看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

愚痴です、聞いてください(皆さんなら、自分だけ嫌われてると感じたらどうされるんでしょうか?)

<2016年05月30日 受信>
件名:愚痴です、聞いてください(皆さんなら、自分だけ嫌われてると感じたらどうされるんでしょうか?)
投稿者:りく

6歳年上のアラフォー看護師とその看護師と仲の良いヘルパーに何故か嫌われています。後輩が入るまでは、付き合いが短いせいかな?と思っていたんですが、後輩が入ってから、私は嫌われてるんだって気付きました。後輩には詳しく仕事教えるし、笑顔で他愛ない話もするし、休憩交代時の申し送りもする。私には笑顔見せないし、申し送りもしない。皆で話してる輪に入っても、後輩や他の人には話ふるのに私には話ふってこないし、私が話した事には絡んでこずに他所向いて目も合わせない。最初何で嫌われてるんだろ〜って悩んで悲しくて、抵抗力弱まったのか蕁麻疹出て痒みで死にそうでした。
嫌われてるって気づいた時に私も仲良くなりたいと話しかける内容を探したりしましたが、ただでさえ趣味が合うものがない上に、話しかけて欲しくなさそうにするので、どうしたら良いのかわからなくなりました。話しかけた時くらい表面上だけでも普通にしてくれたら、話しかけやすいんですけどね…。今は主に仕事上の必要最低限の事を話しかけるくらいです。社会人としてそれで良いのかと思いつつ、話しかけるだけ余計に嫌われて逆効果なのかもと思って関係は修復されないままです。嫌われてる理由がハッキリしないし愚痴れる所もないからストレスたまりまくり。…この前シーツ交換でシーツはいでたから手伝いに行ったら、私が行った途端に剥ぐの途中で止めて他の人手伝いに行ったんです。あまりに感じが悪いので最近は悲しい気持ちよりムカつく気持ちが出てきました。人数少ない小さな職場なんだから、表面上だけでも仲良くしましょうよって思います。大人なんだから〜。皆さんなら、自分だけ嫌われてると感じたらどうされるんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなた自身も、知らず知らずのうちになにか嫌われるようなことをしていないか、きっかけ、日頃の態度など、考えたことはありますか?周りからなにか指摘されたことなど。
そうでなくても、人間合わないと感じれば、ぶつかるのは目にみえているので、近づくのをさけます。わざわざ危険なことはしない。
表面上だけなら、必要最低限でしかかかわらないのが普通です。仲良くしようとして、合わない人に気を使うのはストレスです。
社会人だからこそ、合わない人とは、最低限度の関わりでいいのです。仕事なんだから、と割り切れるので。
なので、もうあなたも割り切りましょう。
嫌われてるなら、こちらもそれなり。仲良くしてくれる人を大切にすればいいのです。
万人に仲良くしてほしいというのは、無理だと思います。


No.2
<2016年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまです。

いますよね、そういう人。十分に申し送ってくれないのは業務にも支障あります。信頼できる上司がいれば相談したいですね。聞いてもらうだけでも気持ち軽くなりますよ。

後は職場だけの付き合いと割り切って、淡々と自分のやるべきことをして下さいね。


No.3
<2016年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職してやっと仕事が出来ると思っても人間関係が一番厄介ですよね。
私も何時もそんな感じでせっかく就職しても周囲に振り回されて嫌な思いをしています。気にしている段階でもうすでに相手の思うままになっているのも情けない思いですが仕事に関わる事でも嫌がらせされる様になったらはっきり言葉で言ってみてはどうでしょうか?
私はいつもそうして来ました。その結果裏目に出て事態が悪化して退職に追い込まれた事も結構あるのですが。面接して就職したはずなのに理不尽な事ばかりされて自分を見失ってしまう位なら自分から去ってしまいます。と、私はこんな感じです。結局は自分がどう折り合いを着けて基準を自分で持って働くしかないと思います。
目の前の仕事に集中出来ない環境なら見切りを着けてもいいと思いますよ。


No.4
<2016年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多分状況は変わらないと思います。ご自分ではわからないけど原因は必ずあるはずです。
仕事上の会話があるだけまだマシですよ。耐えれないなら、仕方ないですが(理不尽に思うでしょうけど)退職しかないでしょう。


No.5
<2016年05月30日 受信>
件名:気にしない
投稿者:一休

相手の感情に振り回されない事ですかね?
相手が勝手に怒ってるだけだと思い、何か具体的な不満を言って来たら、そこを改善すれば良いと思ってます。
おそらく仲の良いヘルパーさんは、他人の影響を受けやすい人なのでしょうね。


No.6
<2016年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女社会だから、仕方ない、気にしないが一番では?


No.7
<2016年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気にしないことですよ。

学生の時だって、クラスメイト全員と仲良くしていたわけではないですよね?

特定の友達数人とお弁当を食べたり遊んでいませんでしたか?

職場だって、全員と仲良しでいることはできないです。
それぞれの価値観が違います。

自分には心当たりがなくても、相手の癇に障ることってあります。

仕事の内容だったり、外見だったり、性格が合わなかったりします。

相手に避けられているなら、無理に近づかないで、適度な距離を保ちましょう。
それが大人の対応です。


No.8
<2016年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

難しいけど大袈裟に笑顔で明るく挨拶だけはしておく。もちろん内心は嫌みです。

わたしは看護助手ですが、最初からわたしを気にいらないって看護師はいます。その人はいつも笑顔だけど、わたしの行動を凝視するなど態度に出してて陰口や文句があります。
やはり顔にも態度にも出すのもいますよ。

こちらが弱ってるのを見せると、間違いなくつけ上がります。

無視まがいもありますが、わたしはいざとなって困るのは看護師だと思ってます(助手がわたししかいないときは、依頼できる相手がいないから)お互い、場合によっては管理課など上に相談ですかね。

単に目立つのが気に要らないとかいった、個人的な僻み妬みもあるんじゃないですか。


No.9
<2016年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんで女ってそんなんなんだろ…。
おばさんになってもかわらないのか…
私も学生の頃から、留年してたのもあって学年のボス的なタイプに2人くらいから明らかに嫌われてました。
最初はコミュニケーション取るべきだと思ってたけど途中から開き直りました。
勝手に嫌う方がおかしいんやろーみたいに思うようにしてました。
自分のせいにしがちだけど、問題のない人間なんていないし、寛容さがない通じないヤツなんだって思ってました。
だから最低限のやりとりだけする。あとは向こうがなんか言ってきた時だけ笑って相槌打つ。余計なことは言わず、この時間付き合うのが仕事なんだ…と言い聞かせたりしてたなあ。
世の中がみんな優しくて話しやすくなったら、みんな体調良くなって生きやすいだろうな。


No.10
<2016年05月31日 受信>
件名:みなさん、ありがとうございます。
投稿者:りく

なぜ嫌われてるのか、めちゃくちゃ考えました!この件に関しては周りから指摘を受けた事もないし、触れてもきません。こんなに仲が良くないのに周りは気づいてないのかな?あえて触れないのか…分かりませんけど。
その人の特徴は冷たい感じの美人(本人も「よく怒ってる?」って言われると言ってました)で、仕事もテキパキできるタイプ。私は昔から仕事が早い方ではありません。だからイラつかせているのか…でも、後輩も同じように仕事が早いタイプではありませんが、その人は笑顔で話しています。
私は相槌とか得意じゃないため、聞き上手ではありません。人見知りなところもあって、初対面で話しかける事が苦手です。慣れれば大丈夫なんですけど。だからかしこまっちゃって、仕事で分からない所があったら、会話のチャンスと思って話しかけてました。
本人に理由を聞いてみようかと思って、以前主任に相談した事もありましたが、「昔怒ってるやろって聞いた人がいて、それ以降いっさい口聞かなくなったから、本人に聞くのはやめといた方が良い。聞いて答えるくらいなら本人に言ってるやろ」と言われたため、聞くのをやめました。
そんなわけで理由がハッキリ分からず、悶々とした日々を過ごしています。せめて話を聞いてくれる人がいると良いんですけど、信用できる人がいないし、あまり愚痴聞きたくないかなと思って吐き出せないでいます。
狭い職場に少ない人数。だから仕事に差し支えない程度で良いから仲良くなりたかったんです。相手の会話に合わせる事も大切と思って、その人が話してる輪に入って会話に入ろうと試みた事もありましたが、良い顔されませんでした。やはりその望みは諦めて極力関わらない方が良いんですね。
長文になりましたが読んで下さってありがとうございました。


No.11
<2016年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は関わらないようにします。無視ぐらいなら気にしないようにします。人前で怒鳴られると胃が痛くなります。人間関係が一番疲れます。とっとと仕事終わらせて帰ります。


No.12
<2016年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じような困ったさんが同僚にいます
大丈夫、よくわかります、そしてそれにタゲられた私がいます(笑)

最初は私も入職したばかりだし、仕事出来てないからイライラすんのかな?
くらい思って、頑張ればそのうち理解してもらえるだろうと、気にしないでいました
もっと若かったら気にしたかもしれないけど
もう色々人生経験あると、ある程度流せるようになり、図太くなりました

された事と言えば、やってもいない事を皆の前で言われたり、私とは目を合わさず
いないように雑談、話しかけてもそっけない態度、決めたスケジュールを
勝手に変更しといて、こう言ってたよね?なんてしらっと、誰からみても
私だけに当たりが強いよね?って言われる位、態度が違います

私が言いたいことは
私なら職場の人にそういう態度しません、その嫌な美人さんは
そういう態度出来ちゃう可哀想な人なんですよね
あなたが何か悪い事したとかそういう事もなく、さらっと態度に出ちゃう人
自分に置き換えて考えてみると

普通に挨拶し、仕事してく中で、ちょっと気に入らない事があるかもしれないけど
だからって、一緒に働く同僚に、社会人がそんな態度しませんよね?
何か問題があるからと、子供みたいにいじわるをしますか?しませんよね

そう考えると、仲良くなんてしなくてもいいと割り切れて
仕事は仕事、気にしなくなりますよ

色々な人がいるものです、私も最初は悩みました、辛かったです
相手を変えるのは無理なので、でも見ている人はいるので
主さんは変わらず、笑顔で明るく仕事して下さいね

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME