看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院見学(皆様は見学の際、特にどういうところに注目されているのでしょうか?)

<2016年05月31日 受信>
件名:病院見学(皆様は見学の際、特にどういうところに注目されているのでしょうか?)
投稿者:ゆかり

こんにちわ。
現在、転職を考えており気になっている病院があるので今度見学に行くことにしました。
業務内容や教育体制等の他にも、看護度病院全体の雰囲気、スタッフや患者さんの表情を見てきたいと思っています。
皆様は見学の際、特にどういうところに注目されているのでしょうか?
参考にさせていただきたいのでご意見いただけたらなと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

当然ですが、良いことしか言いませんし、自慢出来る所しか見せません。

実際に働いていた人に聞いてみるなど、別の視点からの情報もあるといいです。

結局は自分の直感でしょうか。
なんか変だと感じたことは、当たりますよ。


No.2
<2016年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

平均勤続年数が7年以下はブラック企業ですよ。
育児休暇取得後、何割の人が現役復帰しているか。
認定看護師を目指す人に、どれくらいのサポートをしているか。(金銭面も含めて)

夜勤の回数、派遣看護師を雇っていないか。もし雇っていたらブラック企業です。

有休消化の割合。みんなが何割取得しているか。
夜勤の人数。2名体制の場合、勤務も過酷ですし、人間関係でも苦労します。

残業時間を聞いても意味がないです。サービス残業をする職場なのか、それは働いてみないと分かりません。

詰所が汚い、休憩室が汚い場合は注意です。

リーダー業務ができる人が何割いるのか。


No.3
<2016年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職員同士の協力体制、挨拶の有無、看護記録の方法(電子カルテは必須)、水回りやベッドサイドや汚物室などの清潔保持の程度、物品の充実度、掃除が行き届いているかをみます。


No.4
<2016年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.2さんのいうことは当たってます。勤続年数もそうだけど、新入職員の定着率も重要です。
入職して短期間で退職している人が多いとこは危険。あと髪型。シュシュでひとつまとめにたらしてるだけとか腕時計OKだったりは危ない。髪の色が異様に明るい職員が多いとか。
そんな病院に就職したことありますがまあイロイロと酷かった(泣)
私も最近転職しましたがいくつかの病院周り、廊下がカーペット敷きの病院があったのでそこは候補から外しました。


No.5
<2016年06月03日 受信>
件名:No4様
投稿者:匿名

カーペット敷き??びっ病院で??ありえんわ。
ごめんなさい。びっくりしたもんで。通りすがりのものでした。横はいりすみませんでした。


No.6
<2016年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

関西の有名な大きい病院2つで働きましたが、病棟の廊下はカーペットでしたよ。ブロック型のはめ込み式のものです。


No.7
<2016年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:No.4です

カーペットじきはブロック型ではなく、はったら剥がせないような一面カーペットです。ホテルのロビーのような感じです。
でも病院全体ではなく、ある病棟だけカーペットじきでした。案内してくださった看護部長いわく「転倒してもカーペットがワンクッションになって骨折しにくいでしょ。家庭の暖かみもあるでしょ」でした。
意味わからん!とおもいカーペットみると染みがところどころあったのでここの病院はやめようと思ったんです。


No.8
<2016年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:No.6です

なるほど。剥がせないものはちょっと…ですね。
返信ありがとうごさいました。


No.9
<2016年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が見学の時に着眼していなかったことで、次には聞くかなぁと思うこと。
それは、
「強制的選挙活動の有無」です。

あと、前の病院では整形病棟だけカーペットでした。
夜間松葉杖とかついても廊下に音が響かないとか、滑りにくいとか、そういう理由だと説明されていたような……。

でも汚れた後が汚いですよね~。


No.10
<2016年06月20日 受信>
件名:トピ主です。
投稿者:ゆかり

お返事がとても遅くなってしまいましたが読ませていただいた上で先日見学に行ってきました。

カーペット敷きのところがまだあるんですね!驚きました…。
平均勤続年数7年以下、今いる職場がそうです(苦笑) 勤続年数5年で表彰されるって…他にもそういうところあるんでしょうかね?

色々なアドバイスありがとうございました!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME