看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

なんかつらいです。(もう、人が亡くなっていくことに携わるのが、ここ最近特に辛いし嫌です。看護やめようと思うのですが、世間知らずです。)

<2016年05月28日 受信>
件名:なんかつらいです。(もう、人が亡くなっていくことに携わるのが、ここ最近特に辛いし嫌です。看護やめようと思うのですが、世間知らずです。)
投稿者:ぽっちゃりパンダ

私は48歳の准看護師です。この職を選んだ理由も高い志しがあった訳ではなく、経済理由と家からでたい。でした。未婚です。理由はともあれ、つい最近までは、看護職すという実感があり、18歳からこの業界もう30年もすぎます。職場にも恵まれていたと思います。患者さんから教わることが、看護以外にも多く、現場が好きでしたね。看護経験の中で、老健立ち上げ、訪問看護ステーション立ち上げも経験させて頂きました。母を30歳で亡くし、そのあと自分が悪性腫瘍で治療後に職場復帰しましたが、夜勤や待機はむりで、有料老人ホームに務めましたが、私の選んだところだけでしょうか?看護師は定数のため!といわんばかりで、施設長の独断(ちょっと悪口、介護福祉ももってなかった)お金儲けが悪いとはいいません。私も株式会社での看護師経験ありですから、具合悪い人いても、時間によったりしますが、施設長判断で受診見合せ、悪化するケース。無資格介護職員の一人夜勤なのに、急に看取りケース受け入れる、つらかったです。いままでのすごく立派と言うほど看護経験ではないですが、何にもならず。
もう、人が亡くなっていくことに携わるのが、ここ最近特に辛いし嫌です。看護やめようと思うのですが、世間知らずです。子育てもしたことないし。看護職しかしたことないのって、潰しききません。ましてや准看護師
どうしようか、凄く悩んでいます。先の就職先に悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は主さんと同じ未婚で親の介護して自分も病気になりました。主さんより年上です。

看護師はもう出来ないと一念発起、一般の仕事で働いてます。

人間関係を築くのが苦手で、看護師以外の仕事をしたことない私でしたが、人間危機に迫られたらなんとかやれるものです。
1日も早く一歩を踏み出してください。

上手くいくと祈っています。


No.2
<2016年05月28日 受信>
件名:おつかれさまです
投稿者:匿名

上の人間が現場あがりの人間でない、資格すらなしですと結構きついですよね。
なにしろ話が通じませんので。まぁどこでも権限をもっているのは上の人なので。
夫がいろんな施設に勤めて放浪していましたが、今はきちんと経験ありの面倒見のいい
スタッフにも気を使えるトップでまともな職場にありつけて落ち着いています。
いくつ職場を変えたかわかりません。本当にやみそうでした。
面接のときにじっくりそこを見極めた方がよさそうです。

潰しのレベルがどのくらいを望んでいるのかわかりませんが
准看護師というより年齢でひっかかることのほうが強いと思います。
でも選ばなければありますよ。看護師ほどの収入を得るのはむずかしいと思いますが。
一度はなれてみるのもいいかもしれませんね。
私からすれば18のお若いときから
30年もこの業界でお勤めなさって・・・本当に尊敬いたします。
ご自愛ください。


No.3
<2016年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体調はいかがですか?

看取りが辛いのでしたら、クリニックやデイサービスの業務、検診業務はいかがですか?

夜勤もありませんし、体の負担も軽減できるのかな?と思います。

無理して看護師続けなくてもいいですし、ちょっとだけ失業保険もらって休んでもいいと思います。

気持ちが落ち着いてから、再就職してもいいと思いますよ。

無理をしないでくださいね。


No.4
<2016年05月28日 受信>
件名:年齢も境遇も似ています
投稿者:匿名

色々ご苦労されたのですね。

ずっと働き詰めで心身共に疲れてしまっているのでは。
仕事から離れ、ご自分にリフレッシュ休暇をあげてはいかがでしょうか。

仕事が忙しくて出来なかった事を思い切りやってみる。時間を気にせずのんびりする。部屋の模様替えをしてみる。旅行にも良い季節ですよね。

お互いに大病を乗り越えて得た自分の時間を、前向きに大切に生きましょうよ (*^^*)

笑顔が戻ったら仕事も見つかるように思いますよ。


No.5
<2016年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失礼を承知で申し上げると、更年期も関係しているのですかね。
お母様が亡くなられて、今はお一人ですか?お父様やご兄弟はいらっしゃいますか?
心の支えになる方は周りにいらっしゃいますか?
ホルモンバランスが変調してくる年代なので、精神的に不安定になりやすいようです。
子育てしているから偉いとは申しませんし、むしろ子育てしててこれ?っていう仕上がりの人だって、世の中たくさんいますよね。
子育てした人が自画自賛しているだけで。その価値観を押し付けないように、と思います。
看とりの利用者は、その最期を周りが希望しているのですから、深く考えすぎないで。いわば、介護系で看とりは、家の床じゃないけども自然な最期ですよ。
何もできないし、何もしない。
救命センターで、ありとあらゆる治療を尽くして、輸液でパンパンになり外見が変わってしまった最期も辛いですよね。命さえ助かれば、QOLなんてその後に考えればいいんだっていう現場も辛いです。
きっと相談者さんは真面目な方なんですよね。
一度看護業界から離れてみるのも、長い人生でありだと思います。


No.6
<2016年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまです。老人ホーム准看パート主婦です。
お気持ちよくわかります。まさにそうなんですよね。
受診なんてそんな簡単に行かせる人員いないですよね。
私も、私の方がハラハラして死にそうな気持ちがします。
何だかんだ人も亡くなりますね・・
ここには打てませんが、とても仲良くしていた人をこの前亡くし、茫然とし、家で夜ワアワア泣きました。
愛情深いたちではありません。生活のためで、看護は好きでもないです。
でも、それでも、茫然としますよ。
私もここで聞いてもらいたいくらいでしたが、トピ読んで慰められた気がしました。


No.7
<2016年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めてもしょうがないことは自分でもわかってらっしゃるのですね。
もうすぐ50代、独身、准看護師、体も丈夫ではない。
働けるだけ働かないと、老後が困る。

夫や子供や姑問題に煩わされず、自分のことだけ考えていればいいと
思い直しましょう。

仕事にやりがいを感じ、楽しむしかないのではありませんか?
人が死ぬのを見たくない、誰しもそうです。
でも、どれとして同じ死はありません。
その方に対して、自分は何ができるのか、できたのか。
必死で考えたら、嫌になることはないですよ。

できるなら、通信でいいので、正看護師を目指してください。
深く看護を学びなおすことで、わかることがたくさんあるからです。


No.8
<2016年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも、看取りで最後を迎える方は穏やかな最後だと思ってます。死に向かう過程で身体が衰えたお年寄り、病院での姿は胸が痛みます。


No.9
<2016年05月31日 受信>
件名:私も似たような境遇です
投稿者:匿名

 私も40代独身で母と弟・妹と同居してます。

 2年前、乳がんになり、骨転移は経過観察中です。特養に勤めながら、治療費を
稼ぎました。病気になり、同僚のある看護師から理解を得られず、去年12月で退職しました。
 今年からお金のために、正職員の看護師の仕事をさがしましたが、正直いって
看護師の仕事に疲れてしまいました。 人の死に直面する仕事は大変です。
 面接でがんと伝えると不採用になり、職探しも失敗が続きました。
しばらく清掃やレジの仕事をしようかとも考えました。すごく迷いましたが、クリニックのパートで
働くことになりました。

 他にご家族はみえますか?私は弟たちが心の支えになっているので、かろうじて日々生きています。
 看護の仕事でなくても、良いと思います。理解してくれる職場が見つかることをお祈りします。


No.10
<2016年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごく頑張ってこられたんだなと思います。正直、既婚とか子持ちとか正看とかあまり関係ないと思います。今、少し疲れてしまったんじゃないですか?今の職場にこだわらず、少し休んで夜勤や看取りの少ないところに変わってもいいと思います。クリニックとかだと、正看護師という理由で雇ってくれないとこもあります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME