看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

男性の先輩看護師とうまく関われないです

<2016年05月29日 受信>
件名:男性の先輩看護師とうまく関われないです
投稿者:たんぽぽ

わたしは今年の4月から
看護師として就職しました。

しかし理解力の欠落や不器用さ
臨機応変に対応するとこが苦手で
採血や吸引などの看護技術や
患者さんの観察が
同期の中で一番できてないと
先輩看護師から言われました。

2週間くらい前に仕事終了後
ある男性看護師さんに
お部屋に誘導されドアを閉められて
「たんぽぽさんはなんで展開と申し送りができないと思う?」
と開口一番に聞かれました。

患者さんの病態からの問題がつかめないとか
なにを報告すればいいのかわからないとか
重篤な患者さんを受け持たせてもらうことが多くて
わたしが仕事をしながら考えられないので
時間がなくて結局先輩が報告するって言って
できなかったり色々理由がありますと
正直に答えました。

それを話してる時
その看護師さんはずっとパソコンをいじりながら
聞いていました。

そしてナースコール対応が長いと
注意されました。
「はやく話が終わるように適当に流す方法を考えて」
と言われすごく困りました。

また、できない看護技術に対して
「勉強してきた?」
と聞かれて
「勉強してきました。文字だけじゃ理解できないので動画とか見てシュミレーションしたりしました。」
と言うと
「それなのに全然ダメダメじゃん。」
とまだ2回しか実践したこのない技術を
全否定されました。

この男性の先輩看護師さんの話を
素直に受け止めつつ
自分の思っていることを言っても
それは全て否定されてしまいます。
だから自分の想いとか
これからは言わないようにしようって
思っていますが
それ以外に何か上手く関われる方法は
ありますでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっとキツい先輩ですね。まだ5月なのに、あなたの教え方が悪いんじゃないですか?って言ってやりたいです。
その先輩からは直接教えてもらうことはあるんですか?
私も新人の頃は怖い先輩だらけでしたが、怒鳴られつつ文句も言われつつ、ため息混じりで教えてくれましたよ。毎週のようにたくさん課題を与えてくれましたし、抜き打ちテストなんてされましたからね…。
そのかわり、勉強すべきポイントはよくわかりました。

ひとつ気になったのは、2回しか実施していない技術を全否定とありますが、まずは見学して実施、それで独り立ちですよね。2回しかではなく、2回も実施したんですよ。1回で自分のものにする!と必死になってください。
それから先輩はあなたが「できていない」から「どこを具体的に行動レベルで直そう」と思っているのかが知りたいのに、
「シミュレーションしてきました」と答えると、まるで「私は私なりに頑張っているし、できています」と正当化しているように聞こえますよ。
そうではなく、どこが具体的にダメダメだったのか、先輩から見た評価と、あなたが自覚している改善ポイントの答え合わせをする必要があります。
今の子、とひとくくりにしてはいけないけど、わりと自己正当性をアピールする傾向にあります。
もしかしたら自覚がないのかもしれませんね。勉強してきたか?と聞かれて、してきたと答えただけ(実際にしているし)という話かもしれませんが、先輩が言いたいのは「勉強してきたというのは実施ができてから言うべきことで、実施がダメなのにそれは勉強してきたうちに入らないんだ」という意味です。
そう思ったら、勉強してきたというレベルには達していないでしょ?
患者さんの言動の観察と同じく、普段から言葉の裏側を読むようにしましょう。


No.2
<2016年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たぶんこの手の先輩?しかも男の人は、理論ずくめで論破するのが好きなのですよ。

だからあなたがどんなに頑張ってみても悪い所をチクチク言ってくるでしょう。

上司に言って関わらないように勤務を変わったりしたらどうでしょう?

少し仕事を覚えると「だいぶマシになったじゃん」的な事を言われるかもしれませんが、私はこういうタイプの男は大嫌いです。


No.3
<2016年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性の先輩と二人きりになることが嫌なら、場所を変えて欲しいと言えませんか。
師長にも相談してみてください。

他の先輩とはうまくいっているのでしょうか。注意された事が出来るように頑張りましょう。


No.4
<2016年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

プリセプターなのですか?

もし違うなら、プリセプターに今の内容を伝えてみてください。

もしプリセプターだったら、師長に相談してみましょう。

歯車がかみ合っていないです。
男性、女性は関係ありません。

問題は、その先輩が伝えたい事が、あなたにうまく伝わっていないことです。

適当って言葉を辞書で調べたことがありますか?
いい加減という意味もありますが、「程よい」という意味でもあります。
いつまでも患者さんの話に耳を傾けていられない場面もあります。

先輩の時代は、一度見学したら、次は完璧に自分でできるようにする。出来ないことは、練習をして次にするときには完璧にできる状態にすること。どんなにイメージトレーニングをしても出来ないなら意味がない。

って、指導の時代でした。

まだ2回しかしたことない?って意識は違います。

患者さんにとっては、人生で最後の清拭になるかもしれない。1日に一度しかない楽しみの時間かもしれない。
時間がかかることで、患者さんの疾患が悪化するかもしれない。大切な患者さんの時間をいただいています。

あなたが改善しなければいけない点は、たくさんありますが、その看護師は的確にあなたには指導ができません。

その看護師が伝えたいことは分かりますが、あなたに、その理由や必要性などを説明する力がありません。
しかし、その看護師が伝えている内容は、決して間違えた指導ではありません。言葉の伝え方の問題です。

あなたにも伝わるように指導ができる人に代わってもらいましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME