看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたい(ただの愚痴になりますが…)

<2016年06月04日 受信>
件名:辞めたい(ただの愚痴になりますが…)
投稿者:シマネコ

今年3年目になった看護師です。社会人を経て免許を取り、急性期病棟で働いています。ただの愚痴になりますが…。
とても病棟が繁雑な時期に新人として過ごしてきました。とにかく見て盗み、叱られては勉強し…の繰り返しでした。それがここにきて、辞めたくて仕方ないのです。
気がつけば、業務優先、好き嫌いで仕事をする先輩方に囲まれ…。新人は手取り足取りみっちり教えられ、躓きなく働いています。反面、私の新人時代はなんだったのかと思ってしまう。あんなに大好きだった患者との関わりが、今は面倒で仕方ない。
看護って何なのかが、さっぱりわからなくなりました。
自分が役に立たない自覚もあります。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3年目なので、これから面白さが分かってきますよ。

本格的にリーダー業務をするようになると、自分の知識不足や判断できていない点が浮き彫りになります。

その中で、落ち込んだり、自信が無くなることもたくさんあります。

しかし、自分の判断で、周囲のスタッフに指示をだし、医師に報告していく中で、患者さんの経過が今まで以上に理解できるようになります。患者さんとの関わりを通じて、医師に報告して、指示が変更されて、患者さんが回復に向かっていく。または、ターミナル期の患者さんでしたら、安楽に過ごせるように導いていくことが出来る。

最高に、達成感があり、看護師としてのやりがいや、生きがいを見つけていけるようになる大切な時期です。

毎日が、雑用のような気分でいると、すべてがつまらない仕事で、苦痛でしかなくなります。

自分の気持ちを良い方向に変えていく力をつけましょう。
小さなことから、看護師をしていて良かったと思えるのように、良い方向に転換する気持ちを持つと、嫌な事ばかりではなくなりますよ。

優しく指導する時代ですが、厳しく指導された時期の子は、根性があるし、何かあった時に、自ら行動して改善して行けるので、私は好きですよ。
あなたが苦労してきたことは、必ず報われます。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME