看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分に自信が持てなさすぎる

<2016年06月01日 受信>
件名:自分に自信が持てなさすぎる
投稿者:バンビ

常に、人の顔色や人の事ばかり気にしてしまい(職場でも)思い込みも激しい気がするし、くそがつくぐらいの真面目でそんな自分に嫌気がさしてしまいます。
態度もオドオドしてしまうし。そんな自分から抜け出したいのに、心に引っ掛かりがあってとれてないような気持ちです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アダルトチルドレンだと思いますよ。

あまり自分を責めずに、受け入れてあげてくださいね。


No.2
<2016年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうなりたいのですか?

今までどんな努力をしてきたのでしょうか。

具体的なことがわからずコメントが難しいです。


No.3
<2016年06月01日 受信>
件名:同じく。
投稿者:匿名

私もです。
「真面目過ぎ」と言われること度々・・・。
「気にし過ぎなんだよ」とか、「もうちょっと力抜いて!」とかね。
できることなら、やってるよ。
常にビクビクしているので物音や気配にいちいち過剰反応してしまい、驚いた私の様子に周囲が驚くなんてことが日常茶飯事。

もっと適当な人間に生まれたかった。
もう、疲れた。
勤務中に過換気をおこして、内服薬を処方されちゃった。

誰か助けて・・・


No.4
<2016年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢や経験年数が書かれていないので、新人なのかベテランなのかわかりませんが、要素が揃えば自信はつきます。
ひとつは成功体験。たとえば目標を達成したとか誰かの期待に応えた、ということです。
私は1年目から救命センターでしたので、全然自信がなかったです。5年経って、ようやく少しずつ。
しかし外の病院に転職して、自信がつきました。
動けるようになっていたし、病態生理に基づいたアセスメントができる。けっこう経験則とか、なんとなくで患者さんをみている看護師がいるんだな、と思いました。
だから常に勉強することは大事ですね。
もうひとつは、他者から認められること。例えばサザエさんの花沢さんのように、親から愛され仲良い家族の人は、自己肯定感が強く、自然と「自分は生きているだけで価値のある人間だ」と認識しています。無意識のうちに。
家族関係を見直したり、自分の言動を見直してみては?
周りの目を意識するのを逆に利用して、「この人は困っていないかな」とか「何か手伝うことないかな?」と、自らアクションを起こせたらいいですね。
もちろん周りの目が気になる気持ちもわかります。
でも他者からの評価を気にする時間は、無意味な時間だと思います。他人の考えは操作できないからです。だったら自分の言動をポジティブに変化させるしかないですよ。
笑顔は人を幸せにします。まずは笑顔から!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME