看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックから施設へ(同じ様に病棟経験なく施設に就職した方いらっしゃいますか?)

<2016年05月31日 受信>
件名:クリニックから施設へ(同じ様に病棟経験なく施設に就職した方いらっしゃいますか?)
投稿者:ことこと

看護学校卒業後、2次救急の病院に就職しましたが馴染めず数ヵ月で退社しました。その後訪問介護をしてクリニックに就職しました。
クリニックには2年勤務しました。施設で働きたいと思っていたので退社しました。
施設に面接に行き採用になりましたが、採用後に急変時果たして自分に対応が出来るのか不安が募り初めました。
やはり、病棟で経験を積んでからの方がよいのでしょうか?同じ様に病棟経験なく施設に就職した方いらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんな施設かにもよると思います。

急変時は病院ではないので、出来る事は一般的な心肺蘇生と救急要請くらいでしょうか。


No.2
<2016年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設の看護師は、急変時の対応ができないといけませんよ。って言うか、それが一番の仕事です。急変の対応もですが、利用者さんの異常に瞬時に気づかなければなりません。その時、たぶんですが他の看護師はいない、あなた一人だと思います。よほど大きな施設でないかぎり、看護師は複数いません。まして、夜勤やオンコールなら、絶対一人ですよ。指示をもらえるドクターもいません。すべてあなたの行動にかかります。
自分は総合病院の病棟やって、老健、デイケアに勤めました。病棟経験なかったら、無理ですね、自分なら。めっちゃ怖い。
時々、「デイならいいのでは?」という書き込み見ますが、デイでも一緒ですよ。お年寄りの方がいらっしゃいます。急変は起きます。今、デイケアにいますが、つい半月前に利用者を救急搬送しましたよ。
ちょっと違う考えかたをするなら、「怖いもの知らず」でやってみてもいいかも。ただ、やはり利用者さんの命にかかわっている事を忘れないようにしてください。それに、今は何でも訴訟、気をつけて。


No.3
<2016年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫だと思います。施設によって急変時の対応が違うので、その施設にいらっしゃる看護師に聞いたらよいと思います。最初は名前と顔を覚える事からだと思います。高齢者は肺炎、イレウス、嘔吐、骨折、ノロ対応、疥せん、インフル、脳梗塞、膀胱炎、尿へい、便秘、下痢、浮腫み、褥瘡、表皮剥離、水泡、誤薬などで対応先生に報告したりです。慣れてくると家族の対応もします。准看護師で病棟経験ない方も普通に働いてました。


No.4
<2016年05月31日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:匿名

社会人経験、4年前に看護師免許を取り、新卒で特養に就職した者です。
早遅オンコールありの職場でした。
夜間の急変、外傷など、緊迫した状況もあります。食事中の窒息寸前など、アクシデントもあります。

日々の観察、学習、ベテラン看護師の視点を意識して学ぶことが大切になります。
新卒だと、かえって介護員さんとの関係も良好に築けることもあります。

ベテラン看護師さんだと聞きにくいというささいなことでも聞いてきてくれます。もちろん、責任を持ってお答えしていきます。

4年間勤務し、春に退職しました。今は医療をやりたくて転職活動してますが、とてもいい経験でした。新卒でも先輩のフォローアップがあれば勤まります。


No.5
<2016年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の施設の主任がクリニックしか経験のない人です。
急変時パニックになっている姿をよく見かけます。
施設なんて一時救命しかできないのだから、速やかにバイタルとりつつ胸骨圧迫やAEDしながら救急車を要請するしかないのに、無駄にバタついています。
経験が少ないとそうなるんだなーと知りました。
完全な急変時はそれでいいのですが、施設は医者が常駐していないことがあり(往診医のみ)、たとえば尿量が少ない&微熱があるとして、どの時点で報告するのか責任が重いですよ。
病院ならすぐに医者に報告できますが。
様子観察するなら、何を根拠に様子観察したのか。すぐに採血やレントゲン評価ができない分、フィジカルアセスメントが重要です。
また、高齢者は急変が多く、訪室時に亡くなっている場合もあります。モニタリングなどしているわけではないため証拠が少なく、状況から証言が必要になります。警察が10人ぐらい介入し、事情聴取があります。
施設での看護師の責任は重いので、病院の方が、ある意味働きやすいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME