看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

これってパワハラ?

<2016年05月30日 受信>
件名:これってパワハラ?
投稿者:南天

なんとなく、第三者に聞いて見たくなりました。

今の勤務先には、13年在籍しております。

2年ほど前に、看護師長が変わりました。4ヶ月後に、[看護師としての適性がないから 入浴洗い専門の職員になるように]と言い渡されました。又、[常勤で居ることは許されない。人事担当者から、パートになるか 退職か沙汰があるので待つように]と言われました。

私には、腰椎の持病が有り 診断書も提出済でした。

それから、もうじき1年が過ぎようとしています。いまだに何の沙汰もないので、正社員のままですが 入浴専門職員の身分のままです。

Tシャツに お魚屋さんみたいなビニールエプロンを身につけて、最も重くて60kgある患者様を1日60人 週に 多くて4日間洗っています。(移乗は人力)

同僚は <いじめ>だと心配して抗議もしてくれましたが、個人病院の悲しさです。

これって、どう感じますか?

不幸中の幸いなのか 神様の救いなのか、私の腰は鍛えられて腰痛からも開放されて むしろ病棟の人間関係から隔離された入浴勤務に楽しさも感じるようになりました。

割り切って働けばいいのですが、掃除のオバさんの代わりにされる時もあります。

自分の娘のような年代の看護師には、[看護師の業務をして下さいよ!][私だったら、自分から辞めますよ。よく辞めずに働けますね]と、褒め言葉には聞こえない言葉を浴びせられたりはします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パワハラだと思います。師長は、自分より仕事が出来る南天さんが、邪魔に感じるのでは?体力を消耗させて辞めさせたいのでしょう。
私は南天さんの様なベテランでもないし、勤続年数もさほどではありません。でもある病院で、他の1年目と同じ教育をクリアしていたら、ある時期から入浴業務ばかりつけられるようになりました。持病があると知ってのことです。また私の先輩にあたる方ですが、夜勤を連続してつけられ、退職した方もいます。もうかなり昔のことですが、今であればバワハラだと声を挙げてもいいと思います。


No.2
<2016年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:z

看護師ではない給料に減らされてるのでなければ、
体力あるかぎり入浴介助でもいいです。
私も入浴介助は好きです、きれいにしてやったぞー、
と、すっきりできます。
お体お大事に。


No.3
<2016年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの体調に無理がなく、やりがいを感じて働けるなら良いと思いますよ。

入浴介助を軽んじる人がいるかもしれませんが、入院中の患者さんを安全、安楽に入浴させるケアも重要な看護です。
甘くみて欲しくないです。

注射や処置こそが看護だと勘違いしている人にはわからないのです。

誇りを持って頑張ってくださいね(*^^*)


No.4
<2016年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

サラリーマンでしたらいわゆる窓際に押しやって仕事を与えないという仕打ちが
あるそうですが、看護師にはいくらでも仕事がありますからね。

辞めさせられないし勝手にパートにもできないですから、
入浴介助だけさせて、音を上げて辞めるのを待っているとしか思えません。

主さんの年齢がわかりませんが、体力のある限り頑張ってみては?
お給料もそのまま、常勤でボーナスも出るなら、大変だけど、
入浴介助、私は嫌いではありません。
患者さんが喜んでくれますし、入浴介助専門、いいじゃないですか。
誰にも負けない入浴介助技術を極めるんです。

頑張ってくださいね。


No.5
<2016年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入浴介助は、患者さんに喜ばれるやり甲斐あるケアですよね。
日本人は特に、お風呂が大好きですから。
心ない嫌味を言う人は心の貧しい人ですよ。看護の心がある人なら、頑張ってる同僚を小馬鹿にするような発言はしませんから。


No.6
<2016年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、前向きに働かれてる貴方に敬意を感じます。見習わないといけないとも思いました。しかし、その師長がしているのは一般的に訴訟レベルのパワハラです。訴える気はないかもしれませんが、一度録音してみてはどうでしょうか?やっぱり、貴方からの情報だと客観性に乏しい上、個人病院なのでそういった音としての正確な情報はパワハラかを判断する上でとても大切です。おそらく、その録音をもってして訴えたらその師長は解雇されるんじゃないですか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME