看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

態度を変える人

<2016年05月28日 受信>
件名:態度を変える人
投稿者:みみ

どうして人によって態度を変える人がいるのでしょう。師長に丁寧に対応するのは当たり前ですが、下っぱナースの私には横柄な態度。でも、あからさまに違うと正直辛いです。
もっと気持ちよく働けないんでしょうか?
30代の若いナースも60過ぎのナースもです。何で看護師ってこんな人ばかりなのでしょうか。
ある人は師長さんには『ごめんなさい資料出し忘れちゃって~』私には『ほら、これ』。またある人は私が「ありがとうございます受けとります」と言ってその人が持ってきたカートを預かるとにらみをきかせて無言で渡す。お願いしますとかせめてウンとかスンとかも言えないの?
ここの掲示板の人はそんな人居ないから(私が愚痴るような人は掲示板すら来ない)言っても意味無いけど、だから看護師の評価下がるのかな。
みなさん、態度の悪いやつに嫌でも対応しないといけないときはどうしてますか?ストレス発散などもあれば教えてください!

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

馬鹿にされないように、自分が努力するしかないですよ。

看護師に限らず、どの仕事でも、しっかり働いて、空気を読んでいかないと同じような対応をされますよ。

一緒に働いていないので、詳しい状況は分かりませんが・・・
勝手な想像ですが、同僚が資料を出し忘れていたら、「ほら、これ」と言われる前に、自分から取りに行ったり準備のお手伝いをする気持ちにはならないですか?

カートについても、もしかしたら、自分で用意をしなければいけないものだったのでは?

意地悪をする看護師は多いですが、相手にもそれなりに原因があったりします。

相手を変えることはできないので、自分が変わる方がはやいですよ。

上司に「自分でだして」とは言えないですよ。看護師に限った話ではありません。
後輩がそのような態度をとるとしたら、あなた自身が馬鹿にされたり、見下されるような行動をとっているからそのような態度をされるのではないでしょうか。


No.2
<2016年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師ってこんな人ばかりなんて偏見そのものですよね。悲しいです。
まー、精神的な余裕のなさや不満の多い人はそういう態度になる場合もありますよ。
かわいそうだねって思います。
看護師だけじゃないですよ。
新人や異動したときは、相手も自分のことをしらないから、そっけない時もあります。
でも仕事に真摯に向き合っていれば、そのうち相手の方から打ち解けてきますし。
いちいち気にしない。気にしたら負け、って思います。でも我慢は良くないので小出しにします。
「あんな態度されたんですけど、普段はどんな人ですか?」と聞いてみたり。だいたい「あー、あの人ねぇ…」っていう反応ですから。
他の人もお馬鹿じゃないから、態度を変える人のことを100%信用してないですしね。
気にせず、怒りは小出し(ただ言い方には気を付ける)、休日は楽しいことをしてリラックス!


No.3
<2016年05月29日 受信>
件名:わかります!
投稿者:匿名

残念ながら、看護師以外にもそんな奴います。医者にはへいこらするくせにナースにでかい態度の患者、医者、理学療法士、臨床検査技師、放射線技師、臨床工学技師、介護士、事務などなど、、、
そういう腐った輩はどこにでも、一定数います。自分も、そのような転職上がりの他職種の男とケンカしたことあります。もともと大嫌いでしたので、無視してます。なにしようが、どうしようが、かかわらない。情報は別の人に与えてとにかく無視。いないものとして考える。
できるだけ、態度を変える人には近づかないこと、大切です。あとは、なめられないようにつけこまれないように、仕事をできるようにしましょう。自信があれば、奴らの力を借りなくても、仕事はできます。無視や流しても平気になります。自分の中で存在を認めてしまうと腹立つし、自分の損になるので。とにかく、自分のなかではそいつらの存在すら、認めないようにしてます。


No.4
<2016年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人によって態度をかえる人って居ますよね。
上にはよく、自分より下には夜勤中にも無視。仕事もしないから、ミスばかり。仕事はあんた一人じゃできないんだよ!上司が居ない時は仕事せず、午前中にできる仕事を夕方ギリギリから始めて残業手当もらう。
心の貧しい環境で育ったとしか思えませんね。


No.5
<2016年05月31日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:みみ

皆様本当にありがとうございます。
1つ補足を加えると、上記の例に挙げた二人は他部署の看護師です。
資料は私たちの部署行きのボックスに前日までに入れておけば問題ないのです。期限を守らなかったので当の本人が直接持ってきたのです。でも受けとる相手によって態度が違うのです。私が受け取っていれば自分が悪いくせに反省の色を見せない。
カートは私たち側も気付けばもらいますが、なぜ珍しくあちらが持ってきたかというと、カートが邪魔だからです。だから私たちの方に押し付けるのです。私たちの部署はカートはあっても無くても良いのです。なのに置かせてくださいお願いしますの気持ちもない。
だれが育てたらこんな人間になるのでしょうか。
アドバイスを参考に、なるべく関わらないことにします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME