしたい仕事をとことんやってみたい。


ただでさえ就職困難な現代だから
若いからこそ、一般の大学卒業等武器がないので今のうちに、一般会社に就職したい。

だめですか?歩もうとしている人生間違ってますか?


周りからは、遠まわしに馬鹿にされ、呆れられて、看護師続けるべきと言われ続けます。
看護師免許をもっていながら看護師についていない私は、社会人として失格なのか
これから白い目で見続けられるのか

もう自分の気持ちが見えてこなくなり
卒業以来、何年もこの悩みが続いています。私の周りに分かってくださる方がいないので余計辛い。うつになりかけています。

何事もやってみないとわからないんだから、やってみたい!
やってみて、そこで看護師の給料は必要と思えたら、その時努力して戻ればいい!
何事も自分のやる気しだい!と思います。

看護師辞めて他の職種に就いた方、看護師のかたでもかまいません、

なにが今最善の選択なのかアドバイスいただけませんか

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の人生は自分のものですよ。

主さんが看護師を辞めたからと言って白い目で見たり根性無しと言う人がいますか?

いたら自分のやりたい事も我慢するのですか?

私は必要に迫られて看護師以外の仕事に変わりましたが、それでも看護師より充実しています。

主さんもあまり悲観的な未来を想像するのではなく、何がやりたいか考えて一歩踏み出してください。


No.2
<2016年06月05日 受信>
件名:やめなくていいんじゃないの?
投稿者:匿名

無理してね(笑)

他の職種って具体的には
やりたい仕事は決まっているんですか?

私は社会人を得てから看護の道いったのですが・・
今は他の資格もほしいので
大学に籍おいて主婦+パートで他の仕事していま~す

まだお若いのなら
1、2年フラフラしてたっていいんじゃない?
他の仕事、バイトでも気楽にやってもいいだろうし
他の仕事しつつNsのバイトしてもいいし
思い詰めてどうしようもなくなったら
ちょっと今いる場から離れて
旅行にいってもいいし

NSをきっぱりやめたくもないなら
派遣登録して たまにやればいいと思います
いろんな職場みるのもわるくないですよ
勉強もできると思います

やりたい仕事が年齢制限があるものなら
早いほうがいいかもですけどね


No.3
<2016年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴろり

そのお気持ちは自分に近い考えなので共感できます。
一度しかない人生、やりたいことがあるならやるべきだと思いますよ。

人間はいつか死にますから少しでも後悔のない人生送りたいですよね。

気になったのはほかの職業に就きたいという漠然とした思いから、この職業に就きたいと明確な答えが出てからでも遅くはないと感じました。
あと、まる様は周りの目を気にせれているようですが、自分の人生だから好きなように生きるのもいいかもですよ。

人生は間違っているかどうかなんて他人が決めることじゃない。間違ったか正しいかかは結果論でしかないですから。


No.4
<2016年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:rio

あなたの人生は他人のものではないですよ、とやかくいう周りの意見に合わせていたら損しますよ。
あなた自身がどうしたいのか、自分と向き合って。他人の意見に振り回されていてもあなたのためになりません。


看護師の仕事は環境や場所人それぞれ、向いてないと思ったら転職すればいいのです。時代も変わり昔のように1種類の仕事だけやって安泰ということはないでしょう。


文句言う人は転職したいけど経済的に無理とか、勿論看護がすきでやっている人もいますけど、あなたがうらやましくて言っていることも多いです。そういう足を引っ張る人の意見を聞いていても意味無し。


視野が狭い人は免許持ってるのにもったいないとか、税金がーとか言いますけど事情は人それぞれだし、法律に違反してるわけでもないのだから。


No.5
<2016年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたのやりたい仕事って決まっているんですよね?目的があるなら辞めていいのでは?
なんでそんなに周りの目を気にするの?あなたの人生なんですよ。あなたのいうとおり、若さがなくなったら、どんなに懇願してもその仕事に就けませんよ。
そんな気持ちで看護されている患者さんが気の毒です。
たしかに看護師って、7Kですし、「よし、頑張ろう!」というよりは「仕事に行かなきゃいけないなー」っていう気持ちで出掛けます。病棟に入って、やっとスイッチが入る感じです。そりゃ人の命を預かってて、華のある仕事でもないし、慢性疲労だし。それでも心から話し合える仲間や、患者さんとの出会いがあるからやめられなかったりする。
あなたは看護師に嫌気しかない。それなら辞めたらいい。
すべて看護師という資格のせいにしないでください。あなたの人生は、あなたがやりたいようにやるべき。それでも看護師を続けるなら、言い訳しないで頑張ってください。


No.6
<2016年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師を辞めて違う仕事についた人はいらっしゃいますか? 」ってトピがあるので、そちらの皆さんのお話を見てみましょう。

無理に続けなくていいですよ!


No.7
<2016年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めたいなら辞めればいい
誰も強制なんかできないのです
貴女の人生なんだから

他に何かできるのですか
何か得意なことがありますか
私は看護師しかできません

辞めて違う仕事をしてもいいです
でもこの世界、ブランクがあったら復帰は難しいですよ
修業すべき時期にしなかったら、身に付かないことがあるのです


No.8
<2016年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まるさん、こんにちは。まるさんは何の仕事がしたいのでしょう。具体的になりたい職業などありますか?
まるさんは、お若い方なのでしょうか。私はおばばです。私の経験ですと、やりたい職業に就いても嫌なことや苦しいことがあったり、途中で詰まらなくなったりするものですよ。


No.9
<2016年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他人は色々言うでしょうが、あなたの人生を代わってくれる訳でも幸せを保証してくれる訳でもありません。

自分の人生ですから、悔いのないように挑戦してみましょうよ!

何でもやってみなければ、出来るかどうかなんてわかりません。

やって後悔するかもしれないのと、
やらないで後悔するのと、
どちらを選択するかはご自分にしか決められないですよね…。

こちらの掲示板に看護師を辞めて他の仕事をしている方々のトピがありますよ


No.10
<2016年06月06日 受信>
件名:事務です
投稿者:まりあ

最初だけで事務についてしまえば後は事務職ですから。
今度は事務経験活かした仕事を派遣なんかだと紹介され私はほぼ事務しか今はしてません。


No.11
<2016年06月06日 受信>
件名:ファイト
投稿者:匿名

誰も白い目でなんてみてませんよ。
あなたの「やめたら負け、せっかく資格とったのに」
という思いがそう思わせてるだけです。
親ならもったいない、我慢してがんばれと
将来を心配して言うでしょう
でも、他人は人の人生将来なんてなんとも思ってない。
学校でて資格も持ってるのになんで?と思ったことを口にするだけ。
苦しんでいることまではわからないから。

人生長いよーーーー、
今やりたいことやっていいじゃない。


No.12
<2016年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まるさんのお気持ちよく分かります。
私も同じです。なかなか踏ん切りつきませんでした。
看護師の仕事しかしてこなかったから、今ではもう他に何がしたいか何ができるか分からなくなってしまいました。
仕事や職場の人間関係で疲れ切り鬱にもなりました。
妙齢なので結婚のプレッシャーを周りからかけられもします。
まるさんがやりたい事があるなら、その気持ちがある内に行動してほしいです。鬱になると益々行動をおこせなくなります。
好きなことを仕事にしてる人って自信があってキラキラして眩しいですよね。


No.13
<2016年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

  いろんな職業がありますから、揺れ動くことありますね。

 相手の職場、職業をうらやましく思うこともありますよね。

 働きたいと思う所に、転職される方もいます。

 いろんな選択肢があると良いですね。

 辞めるのであれば、何をめざしましょうか。

 調べて見るのも、一つの方法です。

 調べて、受けてみる。勉強してみるなど。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME