看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保健師学校について(ネットで検索しても保健師の資格をとれる学校が見つかりません)

<2016年06月04日 受信>
件名:保健師学校について(ネットで検索しても保健師の資格をとれる学校が見つかりません)
投稿者:リラックマ

看護学生3年です。看護学校卒業後、保健師の学校に行きたいですが、ネットで検索しても保健師の資格をとれる学校が見つかりません。大学編入ができる所や保健師学校をご存知の方教えていただけないでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

数は多くはないですけど、ありますけどね。
どんな検索の仕方をしていますか?


No.2
<2016年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校の教員に進学の相談をしてみてはいかがでしょうか。


No.3
<2016年06月05日 受信>
件名:編入学で保健師になりました。
投稿者:匿名

どんな検索してますか?
まずは学校の先生に聞きましょう。
大学編入学における保健師ですが、今現在はは保健師の数を制限しているため、保健師を大学編入学取れる大学は、国立大の1校しかありませんよ。
私の大学編入学した時代(平成20年)は大学編入学なら、全員保健師になれた時代でしたが、今は平成24年から大学でも、全員保健師取得は出来なくなり、保健師になるための選抜試験があり、学部1年生から大学入学される学生の1割りしか保健師になれません。
本当に保健師になりたいなら、全国に10校位はまだありますので、保健師専門学校で検索して下さい。
大学編入学は、入れたとしても、入学してから取れないケースに直面します。一か八かなら、専門学校をお勧めします。
ちなみに、大学編入学においては、成績上位5番以内じゃないと入れない傾向にありますので、そこもご承知おきしておいてください。今後保健師は、大学院で履修する時代になるので、専門学校を目指されて取得される方が良いと思います。


No.4
<2016年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:リラックマ

回答ありがとうございます。学校の先生に相談しましたが保健師の学校はなく大学編入もないと言われてます。保健師学校と検索をしましたが出て来ませんでした。しかし、岡山の大学に編入がありました。1つだと不安なので、何ヵ所か試験を受けたいのですが、どこかご存知ではないですか?


No.5
<2016年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学編入学しても、編入学してからの2年間で保健師を取得出来たのは平成24年までです。
今は大学編入学でも保健師資格はとれませんよ。保健師専門学校は!全国にありますから、ネットとかで探してみてください。


No.6
<2016年06月06日 受信>
件名:参考までに
投稿者:OLなーす

http://www.janpu.or.jp/campaign/file/ulist.pdf

最新情報だと更に保健師取得は厳しいのですが…。

編入学はどんどん廃止されていますし
制度があっても一定レベルの学力がないと定員割れになっても
不合格の場合もあります。
保健師養成も大学院化が進んでいるので
編入しても保健師が取れるとは限らないです。
保健師課程選択は成績上位者10~30名程度の人数制限があったり
学内選抜が2年次後期などで、最初から蚊帳の外の可能性も。

保健師学校や編入学の情報は東京アカデミーなどのサイトで
チェックできますよ。

それにしても、学校の先生の情報量の少なさにびっくりです。
もしかすると卒業後進学するケースがほとんどない学校ですか?


No.7
<2016年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健師(1年間過程)東京アカデミーHPから引用

北海道立旭川高等看護学院(地域看護学科)
岩手看護短期大学(地域看護学専攻)
秋田県立衛看護学院(保健科)
栃木県立衛生福祉大学校保健看護学部(保健学科)
早稲田医療技術専門学校(保健学科)
飯田女子短期大学(専攻科地域看護学専攻)
富山県立総合衛生学院(保健学科)
名古屋医専(保健学科)
藍野大学短期大部(専攻科地域看護学専攻)
白鳳短期大学(専攻科地域看護学専攻)
高知学園短期大学(専攻科〈地域看護学専攻〉
佐賀県立総合看護学院(保健学科)
が全国にあります。全体的に短大の方が倍率高めでした。よくリサーチしてみましょうね。


No.8
<2016年06月07日 受信>
件名:6番さんと同様
投稿者:匿名

今は大学編入学でも専門学校や短大でもなく、保健師教育は大学院に移行しつつありますよ。
先生にネットで調べてもらうか、本当に進学したいのであれば、貴女が積極的に探さないと駄目ですね。
私の卒業した大学も今は保健師は、10人以内しか履修できない形に変わってました。
私のいたときは全員必ず保健師になれてましたが。
厳しい時代ですが、少数精鋭に保健師は変わりつつあります。
それだけ勉強も難しかったです。
数学できますか?疫学統計とか数学だめな人は苦労しますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME