看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

嫌われてる…?(皆さんであれば、自分にだけ態度の違う方とどのように接していきますか?)

<2016年05月31日 受信>
件名:嫌われてる…?(皆さんであれば、自分にだけ態度の違う方とどのように接していきますか?)
投稿者:匿名

こんにちは
2度の転職経験があり、3つ目の職場で働いています
転職理由は大きな病院では私の知識、体力、精神的にも追いつかなかったこと、職場での人間関係が辛く二つの職場で鬱になりかけた事です
今現在、0〜3歳の子供を預かる施設に勤務し、私は0〜1歳児の子供部屋を担当しています
今ちょうど、勤めてから半年になります

24時間体制で預かっているため、もちろん夜勤があります
人間関係はすこぶる良く、皆さんとても仲良くしてくださいますし、教え方も怒鳴る事や押し付ける事がなくとても働きやすく感じています
まだ未熟な面も多いですが、先輩や子供に迷惑がかからないように勤務しているつもりです

人間関係に何度も躓き、鬱になりかけた私ですが、今の職場では本当に人間関係は良いです
冗談が苦手で何でも真面目に受け取ったり返事をしてしまう事が多い私ですが、この職場に来て冗談を言うことも少しずつ出てきました
夜勤の仕事もまだまだですが一通りおぼえて独り立ちし、任せてもらえるようになっています

そんな中で…一人の先輩に、露骨に避けられて…?嫌われているんです
他の職員がいる時には明るく接して下さいますし、冗談も言っているのですが、夜勤など特殊な勤務帯で二人になると途端に話し掛けても返事をしてくれず、顔も殆ど合わせてくれません
嫌がらせをされたり、嫌味を言われたりなどする事は無いのですが…
他先輩と勤務をしていて何か手伝っていただいた時に「ありがとうございます」とお礼を言うと「どういたしましてー」等返事をして下さるんですが、この先輩はありません
聞いているのかいないのか、すぐその場を立ち去ります

もちろん、そんな性格の人という可能性もあるため初めは気にしていなかったのですが、その方が他先輩と接していてそのような場面を見た事がありませんでした
また、たまたま機嫌が悪かった、時期を捉えられていなかったのかもしれないと思い、めげずにお礼を言っていたのですが、何度か夜勤を一緒にしていて返事をしてくれたことは一度もありませんでした

仕事を押し付けたりやらなかったり、といったことが無かったため仕事に支障はなく、私が我慢すれば良いのだと考えたのですが、流石に無視されるのは辛く、今後も夜勤があるため嫌われているのなら自分の悪いところを改善したいと考えました
そこで先輩に直接、私が何かしてしまったのか、もし何かしてしまったのならば謝りたい、自分の態度や行動も気をつけて行きたいというようなことを言ったのですが、それに対する返事は「そのくらい自分で考えろ」との事で何が悪いのか教えてくれず、それ以降はまた返事をしてくれませんでした

他の職員の前ではフレンドリーに接してくれるため、他職員にこの事を相談しても「あなたを嫌っているようには見えない」「考え過ぎじゃないのか」「あの人がそんなことはしないだろう」と言われました
また二人の時と他の方がいる時で態度があまりにも違うために戸惑ってしまい、二人になると余計に萎縮してしまい言い間違えや聞き間違えに直結してしまいます。多分、態度にも出ていて、自分でも自覚するほどにオドオドしてしまっています

6月、この先輩との夜勤が多く組まれているため、今からとても不安です

皆さんであれば、自分にだけ態度の違う方とどのように接していきますか?

長文、乱文すみません

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月31日 受信>
件名:どこにでも居ますよ
投稿者:匿名

どこにでも、そういう人は居ます。
業務をきちんとしているのなら、いちいち気にしない事です。

その他のスタッフと良い関係があり、働きやすい職場ならばそれくらいの事はスルーしてはいかがですか。

そもそも仕事というものは楽しい事ばかりではありません。
スタッフ全員が自分に親切で優しい職場を探し続けますか?

給料は我慢料と割りきって働くか、辞めるかの選択だと思います。


No.2
<2016年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

業務に支障がないなら
こちらからも仕事以外は関わりを持たないようにします。
その人が居なくなれば安泰なのだから、気にせずというわけにはいきませんか?
あえて、嫌っている理由もきかないです。
相手はただ、嫌いな人とは関わりたくない、それだけなのですから
相手の思うように関わらないのが一番無難でしょう。


No.3
<2016年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますよね〜!
猫をかぶるのが上手で、他の人にはバレないように意地悪したり無視をしたり...

よく直接聞きましたね!
私だったら怖くて聞けないです。

自分で考えたのに分からないんですから、気にしなくていいですよ。

上司に相談して、一緒の夜勤を減らしてもらいましょう!


No.4
<2016年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ツライですね。
私は、多分どちらの気持ちも分かるんです。
散々嫌な思いをさせられ、バカにされ落ち込む事もありました。
逆にたった1人ですが理解出来ない後輩がいました。
その子は説明を何度しても、メモも理解もせず分かりませーん、と平気で言う後輩でした。
自分にだけで嫌な事を言う先輩ですが、逆に距離をあなたからとればいいんですよ。
あなたとちょっと距離を置くことで、かなり冷静になると思います。私がそうでした。
話しかけられると余計にイライラしてしまいました。
一か月くらい絡まないと、ちょっと冷静になり、こういう子なんだなと思えるようになりました。


No.5
<2016年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まわりの誰かに現場を見られない限り難しいかも…
したたかな人ですね〜
その人との関係は気にしないようにされたらいいと思います。
他のスタッフとはいいみたいなんで、辞めるのもアホらしいですよ。
仕事さえきちんとしていればいいのでは…


No.6
<2016年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌いとか、合わないとか思われてると思います。しかも、先輩だから失礼な態度も平気でとってくるのだと思います。周りに、いじめる人間だと悟られたくないから二人きりの時にわかりやすいような嫌がらせをしてくるんだと思います。しかし、本人によく聞きましたねー。すごい。無視をするのはなんでですか?業務中は二人の時でもやめてもらえませんか!とか言いたくなるひとですね。どこにでもいますよ。猫かぶりなんて。よく言えば、世渡り上手な人がね。


No.7
<2016年06月02日 受信>
件名:必ずいますねー
投稿者:匿名

私にもそういう人がいてストレスです(;_;)

他の人にはイイカオしてるから悩み事としても話しにくい(気のせいだよーとかで終わる)

学生時代の友達などに話してストレス溜めないようにしてくださいね(^-^)


No.8
<2016年06月03日 受信>
件名:無視して。
投稿者:匿名

いますね、そういう人。そういう人は、一人自分の中でターゲットを作るんです。常にその人は敵。ただ、周りにはわからないようにね。
自分の居やすい場所、ストレス発散の場所です。
つーまーりー、偶然あなただった、あなたじゃなくてもよかった。
こんなところじゃないですか?主様にとっては、たまったもんじゃないけど、先輩はそんなに深い理由ないと思います。
とりあえず、もう必要以上に話しかけず、夜勤も主様はせっせと仕事してましょう、すぐ一日は終わります。
暫くすれば、先輩もあきて普通の態度になりますよ。
あなたが反応すれば面白がって期間がのびます。もう、無視、無視。


No.9
<2016年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様の気持ちわかります。
私の職場でもありますよ。大人げなくて嫌になりますね。
直接ではないですが、50才代の人が、その人より若い主任に対し、無視。話し方はきついし、一緒に働いている私たち20~30才代にも、分かるです。
主任は、普通に話をしてるんですけど…。
現場の雰囲気が悪いし、仕事がしにくくて嫌になりますね。

うちの50才代の人は、何を考えているんでしょう。

主様も必要以上に話さないようにされていると思いますが、チームで仕事しているし、アクシデントを起こさないか?と怖いですよね。
無理をなさらずに…。


No.10
<2016年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆様お返事ありがとうございます
一つ一つ読ませていただきました
この職場についてですが、やめるつもりはありません
今までが生き地獄のように感じていたのに対して、ここは本当に過ごしやすいですし、働きやすいとも感じています
直接先輩に聞いたときも、先輩の態度については触れずに何かマズイところがあるのか、といった風に聞きました…遠回りに聞いたつもりですが、バレバレですよね…

この間、この先輩と夜勤をしました
アドバイス通り、仕事なんだから気にしないでおこう、こちらも必要最低限の事しか言わないでおこうと決めました
相変わらず返事が素っ気なかったり聞いているのか分かりませんでしたが、聞いている事前提で仕事しました

その時にふと思ったのですが、私は物事や考えている事を相手に伝えるのが苦手で、本題から遠回しに入ってしまったり、なかなか本題に触れる事が出来ないタイプです
緊張している相手であれば尚更なのですが、それがこの先輩が苛立つ要因の一つになっているのでは無いかと思います
だから結局何が言いたいの?どうすれば良いの?と先輩に言われてしまい…グズグズした態度がダメだったのだな、と思いました
なので、この先輩には結論だけズバッと言ってしまって、余計な事(ジョークなどの雑談、という意味で)は雰囲気が良い時にしか言わないようにしようと思います


今までと違い、本当に過ごしやすい雰囲気の中で過ごしていたため、一つ不満に思う事があると過剰に受け止めていたようです
今回の事は、自分の態度や言動を見直す良い機会になりました
アドバイスをくださった方、本当にありがとうございます
まだ先輩との夜勤は続きますが、少しでも良好な関係になれるように無理しない範囲で頑張っていきたいと思います


No.11
<2016年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは
主様の前向きな考え方や自分自身をきっちり分析されて、私は元気が出ました。

一緒に頑張りましょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME